2014年10月22日水曜日

キットの日おめでとう〜3年たちました

キットを家族に迎えて、今日で3年がたちました!
必死さが滲むケーキ

「情けは人のためならず」と言いますが、家のない犬に住まいをと引き取ったキットが、幸せを運んできただけではなく、たくさんのことを教えてくれた3年間でした。
はやく食べさせて

スポットライトは、キットと一緒に老人ホームでボランティアを始めたこと。保護犬だったキットが人のお役に立てるようになるなんて、ほっぺたをつねるばかり...
シアトル敬老ホームの中庭で

キットの生い立ちを話すと「保護犬は悪い犬だと思っていた」とか「こんなにかわいい犬も家を失うの?」と言われることがあります。
して、その心は?

保護犬は「悪い犬」だから捨てられたのだと思っている人もいるようですが、家庭で飼われていても問題のある犬もいますから、一概に保護犬は問題犬と言うのは間違いです。
悪い犬だね〜

かわいくても、おりこうでも、 アジリティのチャンピオンでも、ままならぬ事情で家を失うことがあります。保護犬は「人のおさがり」ならず。実は、思わぬ「すばらしい犬」に出会うかも!
こんなにかわいいポポだって、捨て犬でした

こちらは「オズの魔法使い」や「アニー」など、犬が登場する舞台や映画 で活躍する犬のトレーナー、ビル・ベローニ氏。


彼の犬たちは、全て元保護犬です。施設から氏が引き取り、トレーニングを施してスターになった犬たちなのです。
2015年公開の新作「アニー」。


保護犬は問題があると聞いた、という理由で子犬を買った知人は、のちに元保護犬のキットを「夢の犬」だといいました。子犬は望み通りには育たず、苦労をしている様子...
テレてZin Zin

こちらで保護犬を引き取る場合、去勢・避妊手術がすでに済んでいるのが普通です。キットは(家の外での)トイレトレーニングも済んでいて、苦労をひとつ省けました。トイレトレーニングと去勢手術済みの純血種の犬を、譲渡料金200ドルで譲ってもらったことになります(各施設により料金は違います)。
いい買い物したね

ではキットは、最初から扱いやすい犬だったか?いいえ、引き取ってしばらくは、しつけと運動に一日中費やす日々が続きました。犬を飼うことは、苦労を伴います。今もやんちゃだし、トレーニングを欠かせません。
犬にナメられたらいかん!

犬は、自分を写す鏡のよう。教えればいろんなことができる犬になるし、何も教えなければ何もできない犬のままです。生まれながらのラッシーなんていないのです(古い?)。
ジュディ・オングのポーズ
 
ASPCAの報告によると、全米では年間400万頭の犬が施設に運びこまれ、その40%は飼い主が見つからないまま、一生を終えるそうです。
記念日のケーキを焼いてもらえないんだね...

キット、がんばって保護犬のアンバサダーになれるかな?
ぼく、やってみる!じゃ、いただきまーす
 
キットに出会った人が、保護犬もいいな、と思ってくれたら...そしてたとえ一匹でも、施設の檻から出られたら。これにまさる嬉びはありません。
うんうん。ペロペロ

こちらでは犬を引き取ったと言うと、「おめでとう!」と言われます。
おいしいケーキ、施設のみんなにも食べさせてあげたいな...

不思議に思っていたけれど、私も犬を引き取った人に出会うと嬉しくて、いつのまにか「おめでとう!」と自然に言葉が出るようになりました。

キット、家族ができて3年目、おめでとう!


これからも、キットのブログに遊びにきてね。応援のクリックやコメント、とっても励みになっています!
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

12 件のコメント:

  1. 三年目、おめでとうございます!ケーキがそっくりでおいしそ~!キットは幸せなワンちゃんですね。しかも、ボランティアでコミュニティに貢献しているなんて素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!キットが幸せに感じてくれていたら、私も幸せです。ボランティアもキットが喜んでやっているので、がんばります!

      削除
  2. 3年目おめでとうございます!ケーキを待つKit君、いいお顔してますね〜。
    黒いわんちゃんの尻尾を引っ張る姿がかわいくてたまらないです!

    『悪い犬』って。持って生まれた性格もあると思いますが、飼ったからにはちゃんと躾て、性格を形成していくのも人間の責任だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!その写真は1歳前後の頃で、みんなと団体戦になった時に、親友のサミーくんを独り占めしたくて、シッポを引っ張っているところです。やんちゃでしょー!
      ぜひまた、遊びにきてくださいね!

      削除
  3. こんにちわ。

    キットくん、おめでと~!
    ブログで知り合った方が、保護犬を引き取ってます。
    幸せそうですね~!

    アトムは、躾けはほとんどしていませんが、
    人が大好きなので、なんとかやってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. パパさんありがとうございます!アトムくん、人なつこい良い子なんですね。お友達のブログ、今度紹介してください!

      削除
  4. キット、おめでとう!
    ケーキも愛を感じます、素適〜
    小さい子供から、お年寄りまで仲良く出来るのは、本当、ドリームドック!

    信頼できる保護団体からアダプトするのが一番安全だと思います。良い人に見えるしおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!ケーキがんばった!だんだん「キャラ弁」作る人みたいになってきました...ココも保護犬代表アジリティスターだね。がんばって〜!

      削除
  5. 初めまして「天使のような可愛いパピヨン・コロンの部屋」を開設していますコロンパパです。私のブログに訪問くださり感謝です。

    キットちゃん、おめでとう御座います♪
    優しい飼い主様に巡り合えて、キットちゃんもきっと幸せを感じていると思います。
    お顔の表情が穏やかで美しく大切に育てられていることが分かります。

    これを機会に今後もブログを通しての交流をお願いいたします。
    キットちゃんのブログを私のブログに共同リンクさせていただきたいのですが大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. コロンパパさん、ご訪問ありがとうございます!共同リンク、ぜひともお願いします(そんな機能があるのですね)。また遊びにいきますね。これからもよろしくお願いします!

      削除
  6. おめでとう~キット君!
    yumikoさんちの家族になって3年、早かった?
    ママの手作りおケーキ、愛が伝わってきました。
    今日もイキイキ、ワクワクのキット君に会えて楽しかったです。
    他のみんなにも早く幸せなご縁があるとよいね~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!早かったですね、最初のやんちゃで大変な頃は、早く一年ぐらい経ってほしいと思っていたのに...ウランちゃんも元気ですか?また遊びにきてくださいね!

      削除