2014年10月10日金曜日

ヒーローインタビュー Vol.2 コロッケパパさん

家なき犬にとって、家族にむかえてくれたあなたはヒーロー!保護犬を引き取った人に体験談を訊く「ヒーローインタビュー」。初回の好評にお応えして、シリーズ第二回目は、シアトル在住のかっこいいデザイナー、コロッケパパさん(以下C)をお迎えしました。


Q.それではまず、自己紹介をお願いします。

C.コロッケパパです。デザイナーです。妻と犬のコロッケの3人家族。愛媛県の出身で、シアトルには99年から住んでいます。


Q.コロッケとの出会いについて、教えて下さい。

C.職場に常に犬が何匹かいて、いつも犬に囲まれて仕事をしていました。もともと動物好きだったので、家を購入した時に、自然に犬を飼おうと思いました。
コロッケは2004年にリンウッドの動物保護施設・PAWSから引き取りました。ラットテリアという犬種で、当時生後9ヶ月でした。元の家族で子供とうまくいかなかったとか、アレルギーがあったなどの理由で、手放されたとのことでした。引き取った時すでに「おすわり」と、トイレトレーニングがほぼできていました。


Q.コロッケを選んだ理由は何ですか?

C.当時はバスで通勤していたので、膝に乗るサイズの犬を探していました(シアトル市は犬と一緒にバスに乗ることができます)。利用したのは、オンライン里親探しサイト・Petfinder。自分はアクティブな方なので、典型的な室内犬よりも外で走り回るタイプの犬が希望で、コロッケを見つけ、理想的だと思いました。施設に会いに行ってみると、おやつをもらいながらおすわりなどのコマンドを、必要以上に一生懸命やっているというのが第一印象。去勢手術直後だったのですが、ものすごい元気で、いったん外に出ると人間は無視して、ものすごくいろんなもののにおいをくんくん嗅いだり、人に媚びず、頭が良さそうな印象がありました。それが決め手です。
シャキーン

Q.「犬にやさしい街」といわれるシアトルですが、どんな点が良いと思いますか?

C.ほかの町で犬を飼っていた経験がないのであまりわからないのですが、ドッグパーク(ラン)などが充実していて、いろんなお店などでも犬用の水飲み場を設けてくれていたりするところだと思います。
みんなでドッグパークで遊んだ日

Q.逆に、良くないと思う点は?

C.これもシアトルに限らないとも思うんですが、ブリー系の怖い犬に何回かおそわれた経験があります。大事には至りませんでしたが、飼い主がちゃんと管理していないと、最終的に犬に迷惑がかかるので。
ちゃんとしてくださいね

Q.「コロッケと歩こ、シアトル”いろいろ”ストリート」ーコロッケと一緒に行く、好きな場所は?

C.ハイキングによく行きます。近場ならリンカーンパーク。週末や時間があるとノースベンド周辺の本格ハイキングコースにいきます。夏にはバックパッキングでキャンプにもよく連れて行きます。コロッケ専用のバックパックも用意しました。


Q.犬を飼っている方へ、おすすめを教えてください。

C.WILDEBEESTの、う◯バッグホルダーが気に入っています。う◯バッグに見えないし、おしゃれで、おやつなども入るし。それと、近所にマッドベイがあって、そこのジャンクヤードボーンのセクションが気に入ってます。コロッケは結構大きな硬い骨でも大型犬並みに食べるので、パウンドの量り売りで自分で紙袋に入れて買うタイプの骨が好きです。たまにお肉がいっぱいついているやつとか見つけると、テンションがあがります。


Q.犬を「買う」という選択もある中、施設から保護犬を引き取る選択をした理由は何ですか?

C.僕の周りの人は大体、犬を施設から引き取っていたし、引き取り手のない犬のためにもと、自然にそうなりました。里親募集のサイトには、今までに知らなかった色んな種類の犬もいて、楽しみながら探すことができました。


Q.コロッケを家族に迎えて、どんな生活の変化がありましたか?

C.まだ子供がいないので、子供のように自分が責任を持って世話をするということがどういうことかを、少しは学べたと思います。やはり良かったことが大半です。今ではコロッケなしの生活が想像できません。今は自営業で自宅で仕事をしているため、ほかの誰よりも一緒にいる時間が長く(会社勤めのときも一緒に通勤していたので、引き取ってからほぼずっと文字通り四六時中一緒にいます)どこに行くにも一緒で、コロッケのおかげで本当に楽しい毎日です。遊びも基本はコロッケを中心に考えています。もともと自分もハイキングやキャンプ等のアウトドアが好きで、コロッケも猟犬の血が騒ぐのか、大自然のなかにいると特に活き活きします。コロッケのおかげで、アウトドア好きにかなり拍車がかかりました。大変なのはやはり病気やけがをしたときです。幸いほとんど今まではないのですが、犬はしゃべれないので、どのくらい痛いのか、どのくらい苦しいのか、それがわからないというのはとても心配で大変でした。
泳ぎも得意!

Q.最後に、これから犬を飼おうと考えている人にメッセージを。

C.人生かわります。


コロッケパパさん、ありがとうございました!

パパと相性バッチリの、最高の相棒となった元保護犬のコロッケ。今はどんなに幸せかが伝わったと思います。自分の生活スタイルに合わせて犬を選ぶことが、犬選びの成功の秘訣ですね。コロッケパパの愛が溢れるインタビュー、ぜひご感想をお聞かせ下さい。

大活躍中のコロッケパパのデザインや作品は、こちら!

STUBBORN SIDEBURN

CHIBI POCKET

↓「楽しんだよ」のクリック、よろしくお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

9 件のコメント:

  1. オーナーと相性がぴったりなのが素敵ですね。

    大型犬みたいに遊べて、膝にものせられるっていいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 「男の小型犬」て感じでしょう。マッド・マックスと歩いても違和感のない、バディタイプ。

      削除
  2. 掲載ありがとうございます!いつも楽しく読ませてもらっています。前からキット君の活躍をうらやましく思ってました。写真に添えられた一言がいつも秀逸ですね。コロッケの記事もかっこ良く編集してもらって光栄です!

    返信削除
    返信
    1. すばらしいインタビュー、ありがとうございました!これを機会に、コロッケブログを始めるというのはいかがでしょう?

      削除
    2. ちなみに、コメント主さんのお名前をクリックすると、それぞれのブログに飛びますよ。アトムパパさん、cocoさん、共に犬ブロガーさんです!

      削除
    3. なるほど!クリックするだけだったのですね。ありがとうございます。これを機会に他の犬ブログにも興味がでてきました。ブログはすごく昔にmixiでやっていたのですが。。。

      削除
  3. こんにちわ

    確かに犬との生活は、変わりますね~!
    私も、アトムがいなかったら、お散歩もしないし、写真も撮らないし、
    第一、ブログをやってなかったでしょうね~。

    コロッケくん、しあわせそうですね!

    返信削除
    返信
    1. ブログのリンクよろしければ教えていただけませんか?

      削除
    2. 私も、キットがいなかったらこんなのやってませんでした。犬は人生を変えますね!

      削除