2014年12月1日月曜日

天国で会おうね。

健康で長寿な犬種、パピヨンの平均寿命は、14年とも17年とも言われます。


一方、こちらの巨大犬種、アイリッシュ・ウルフ・ハウンドの寿命は、平均7年から9年だそうです。
ぼくにもお水残しておいてね...

ずっと書けずにいましたが、先日、お友達の犬が天国へ行きました。


つい最近ご紹介した、パピヨンのミミちゃんです。私達がおじゃました日から、ほんの5日後のことでした。


16歳の誕生日を目前に、突然その日はやってきたのです。 残りわずかな一日を私達にくれるなんて、「お別れだから会いにきて」って呼んでくれたのかな...


思い出が今も、キラキラと心に輝きます。


出会い、愛し合い、ついに見つけた心の友、本当の家族、巡り会った我が子、ソウルメイト!...と思ったのに、先に逝ってしまう小さな命。


辛くて...辛くて...辛くて...心がえぐられて、もう立ち上がれない...


こんな思いをするなら、もう二度とペットは飼わない!


それは、3年前までの私でした。最後のペットは、実家で飼っていたシベリアン・ハスキー。病気の苦しみから解放するため、家族が安楽死の決断をしましたが、シアトルに移住していた私は、彼女の最後に立ち合うことができませんでした。
チャメ。野良犬で、うちで子犬を産みました

深い悲しみに、それからずっと、ペットを飼うことを拒否して暮らしました。


でも、シアトルに住んでいると、犬に会わない日はありません。


飼う人だけではなく、救う人もあり、新しい家族を待つペットがたくさんいることを知らずには暮らせないのです。


「ペットを失う悲しみ」に怯えていたけれど、「家族を失ったペットの悲しみ」を思った時...
Motley Zoo Animal Rescue の里親探しイベントにて

またいつかくる別れの辛さを受け入れる決心をしました。


 縦社会の群れの動物、犬の幸せは、家族を持ち、役割を与えられることではないでしょうか。


長命でも短命でも、命が終わる間際だけだったとしても、人に愛された思い出を抱いて、 天国で仲間に生前の愛され自慢ができるような一生であってほしい...


今ミミちゃんのママの心を癒すのは、やはりミミちゃんでしょう。きっと今もそばにいて、「ママ泣かないで」って言っているように思います。


ミミちゃん、幸せを運んでくれてありがとう。みんなが行くまで待っててね。いつか、キットとお空でかけっこする日まで...


いつも応援ありがとう!今日もワンクリックお願いします。
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

10 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    ミミちゃん、やすらかに。

    私は、アトムが始めてのワンコです。
    いずれ必ず、お別れは来ますね。

    ワンコは、天使みたいだな?と思うことがあります。
    みんなを笑顔にして、いつの間にか何処かに行ってしまう・・・

    地上へは、遊びにきてるだけかもしれませんね!

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね。「全ての犬は天国へ行く」って聞いたことがあります。神様のもとへいつか帰っちゃうまで預かっている犬、と思うようにしてます...

      削除
  2. R.I.P ミミちゃん....

    私も先週19年共に過ごした愛犬を亡くしました。
    夏にも1匹失っています。
    多頭飼いをしていたので、順番に見送っては来ていますが、慣れるものではありませんね。ペットというより、家族・Buddyになるので、人生の一部を失ったような、そんな喪失感ですよね。我が家の子達は犬生を全うしてくれましたが、やっぱり十数年なんて、あっという間で、皆が元気な時に戻りたいって毎日思います。
    でも、その短い命を彼らは、ただ私達を愛する為に精一杯使ってくれるじゃないですか。だからこそ、私達も精一杯愛し返さなきゃダメですよね。

    返信削除
    返信
    1. Mutsumiさんのブログ、拝見しました。小粒ちゃんたちを失って辛いお気持ち、伝わってきます。でも19歳とはすばらしい!人にとって19歳の犬の寿命は決して長くないけれど、小粒ちゃんは19年の長寿を最後まで愛されて生きて、どんなに幸せな犬の一生を送ったことでしょう。どうか少しずつ悲しみが癒えますよう、祈っています。

      削除
  3. 涙が出るね。
    悲しい別れは必ず先に来てしまうけれど…こんな悲しい思いをするなら、もうワンコは飼わない!って思う人も中にはいいると思うけど…
    あたしはその悲しみよりも、ず~っと一緒に過ごしてきた楽しい思い出、何よりも素敵な時間、それを悲しみにも勝るくらいい~~~っぱい残してくれると思うので、あたしは一生ワンコと生きていきたいと思ってるよ。

    短い命だからこそ、めいっぱい愛情を注いであげたいものですね。


    RIP,ミミちゃん♡天国でうちのもーさんを追いかけっこでもしてくれたらいいな♡

    返信削除
    返信
    1. きっと、もーさんが天国の門のところでミミちゃんを待っててくれたかな?私も今までに飼っていたどのペットの思い出も、心に残ってますよ。犬は人がいなくては生きて行けない生き物なので、ペットロスの悲しみから立ち直ってまた、犬との出会いがみんなにあるといいですよね。

      削除
  4. 可愛いミミちゃんはみんなの心の中に。
    yumikoさんの心のこもったお別れの言葉、涙とともに癒されました。
    まだおつらい中をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。書いていてまたメソメソしましたが、やはり書いてよかった!今回のブログ、たくさんの方が訪問してくださいました。いつか来る犬との別れの辛さを思う方達かな、と思い、みんな同じだな〜と励みになりました。

      削除
  5. ミミちゃんは、沢山愛された犬だから、愛された自慢大会でもきっと優勝していると思います。

    ミミちゃん、ママのこと見守ってあげてね。

    返信削除
    返信
    1. そうだね、みんなミミちゃんにはかなわないな〜!って言ってるかも。ママのこと一番よく知ってるミミちゃんがきっと、ママのことこれからも守ってくれるよね。

      削除