2014年12月6日土曜日

おじいちゃんの「バルト料理」

義父の家に来ました。
おじいちゃんと遊ぶんだよ!

毎年11月最後の木曜日は、サンクスギヴィング(感謝祭)。お祝いのディナーをいただく日ですが、夫が当日は仕事なので、我が家では毎年、日をずらしてお祝いします。


ディナーと言っても昼間の早いうちから始まり、恵みに感謝して、一日中食べまくるのです!


動物好きな義父は、ミンカ、オリー、モー、の3匹の猫と暮らしています。
悪い猫め、今日こそ勝負だ

オリーとモーは、キットより大きな、ノルウェイジャン・フォレストキャットという種類。
子猫時代のオリー

3匹はまるで野生の猫のよう。義父にしかなつかず、来客中は外で様子を伺っていて、私達が帰ると、家に入って来るのだそうです。
ぼく、待ち伏せして捕まえるんだ

ピュージェット湾の風になびく(絡まる)、ラトビア共和国の旗。 ラトビアは、お義父さんの故郷です。


感謝祭には七面鳥をローストして食べるのが普通ですが、義父の故郷では七面鳥はポピュラーでは無いため、今年はカモのロースト。数年前にはガチョウが出ました...


切り分けるのは、料理人の我が夫の役目。
焼けたみたい!

香り付けに、中にタマネギとオレンジが入っています。



「あのー、ぼくお手伝いしますか?」
 


台所には、食べ物が降ってくるという魔法がある、と信じているキット。
お・と・せ、お・と・せ(おとせコール)

魔法の台所から離れません。
もし残ったら、ぼく食べてあげますから

手前のカラフルなのは、義父の故郷でポピュラーなビーツのサラダ。とってもおいしいのです。
テーブルの向こうから覗く小さな頭あり

お義父さん、男の料理がんばりました!


ディナー中、キットもおやつタイム。これは、おきあがりこぼしのようになっていて、押したり倒したりすると中のおやつが小さな穴から出て来る、犬に頭を使わせるおもちゃです。
食べて遊んで、一石二鳥

おもちゃが空になって、疲れてテーブルの下で寝てしまいました。


最近、ラトビアのかわいい雑貨が、日本の乙女にちょっと人気みたいです。

以前、日本から来た友達とシアトルのダウンタウンを歩いていたら、「KAWAII! KAWAII!」とからかわれたことがあります。もはや「カワイイ」は日本人女の別称か?

「カワイイ」に見つかったよ、ラトビア!まわせ「カワイイ」、ラトビアの苦しい経済!

ラトビア雑貨人気に感するコラム 

おすすめの犬のおもちゃ。お留守番の時や、勝手に遊んでいてほしい時に便利です。

Bob-a-Lot


いつも応援ありがとう!今日もワンクリックお願いします。
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. おじいちゃまのバルト料理、おいしそうですね!
    ラトビアのカワイイも見ました。
    素敵~ワクワクします♪
    日本の「カワイイ」がそんなに定着しているとは!
    ウラン地方には、なんと「カワイイ区」があるんですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. えええ〜カワイイ区〜!?それは、世界に発信しないと!!「カワイイ」はもはや、「スキヤキ」ぐらい知られた言葉かもしれません。シアトルは日本人や日系、アジア系が多いしね〜。

      削除
  2. こんにちわ。

    アトムも台所の下で待ってますよ~(笑)
    ラトビアって、私には、スパイカメラのミノックスのイメージが強いですね~。

    返信削除
    返信
    1. そのカメラのこと、義父に聞いてみたんですよ。即答で「そうだけど、なにか?」って感じでした!

      削除