2015年1月11日日曜日

ビューティフル・ネーム〜あなたのお名前なんてえの?

みなさんは、犬の名前をどのように決めましたか?
ダディのスリッパをボロボロにしたの、だーれ?

2014年度の人気の犬の名前ランキングが、日米両方で発表になりましたよ。

日本(アニコム損害保険株式会社調べ)

女の子
1.ココ
2.ハナ
3.モモ
4.モコ
5.サクラ
6.チョコ
7.マロン
8.モカ
9.リン
10.ココア

男の子
1.レオ
2.ソラ
3.チョコ
4.コタロウ
5.マロン
6.レオン
7.ココ
8.リク
9.モコ
10.モカ

食べ物や、男女共通になっている名前が多いですね。ではアメリカは?

アメリカ(Rover.com調べ)

女の子
1.ベラ (Bella)
2.ルーシー (Lucy)
3.デイジー (Daisy)
4.モリー (Molly)
5.ローラ (Lola)
6.ソフィー (Sophie)
7.セイディ (Sadie)
8.マギー (Maggie)
9.クロエ (Chloe)
10.ベイリー (Bailey)

男の子
1.マックス (Max)
2.バディ (Buddy)
3.チャーリー (Charlie)
4.ジャック (Jack)
5.クーパー (Cooper)
6.ロッキー (Rocky)
7.トビー (Toby)
8.タッカー (Tucker)
9.ジェイク (Jake)
10.ベアー (Bear)

ほぼ、ヒトの名前です。キットのお友達にも、マギー、マックス、チャーリー、タッカーがいますよ。
キットのやんちゃな友達、マックス(本名マックスウェル)

カテゴリー別のランキングもあります。例えばこちらは、食べ物からとった名前ランキング。

1.ジンジャー
2.ペッパー
3.ピーナッツ
4.クッキー
5.オリーブ
6.オレオ
7.ハニー
8.モカ
9.シュガー
10.スニッカーズ

名前は犬の外見や性格の特徴に由来することが多いので、1位のジンジャーは赤茶色、オレオは白黒、モカはコーヒー色の犬が多いと思います。キットの名前の候補には「スモア (S'more)」がありました。グラハムクラッカーに、火で炙ったマシュマロと、板チョコを挟んで食べるおやつです。お友達には「モチ」という犬が二匹います。
チャウチャウのチャウダー

犬を飼っているお友達にも、名前の由来を聞いてみましたよ。ディズニー映画「ライオンキング」 から名前をもらったのは、ライオンの子の様な容姿と性格だったという、ナラ。


その後家族に加わったパンバ(シンバの相棒プンバ、 Pumbaa)は、受け口のため、うまく下の牙が外向きに生えるようにと、外向きに牙の生えた猪のプンバにあやかったそう。
ぼくたちライオンキングファミリー!グーグー...

子犬時代ルビーのように赤い色が強かった、レモンビーグルのルビーちゃん。耳の形が「ちびまるこちゃん」のおかっぱヘアのようだった、黒ラブのマルちゃんと暮らしています。


ミリー(Milly)ちゃんは、保護施設で呼ばれていたメリッサ(Melissa)をちょっと変化させた名前になりました(ミリーママのブログはこちら
本名・Millicent Von Farquaad (ミリセント フォン ファークアッド)。ヨーロピアンで高貴なお名前〜!

ポポくんは、飼い主ご夫婦がプロポーズを決めた思い出のお祭りBurning Manのアートカー「Popo mechanical」の名前から取ったそう。ネコの妹はこちらもライオンキングから、女の子なのに男の子と勘違いされていて、シンバに。


映画「アキラ」からお名前をもらった、ハンサムなアキラくん。最近弟になったマイルスくんには、長い距離(Miles)を放浪してやっと家族ができたことと、長生きしてほしいという願いが込められています。


犬が苦手だったけど、お子さん達にせがまれて飼ったというハバニーズのハッピーちゃん。前の飼い主の元ではベラでしたが、まだ犬に慣れない飼い主さんにもとても人なつこく、ハッピーな子犬だったので、 この名前になりました。


ではキットは?本当は「ヤマト」とか「カムイ」みたいな勇ましいのがよかったのですが、まるで柄じゃないし、日本語の名前だと、夫が上手く発音できません。
そんなこと言わないでっ

スモア(S'more)は私がうまく発音できない&夫にはかわいすぎで却下。では形は?キツネに似ているのでキツネ(KITSUNE)から、キットソン(KITSON)、いや、やはりKITSUNEを省略して、KITーキット!となりました。ですから本当はキツネくんです。
コンコン

夫婦共に発音でき、トレーニング時にシャープに響き、遠くからでも呼びやすいことも、意識しました。実際の音は「キッ」。誰にでも発音できるでしょ?
呼んだー!?

ゴダイゴは歌いました。♪Every child has a beautiful name - 人の子も犬も同じ、みんなすてきな名前がありますね。
♪ウーアーウーアーララララ〜 ララララ ララララ

お友達の桜牡丹さんは、生まれて来る息子さんのニックネームをFOXとかキツネにしたいそうで、どんなお名前になるのか楽しみです。

ペット保険のアニコムによる
日本の犬の名前ランキング

ジャンルによる名前ランキングなどいろんなデータがあって楽しい、犬のデイケア・Rover.comによる
アメリカの犬の名前ランキング

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

14 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    色々な、名前の由来があるんですね!
    アトムは、娘が名づけました。
    理由は、強い子になって欲しかったのかな~?

    普段は、「アト」と呼んでいます。

    返信削除
    返信
    1. アトくん!落ちついた男の子に育ちましたね!こちらで鉄腕アトムは、アストロ・ボーイと呼ばれてますよ。

      削除
  2. 遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^_^;)

    ワンコの名前って、飼い主さんのいろいろな想いが
    込められていますよね。
    キットくんはキツネからつけた名前だったのですね!
    私は勝手に映画の「ベスト・キッド」をイメージしていました(^_^;)
    うちのミルは2文字の名前でよそのワンコとかぶらない名前を
    考えていた時に、姪が観ていたアニメ「ミルモでポン!」からつけました。
    リンは主人がつけたので、わかりません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!あはは、ベストキット〜。「ナイトライダー」の車の名前がキットだったので、よくそれかと聞かれます。ミルちゃんリンちゃんは、まるで一つの言葉みたいな良い響き〜!

      削除
  3. もうラッシーとかカールとかって流行ってないのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. ラッシーいないよね、実際に...ベンジーはペットファインダーのリストで見た事あります。坂上忍が主演の「不思議犬トントン」もあります。

      削除
  4. うふふ。キツネのキット君♪
    「ウラン」は鉄腕アトムの妹の名前、
    最強の女の子は誰か?と考えたのです。
    実は前のコ(やはりパピヨンでした)が、わが家に来て2週間で天使に…。
    元気で長生きしてくれますようにと願いを込めました。
    ちなみに「うだん」は、
    まだ小さかった姪が、ウランと発音できずにうだんと言っていたのをもらいました^^

    返信削除
    返信
    1. 悲しいお別れがあったんですね...その子のぶんも、ウランちゃんが元気に可愛く育ちましたね!パピヨンのお友達に、アトムくんとウランちゃんができて、嬉しい!

      削除
  5. ShastaはDisney映画、あたしのお気に入りのBuddy'sシリーズの勇敢なハスキー犬Shastaから取ったんだけど…
    まるで正反対に育っちゃいました…(^^;)
    あの勇敢さにあこがれて付けたのに、まさかのスーパーチキン!!
    でもだいたいは、Mt.Shatsaから取ったの??って言われるかなw 
    それもそれで壮大な山から取った名前なんて勇敢そうなのに…

    でもお気に入りの名前です♡あたしの中では♡

    返信削除
    返信
    1. とっても良い名前だよ、めったにいないし、かっこいい!シャープに呼びやすいしね〜。

      削除
  6. キャスは本名キャスバルで、ご存知の通り憧れの人からとりました(2次元だけど・汗)。
    でも「キャスバル」と呼ぶのが恥ずかしくて(^^;)、「キャス」と呼んでいます。
    マンションの届け出も、動物病院でも「キャス」で通してますが(じゃないと呼ばれても分からない)、
    区役所への届け出だけちゃんと「キャスバル」にしています。
    あ、迷子札とマイクロチップの名前もね。

    日本のよくある名前、周りにもいっぱいいますね〜。
    でもきっと、名付け理由は違うんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. うちにはかつて「竹千代」がいまして、親が恥ずかしがって登録を違う名前に!勿論、名付け親は私です。キャスバルだと英字のスペルはどうなるのかな。発音によっては、キャスボー?

      削除
  7. こんばんは~♪
    私はずっと、キット君って、カッコイイからキット君!...って思っていました。
    ‥"カッコイイ=キット"というのも意味不明ですが(^_^;)
    "キツネちゃん"似だからだったンですねぇ!
    ところで、ゆみこさんのご主人様はアメリカの方だったのですね?
    ‥ご主人の関係でシアトルにお住まいなのかな?と勝手に思い込んでいて、
    クリスマスの時のブログで、おばあちゃまがアリゾナにとあって、
    えっ?えっ?....と、勝手にわけわからなくなっていました。あはは、アホですσ(^_^;)?
    ウチのチャポ丸の名前はぁ~
    私が小学生から20才頃までいた、アメリカンコッカスパニエルの"チャッピー"と、
    雨の日バス停で縮こまっていたのを連れて帰ってしまった、柴犬の様な雑種の"ポチ"と、
    野良猫が我が家の食卓の下で産んだ、雑種猫の"ユキ丸"の3人を合わせた名前なんです♪
    "わんこ"ふたりは、同じ時期に暮らしていました。
    ニャンコは、ワンコが亡くなって4~5年経ってから暮らし始め、
    チャポ丸は、そのニャンコが亡くなって4~5年経ってから暮らし始めました。
    最初は、そのニャンコがとても可愛くて忘れられなかったので、同じ名前にしようかと思ってたのですが、
    2匹のワンコを可哀相な死なせ方‥予防注射を怠りフィラリアで死なせてしまったことを、
    母がものすごく後悔していて、自分を責め続けていたで、皆の名前を入れた名前にしたんです。
    お陰で、めちゃくちゃな子に育ってしまったチャポ丸です。
    そうそう、"ポチ"はねぇ~キツネに似ていたんですよ。お散歩していると、「あ、キツネぇ!」ってよく言われていました。
    "キツネ"‥可愛いですよね!私も大好きです(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. カッコイイ=キットだったらいいのにな〜!夫はシアトル在住のアメリカ人ですが、義母は冬は暖かいアリゾナに住んでいるんです。まるみさんのペットの歴史、ちょっとジーンときました。私も犬をよく拾ったので...チャポ丸くん、かわいくて個性的で良い名前!

      削除