2015年2月6日金曜日

ボランティアで試した新しいこと

キットと一緒に敬老ホーム訪問のボランティアを始めてから、半年以上が経ちました。
訪問中のお孫さん、ちょっと犬が怖いみたい!(Nikkei Concernsフェイスブックページより転載)

キットも私も、まだまだ修行中。上手にみなさんのお相手ができるよう、キットを楽しい気分で訪問させることが、私の課題です。
ぼくをうまく操れるかな?

「Say Hello 」のコマンドで、キットが膝に前足を乗せます(本来は膝に頭を乗せるトリックですが、キットは頭が膝に届かないので)。楽しい印象を与えるため、おやつをあげながら行いますが、みなさんの手におやつを乗せ、キットにあげるよう促すこともあります。
おやつをもらった瞬間(Nikkei Concernsフェイスブックページより転載)

先日「ペットの王国ワンだランド」というテレビ番組で、敬老ホームを訪問するセラピードッグを紹介していました。リハビリとして、お年寄りが自らおやつを取り犬に与えていて、真似してみよう!と膝を打った私。


お年寄りがつまみやすいおやつをタッパーに。最後にトリックを披露する頃には疲れがくるので、大好きなチーズはトリック用の「おめざ」として腰のバッグに。
右は「牛肉野菜ココナッツ御膳」。ボランティアの日はおやつをいっぱいもらうので、朝ごはんは少なめに

初めての試みでしたが、たくさんの方が自分の手でおやつを与え、ペロッと指を舐められて、笑顔になりました。やってみてよかった〜!体の自由がきかないのに、キットを撫でたり、おやつをあげたくて手を伸ばしてくれるなんて、プライスレスでしょう?
おなかいっぱいだよ!

この日は、手作りバンダナを巻いて行きましたよ。


首輪に通して使います。
シワシワですんませんね

リスハンターなので、リスのアップリケをしました。


日本から調達した、KAWAIIです。


少しでも明るい雰囲気になるように、キットにはかわいいバンダナを、私もなるべく明るい格好で訪問します。
似合ってる?

まあみんな、キットしか見てないんだけど...
自意識過剰だよ

次回はバレンタインデー直前の訪問。キットとどんな格好で行こうかな〜。
ハートのリボンはやだよ、ぼく...

私一人では人を喜ばすことなどできないけれど、キットとのコンビなら、なにかができちゃう、犬の不思議な力に私も支えられています。

シアトル敬老 では犬の訪問の他、各種ボランティアを随時募集しているそうです。ご興味のある方は、内容、連絡先など、こちらのサイトでご覧ください。

 Nikkei Concerns-Volunteering

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


 キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

16 件のコメント:

  1. よいと思うことは即実行!素敵です^^
    日本のKAWAIIも活躍していますね~
    キット君、バレンタインはどんなバンダナかな?楽しみだね!
    喜んでいただけてみんなハッピー、みんな笑顔になれますね^^

    ウランもヒトは大好きなんですけど~~
    落ち着きがなくて、飛びついたり舐めたりしちゃうからな^^;

    返信削除
    返信
    1. ウランちゃん、きっと少し元気なお年寄りのお相手だと、イケるかもですよ!むしろ元気にじゃれてくれると、みんな喜ぶんじゃないかなー?ウランちゃんもバレンタインデーにはおめかしするのかな?

      削除
  2. そうなんですよね〜。セラピーやってると、こちらがハッピーをもらっちゃう。
    まさにプライスレスで!
    目がうつろだったおばあちゃまが、キャスを見てふわあって笑う顔を見てると、本当にやっててよかったと思います。
    泣き出しちゃう方もいます。昔、ワンちゃんを飼ってたと記憶が思い出されて。
    すごい力ですよね。
    そして思います、キャスがいてくれて良かった、と。
    キットくん、お利口さんだから、人気者でしょうね〜。
    私のグループでは、小型犬はお膝に抱っこです。
    大判のタオルや膝掛けを膝にかけ、お膝に乗せてあげます。
    「say holl
    いきなり抱きしめちゃう人もいますが、誰一人暴れる子はいません^^
    芸を披露するコーナーでは、おやつ必須です(笑)。あ、キャスはね。
    なくてもできる子ももちろんいますよ。
    「Say Hallo」のコマンド、いいなぁ。今度練習しちゃおうかな。
    キットくん、もっともっと笑顔のプレゼントをしてあげてね!

    返信削除
    返信
    1. キットはまだまだ修行中なので、いつかキャス兄さんのお手本が見たいです!おやつの使用頻度はだんだん減らしてますが、キットもトリックの時はおやつ必須です!これ無しでできる名犬になってほしいな〜。

      削除
  3. こんにちわ。

    私も、たまに公園で、ご年配の方とお話します。
    アトムが、一緒にいなかったら、お話できませんね~。

    返信削除
    返信
    1. 私も、キットのおかげで知らない人とお話する機会が断然増えました。英語でお話、しかも知らない人とアドリブで話す練習です!

      削除
  4. こんばんは。
    こちらでははじめまして。ルークねえと言います。
    先日はコメントありがとうございました。
    遅くなりましたが観にきました~。
    キットちゃん可愛いですね。
    うちのと逆で白が多くてカッコイイです。
    色々な色が似あいますよね~羨ましいです^^。
    ボランティアをされているのですね。
    実はkanonさんを思い浮かべたら先にコメントされていましたね(笑)
    私も過去に入院したことがあるのでワンコの癒しの力は凄いと思っています。
    これからも沢山の方をキットちゃんと癒して下さいね。
    では良かったらこれからも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ルークねえさん、ご訪問ありがとうございます!キットのお兄ちゃんは、キットより黒の多い犬なんですよ。私もいつかkanonさんのように病院をまわってみたいです。ルークねえさん、ぜひまた遊びにきて下さいね!

      削除
  5. キット、ボランティアも板についてきたかんじですね。

    この間介護のビデオ見ていて、先生が、自分から何かをお世話したい、役にたっているという、感覚を持たせることが大切といっていたので、トリーツあげるっていうこともそういうこととつながるのかなぁと思いました。

    これからもがんばってね~

    返信削除
    返信
    1. なるほど、そうだよね..キットが行くと、あげるものを探す人がいるから、そういう気持ちなのかも。地道にがんばります!

      削除
  6. 今、少しずつですが、過去記事を過去から読まさせていただいております。
    キットくんの生い立ちのことも知りました。‥そうだったんですね。

    ゆみこさん、キットくん、すごい!偉いよ、とってもカッコイイ!
    キットくん、恩返ししているのだなぁ....とも感じています。
    日本のKAWAIIも、似合っているね♪
    ハートのリボンも~イケちゃうかもよ( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. うわーありがとうございます!!いっぱい書いてるので、さかのぼるの大変かと...オオカミのような生い立ちです!ははは。ハートのリボンかな、やっぱり!チャポ丸くんもバレンタインデーはおめかしかな?

      削除
  7. たくさんの方が笑顔になる…こんな嬉しい事はないですよね☆^^
    ママさん、キット君、素敵です!!
    ワンコのくれる癒しのパワーって、すごいと思います♪
    ママさんとキット君が来てくれるのを心待ちにされている方、
    たくさんいらっしゃると思います。
    これからも、頑張ってくださいね!(^∀^)ノ

    キット君、バンダナ、良く似合っててカッコイイよ~♪^^

    返信削除
    返信
    1. 私のがんばりなんて、キットがただ登場しただけで持っていかれちゃいます!犬の力はすごいなと毎回感じます...りかこさんのブログに励まされている人もいるはず!これからも楽しみにしてまーす。

      削除
  8. こんばんは!先日はコメントをありがとうございました。キット君のお母さんのゆみこさんだったんですね!お名前クリックしたら、いつも楽しく拝見させていただいているキット君のブログに飛んだのでビックリ!嬉しさ倍増しちゃいました!
    ボランティア活動ステキです!ホームのみなさんもキット君とゆみこさんの訪問を楽しみにしてますねー!動物パワーはすごいですよね。私も本当に癒されて助けられています。これからも頑張ってください〜。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. えーブログを読んでいただいていたのですか!!嬉しい!!Gabuganyakoさんは編み物が得意で羨ましいです。私はああいう緻密な計算の要るものダメなんです!次の作品楽しみにしてます。これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除