2015年3月11日水曜日

4年前の春

スマホに届いた実家からの「無事」のメッセージに何ごとかとニュースを見て、わなわなと手が震えた、4年前のあの朝。東日本大震災後、故郷の惨状を外から見つめ、 胸が病み続けました。


そんな中一時帰国をして、被災ペットのためにボランティアをした友達がいました。


友達の行動力に感銘を受け、同時にあることが頭をもたげました。


それは、ずっと考えていた「いつか犬を飼う」ということでした。
Seattle Pet Expoでの里親探しコーナー

犬を飼えば生活が 一変し、いろいろな面で不自由を余儀なくされるし、いつかは死別が待っています。
Old Dog Havenのチャリティウォークイベント

当時私と夫は、結婚6年目。子供もおらず、6年間お金と時間を自由に遣い、暮らしてきました。


犬助けで日本へ帰省する人もいるのに...
Motley Zoo Animal Rescueの里親探しイベント

「いつか」はもうやめて、そろそろ何か社会にお返しするのがスジではないのか!と思いたち...


家の無い犬を一匹、施設から引き取る決心をしたのでした。


そうして出会ったのが、震災からひと月ほど経って生まれた子犬、キットです。


震災がなければキットには出会わず、いつかいつか...と今も思っていたのかも。


震災は、被災しなかった者の人生も変えました。


たくさんの人と動物が犠牲になった、あの春に生まれたキットを、大切に育てます。


あれから4年、嬉しい時も、悲しい時も、いつもキットが寄り添ってくれています。キットにとって私も、そんな存在でありますように。

かわいい相棒をお探しのあなたへ。例えばこんなサイトで里親募集中のペット達に出会えますよ。

アニマルリフュージ関西
ジャパン・ドッグ・スタンダード
犬のM基金

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. ゆみこさん、今回の記事は、ちょっと泣かされますねぇ..。
    私は横浜市在住で、直接の悲しい想いはしておりませんが、
    未だに、時々起きる小さな地震にさえ、怖さがよみがえります。
    キットくんとの出会い。キットくんへの想い。
    キットくんの笑顔が、今の幸せを教えてくれていますね。
    ‥キットくんは、4月生まれなのかな?何日ですか? チャポちゃん、4月28日でッす!

    返信削除
    返信
    1. 私も、日本にいた時はグラッと揺れただけでどっきりしてましたよ...こちらは本当に地震が無いんです。たまに夫の貧乏揺すりにどきっとして、「ちょっと!」と止めることはありますが!
      キットは4月4日生まれです!何をしようか考え中。チャポちゃんはどんなお祝いするのかな?

      削除
  2. お友達、帰国して、ボランティアってすごいですね。
    宝くじあったら、社会への恩返しするぞっておもっているけど、意思があれば、宝くじに当たる必要もないんですよね。

    キットが幸せの芽だったんだね。
    犬から学ぶことこれからもいっぱいあるんでしょうね。

    私もがんばらなくっちゃって思いました。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね、幸せの芽。私とCocoさん、きっと期待した以上のものを犬から貰ってますよね。
      お金は無いけど、犬から貰ったものを何かしら社会に還元できたらいいなーと思います。ブログがんばりましょう!

      削除
  3. こんにちわ。

    まだ、とうきょうの新宿駅では、ボランティアの方が、
    被災地の保護犬のため、募金活動をされています。
    母の病院に行く時は、募金をして、ワンコの頭をなでるのが楽しみです。

    アトムは、ワンコ嫌いなので、引き取れませんから・・・
    それくらいしけ出来ないですね~。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですか、何て言う団体かもし覚えていたら、今度教えて下さい。
      キットも他の犬と暮らす事を受け入れられない犬なので、2匹は無理です。アトムパパさんの募金、助けになっているはず。犬を保護するのって、エサ代だけじゃなく医療など、とても費用がかかると思いますから。

      削除
  4. 怖かった悲惨な出来事が、幸せの種を産むこともあるんですね^^
    キットくんは、幸せを運ぶワンコですね!

    私も当日は鹿児島にいて、大惨事を知ったのはその日の夕方でした。
    ただ、東北に演奏旅行に行っていた知り合いの楽団員さん達が心配で、必死でメールしたのを覚えてます。
    その中に、津波から、命からがら逃げ延びたという人達もいました。
    今でも残るその爪痕に、見るのをためらう気持ちがあります。
    当時もボランティアに行こうかとも思いましたが、自分の目で見るのが怖い気持ちがありました。
    でも、今からでも遅くはないと思っています。何かしら、できることをしていこうと。
    ちなみに、マンションがワンコは1匹のみの規則なので、引き取りもできませんでした。

    キットくん、あなたは生きているだけで人を幸せにしています。
    素晴らしい命ですよ!

    返信削除
    返信
    1. 鹿児島では揺れは無かったんですね。北海道は大きな被害は無かったけど、かなり大きな地震だったようです。お知り合いのみなさん、無事で本当に良かったですね。無事がわかるまで、どれほど怖い思いをしたことでしょう...
      生きてるだけで人を幸せに...犬だからできることなのかも。本当に素晴らしい命です!

      削除