2015年3月31日火曜日

ワオ!個人授業

2年ぶりぐらいに、キットと教室へ通い始めました。「トリック&ゲーム・レベル2」というクラスです。
 


トリック(芸)を教えるは楽しいし、キットも喜んでやってくれるので、自分なりにチビチビとクリッカーを使ってやっていますが、
家の中では成功率が高いので、なるべく外で練習しています

敬老ホームで披露するようになり、キットの弱点「本番」を強化すべく、プロに習おうと決意。
がんばることを誓います

いろんな人に薦められていた噂の先生のクラスで、 私もすっかり先生の教え方が好きになってしまいました。
先生、ぼくもできます!早く〜

犬が上手にできなくても我慢強く、やりとりをしながら小さなコツをたくさん教えてくれます。やはり生きたレッスンは、一人でビデオを見てやるのとは違いますね。
ヨガマットをコロコロと広げるトリック。楽しすぎてキットのマイブーム!

ちょっと興味があったので、日本のドッグスクールも調べてみました。多いのは「しつけ」のクラスで、他にはアジリティのクラスも結構ありました。
シュワッチ!

驚いたのは、犬を長期で預かり、 トレーニングをするサービスを設けた学校が多いこと。
えーっ、お泊まり〜?

理由として、飼い主が忙しいということが考えられますが、トレーニングは「面倒なこと」「辛いこと」 という意識もあるのでしょうか?
引っ張らずに歩く、座って待つ、など基本的なトレーニングのために、3ヶ月以上も預かる学校も

犬と一緒に何かにチャレンジするのは楽しいことだと思っていたので、それを丸投げするということに、正直、本当に驚きました。
「血統書付きかどうか提示が必要」という学校も。どういう理由でしょう?

「あなたには無理ですよ」と飼い主に目隠しをせず、「あなたにだってできますよ」と、どんな飼い主にでも教えられるのが良い先生だと思いますが...
「犬の学校」、でも教わるのは飼い主です 

犬とがんばって成功した時の喜びがあるから、続けていろいろなクラスに挑戦する人が多いのだと思います。人が楽しめるからこそ、犬の教室はとても人気なのです。
クラスメイトのセバスチャン。ちょーはりきりボーイ!

それになんといっても...犬の一生は短いのに、大切な数ヶ月を人に預けるなんて、私には無理!
ぼくにも無理!

この「トリック&ゲーム」クラスは、全6回で150ドル。宿題もあり、ビデオややり方がメールで送られてきます。初回は3匹のクラスでしたが、なんと他の犬が今回でおしまい、次回からはキットだけに!
えっ、個人授業!?

♪でーきるなーら〜 個人授業ぅおっおぉー 受ーけーてみたーいよー
♪ハーッハハーハァーッハ〜

キット、マミィのなけなしのお小遣いを無駄にせず、がんばろうね!いつかはたを織って、パピヨンの恩返ししてね。
じゃあ決して覗かないでね

この先2週間、クラスはお休み。今朝みっちりと宿題が届きました。どのクラスでもそうですが、先生が大好きになったキットです。

♪あーなたーは〜 先生〜
♪せーんせーいーーッイ〜

授業中は写真が上手に撮れなくて、全部ボケてしまいました...
クラスがあるのはこちらの学校。近所にコロンビアシティ・ベイカリーがあります!次回は寄っちゃおう。


ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

第3回・笑う犬の写真ブログトーナメント - 犬ブログ村
第3回・笑う犬の写真ブログトーナメント

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. "「犬の学校」、でも教わるのは飼い主です"
    あーもう、まさにその通りです。
    でも日本では、まだまだ「先生に躾けてもらう」のが躾だと思ってる人がたくさんいるんです。
    飼い主さんが出来なかったら、まったく意味ないのにね。
    そういうわけで、私は出張レッスンをやっています。
    自分で1回やってみせたら、後は飼い主さんにひたすらやってもらいます。
    宿題も出しますw
    飼い主さんからすると、思惑と違って困り顔の方もいらっしゃいましたよ。
    でもそれじゃ、躾なんか出来ないですよね〜。
    早く日本でも、そういう考え方は違うって広まって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 私、本当に軽いめまいがするほどショックでした。躾けた犬を売ります、というところも...飼い主にその犬を扱える能力が無ければ、犬も困惑しやしないでしょうか。
      でもkanonさんのようなトレーナーさんがいるなら、日本も捨てたもんじゃありませんね。どうか迷える飼い主を救ってあげてください!kanonさんの教室のご繁栄、本当に楽しみにしています。

      削除
  2. 日本で3ヶ月も預けるってシェパードかなぁ?
    なんか日本だとシェパードは訓練所に預けるっていうイメージありますよね。

    あの先生は人の扱いも上手いなぁとおもいました。

    個人授業だと、キットのレベルにあったことしてもらえるからよかったね。
    ココは、クラスメイトいないと張合い出ないみたい。

    返信削除
    返信
    1. 私も、なんかそういう深刻な訓練が必要な犬のためかなと思ったんだけど、小型犬5万円からが相場で、普通の家庭に必要なトレーニング内容がほとんど。どうもこのサービスを売りに、まとめた料金設定にしてるのではと思わざるを得ません。犬を買った事がなければ、そういうものかと納得してしまうのかな。
      ココはクラスメイトたくさんいるのかな?キットは先生がトリーツくれる人としてえこひいきしてほしいタイプだから、ライバルがいない方が嬉しいんだと思う。

      削除