2015年3月21日土曜日

ヒーローインタビューVol.6 Miyukiさん

家なき犬にとって、家族にむかえてくれたあなたはヒーロー!保護犬を引き取った人に体験談を訊く「ヒーローインタビュー」。シリーズ第6回目は、かわいいパグミックスのモチと暮らす、お酒と辛いものが大好きな「スパイスガール」、Miyukiさん(以下M)をお迎えしました。

Q. それではまず、自己紹介をお願いします。

M. Miyukiです。千葉県生まれで大阪育ち、2008年3月からシアトルに住んでいます。雨の週末はアンティークショップを巡ったり、ボードゲームやDVD鑑賞で一日中引きこもるのが好きですが、最近健康のためにジョギングを始めました。いつまで続くかは不明!夫と、2匹の猫Bagheera、Sherekhan、そして犬のモチと暮らしています。


Q. モチとの出会いについて、教えて下さい。

M. 動物保護施設のPAWSから、2014年の8月に引き取りました。3匹まとめて道に捨てられていたところを保護され、それから3日後の週末に夫と施設を訪れた時に出会いました。パグとチワワのミックス(チャグ)の女の子で、もうすぐ2歳です(推定)。
モチを引き取ることを決めた施設で

Q. モチを選んだ理由は何ですか?

M. 施設ではほとんどの犬が脅え、吠えたり、寂しく寄り添ってくる中、一緒に保護された他の2匹と一緒のケージの隅で、シッポだけを静かに振っているモチの姿を見て、この犬なら家族の仲間になれそうだと思って。
癒し系!

それに先住の猫もいたので、できれば大人しい性格の犬を希望していたことや、住まいのサイズや環境に、丁度モチはピッタリでした。
猫の家族、Sherekhan(左)とBagheera。

Q. 「犬にやさしい街」といわれるシアトルですが、どんな点が良いと思いますか?

M. 犬に限らず、動物好きな人が多いと思います。シアトルは緑も多く、都会の中でも自然が身近にあるので、たとえ狭いアパートで暮らしている犬でも、楽しく満足できる街ではないでしょうか。
ハロウィーンのパンプキン・パッチ

Q. 逆に、良くないと思う点は?

M. 公園などで、トイレの始末をしない飼い主。マナーを守って欲しいです。それとガムや食べ残しをそのへんに捨てる人。最近、散歩中にモチの口からヌードルが見えて、「モチッ!」と呼んだら吸い込んでしまいました...
キットのバンダナ、試着中。なかなかお似合いです

Q. 「モチと歩こ、シアトル”いろいろ”ストリート」ーモチと一緒に行く、好きな場所は?

M. Seward Parkは好きで、良く行きます。景色が良く、マウントレニアの眺めが綺麗です。自然なトレイルもあり、モチも私も充実できる場所です。
こちらはSeward Parkではなく、Maryhill のStonehenge付近。絶景!

Q. 犬を飼っている方へ、おすすめを教えてください。

M. 以前はお店でおやつを買っていましたが、手作りが一番安心できるので、自分で作るようになりました。沢山作って冷凍したりして作り置き出来るし、オススメです。モチは砂肝ジャーキーやサツマイモクッキーが大好き。
砂肝をじっくりと焼きますと...
トレーニングにも使える、上等なジャーキーに!我が家もキットに作ってます

Q. 犬を「買う」という選択もある中、保護犬を引き取る選択をした理由は何ですか?

M. 施設から保護犬を引き取る場合、予防接種、避妊手術、トイレのしつけなどが済まされせている事が多いので、スムーズに迎えられる点が魅力的でした。お店に買いに行かなくても、施設には可愛い犬が沢山いますよ!


Q. モチを家族に迎えて、どんな生活の変化がありましたか?

M. 毎日の散歩で健康的になったし、夫婦の会話にモチが加わって、今まで以上に生活が楽しくなりました。イベントがあればコスチュームを着せたり、モチに遊ばせてもらっています。


Q. 最後に、これから犬を飼おうと考えている人にメッセージを。

M. 家が小さい、留守にしがち、旅行に行けなくなる...と、犬を欲しいけれど悩んでるという人は、一度施設を訪れてみて欲しいです。飼うかどうかは別として、必ず答えが見つかると思います。
この笑顔が全てを語ります

Miyukiさん、ありがとうございました!

最後の言葉に、うっかり涙が出てしまったインタビューでした。捨てられて、路頭に迷っていたモチは今、溺れそうな愛に包まれ、街一番の幸せな犬になりました。
ぜひご感想をお聞かせ下さい!

モチが保護されていた施設はこちら。現在里親募集中のペットのリストも見れますよ。
 PAWS

二匹の猫達が来た施設はこちらです。
Seattle Humane Society
Meow Cat Rescue 

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. モチ、デザイナードックって感じでかわいいねぇ~
    パグだけど、マズルもパグより長くって、健康的な感じで、いいなぁと思いました。

    砂肝ジャーキーも作ってます。
    いい素材が売っていたので、まとめ買いして、ちょっと大変だったけど、、。

    返信削除
    返信
    1. やはり、ココ家の砂肝!匂いは強烈だけど、犬は喜ぶよね!たぶんアメリカの人は知らないかもね...

      削除
  2. こんにちわ。

    モチちゃん、幸せですね!
    ニャンコとも、うまくやってるみたいですね~。

    ワンコって、天使みたいですよね!

    返信削除
    返信
    1. モチは本当におっとりで誰にでもやさしいので、猫とも全く問題無い様子です。キットは猫を追いかけちゃうので、同居できません。

      削除
  3. モチちゃん、可愛いですね。お目目がとっても可愛い。
    幸せな証拠ですね♪

    日本で犬を"買う"と言ったら、ブリーダーさんからという選択肢もありますが、
    ほとんどはペットショップでしょう。しかも、ホームセンターとかにもいますから..。
    自分の生活とどのように合うか?ということを考えて"買う"人が、どれくらいいるのでしょう?
    ただ、「可愛い」から、「欲しい」からということで手に入れることがほとんどでしょう..。
    保護犬の施設を訪れるということは、少なからず、その犬の悲しい、可哀相な過去をも感じるわけで、
    そんな子達を目にしたら、今ある自分の生活をきちんと見つめ直すと思うので、
    本当に自分は犬を飼う‥犬と暮らしても良いのかがわかるのかもしれませんね。
    せっかく引き取られても、生活が合わなければ、また可哀相な目に遭わしちゃうことになる..。
    キットくんも、モチちゃんも、素敵なママとパパに出会えて~本当に良かった♪

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら、ホームショップのようなところでで売られているペットは、非常に劣悪な環境からきたことを疑わなくてはなりません。つまりその子犬の親達が今も辛い目にあいながら、繁殖させられているということなので、こういったビジネスに資金を渡さないために、気軽に子犬を買ってはいけないんですが、その事情を知る機会が無いんでしょうね。日本の動物愛護キャンペーンでは「責任を持って飼おう」とは言いますが、残酷な繁殖の現実は語られず、「施設から積極的に引き取ろう」とも言われないのが残念です。こちらでは「Don't shop, adopt!(買わないで、引き取ろう)」が合い言葉のようになってますよ。

      削除
  4. はじめまして。シアトル対岸の島に移住して4ヶ月。ようやく新しい家族を迎えたいねと言っているところです。私は柴犬がほしくて、息子はシェパード、夫はゴールデンレトリーバーがいいと言ってたのですが、今朝ローカルの「アニマルレスキュー」という番組で福島の特集を見て目からうろこでした。泣いちゃった~。まだそんな状態なの?って。それなのにオリンピックとかの準備してる場合じゃないのでは?とも思ったし。
    そんなわけで今日からお勧めのサイトでワンコ探しをすることにしました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!犬を迎えるとき、一人でも多くの方が施設から引き取ることを考えてくれますように、一匹でも多くのペットが施設のケージから出ていってくれますように、という願いを込めて始めたブログです。もしも陸太太さんのわんちゃんがご紹介した施設で見つかったなら、私にとってはとっーーーても嬉しい出来事です!ブログも拝見させていただきました。とってもおもしろい!!これからよろしくお願い致します。わんちゃんとの良い出会いがありますよう、祈ってます!

      削除