2015年4月8日水曜日

いままでありがとう。

別れがきました。


2年半私の相棒だった、このカメラと。 キットを飼って一年後のクリスマスに、サンタクロースがくれました。 


その日からこのカメラは、いつも私の右のポケットに。一緒にいろんなところへ行きました。


やんちゃなキットの写真を、毎日たくさん撮りました。


本当に楽しかった、このカメラとの日々!


一生使いたいと思っていたのに、レンズカバー部分が完全に開かなくなって、起動も遅くなり、そしてついにピントが合わなくなりました。
近距離撮影はまだイケますが、少し距離があるとボケます(先日のエッグハント)

使い過ぎたのかな? カメラの神様、怒ってるかな。
♪カメ〜ラの神様 感謝していーますゥウ〜

一昨日、 新しいカメラを買いました。このモデル、最新のはすごい値段がしますが、Best Buyで安売りしていた手の届くヤツに。カメラもコンピューター(こっちではこう呼びますが、パソコンね)も、どうせ機能の一割も使えない電子機器オンチだし。
老カメで一生懸命撮影

早速、試運転。アッパレ、使いやすい!
近くも

 薄い、軽い、コチャコチャ操作しなくても勝手にいろいろやってくれる...
遠くも

シロウトにはデキたカメラであります。


これまではキットが友達とレスリングするのを撮ろうと、とにかく「動くものを連写」していたけれど...
それがカメラの寿命を縮めたか

キットのレスリング時代はほぼ終わり、連写もさほど必要なくなりました。
もうそんなに戦いませんから

これからはおっとり写真集かな。
公園で出会った、13歳の柴っちょ





キットのやんちゃ時代を撮り続けたカメラの引退は、グレートマジンガーにバトンタッチした、マジンガーZのあの悲しい最終回みたい。
♪見ーたかきみーはー(きみーはー)マジンガアーァゼェット〜 

フィフィが顔に貼ってくれたシールや、カメラ店でストラップを買った時「ぼくが付け替えますよ」と言ったはものの、太い指で小さい穴にめちゃくちゃ苦労してストラップを通してくれた、巨大お兄さんの冷や汗メモリー...
♪君とー歩いたー青春がー 幕をー閉じたー

そしてキットの青春のすべてが詰まったカメラは、大切にこれからも時々使ってあげようと思います。
いままでありがとう。あとはグレートマジンガーにまかせてね( 現実をつきつける)。

シアトルのオンライン情報サイト・ジャングルシティで、エッセイが始まりました。読んでね!

エッセイ「シアトルで犬と一緒にできること!」

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

12 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    使い慣れた相棒とのお別れは、寂しいですね。
    私も、550EXR使ってます。
    難しい場面でも、優等生みたいに撮ってくれます。

    私は、中学生のころ、始めて買ってもらったカメラをまだ持ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. パパさんもEXRでしたかー。どのくらい使ってるのでしょうか?私のはまさかこんなに早く壊れてしまうとは思わず、凹みました...
      カメラ初めて物語り、ずっと大切にしてください!

      削除
  2. 新しいカメラ、うちと世代違いかなぁ?
    違うカメラで撮ったみたい。
    やっぱり、写真はカメラマンだね。

    エッセイの方も頑張ってね。
    参考にいろんなところに行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. えっ、本当?オソロ?Go proも持ってるもんね。今日の写真はどれで撮ったのかな?とか考えながらブログ見てます。
      ブログで紹介した場所ばかりになるかもだけど、新しい場所も取材がてら探してみまーす。

      削除
  3. 画家であり、エッセイストであり、写真も素敵!
    yumikoさんはホント多才な方ですね^^
    いいな~シアトル。こちらは一般のワンコOKの商業施設って殆どないような?
    マナーをよくして、受け入れてもらえるようになるとよいと思うのですが。
    ワンコOKだった場所も、次行ったらNGだったりします。。

    思い出をいっぱい撮ったカメラ、愛着ありますよね~
    7年くらい使って、電池カバーが閉まらなくなった前のカメラが処分できない私です。

    返信削除
    返信
    1. わー褒め殺されました...うだんさんこそ、と申し上げます!
      こちらも、先日まで入れたレストランが行ってみたらダメだったってこと、よくありますよ。犬にやさしい街でも、犬嫌いの人達と意見がかち合ってます。お利口にしてないと、すぐ足下すくわれますよー。
      7年も!それはカメラの神様も喜んだことでしょう。私も処分できないものたくさんあります...

      削除
  4. 私、古いカメラはオークションで売っぱらいました(笑)。
    大事にとっておくことが出来ない性分です。

    さっそく「犬と一緒にできること」見てきましたよ〜。
    いいなぁ、シアトル。やっぱり行ってみたい!
    キットくんの写真がステキなのは、やっぱり愛情がなせる技ですかね。

    返信削除
    返信
    1. あはは、その往生際の良さ!スキ!

      シアトル来てくださーい。キャス兄さんには9時間のフライト、きついかな?荷物と一緒に預けず、席に一緒に乗って大丈夫のはずですが...

      削除
  5. ジプシーラムズ2015年4月10日 15:41

    ジャングルシテイデビューおめでとうございます。
    こんどはゆみこさんが撮った写真の個展なんてどうですか?もっといろいろみてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、写真の才能はとても胸を張れるようなものではありません〜!でもそんなのできたら楽しいですね。なにごとも修行、修行!

      削除
  6. エッセイ、ジャングルシティだったんですね!
    こういう情報うれしいですね(^^)
    毎月掲載ですか?
    カメラ、貼られたシールが年季の入りを物語ってますねー

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、短期連載の予定ですが、一応毎月書いていきます!以前、間違ってフリーペーパって行っちゃったけど、オンラインの間違いでした...お役に立てる情報をお伝えできるといいです!

      削除