2015年7月22日水曜日

罰金$125ナリ!

先日、日向に駐車してある車に、犬が残されているのを発見しました。

最初に木陰にこの車を発見してから3時間は経っていて、日向になってどのくらいたつのかは、わかりません。


この時、午前10時で、気温は20度。窓はひとつだけ、1cmほど開いていて、犬はハアハア。車内はかなり暑いと判断し、近所の警察署へ通報。

すると、アニマルコントロールに通報するように指示されました。アニマルコントロールが到着し、窓の隙間から車内の温度を計ると、37℃以上!外の気温はこの時25℃。
通りがかりのキットの友達、ヘンリーもハアハア

アニマルコントロールが警察の出動を要請。警察じゃなければ、窓を割ることはできません。


しかしそれから1時間以上待っても警察は到着せず。先に車の持ち主が現れました。

犬を無事車から出し、水をあげると、ガブ飲み。パニック状態の飼い主は、汚い言葉を吐き、号泣。犬を殺すところだった!と。通っている病院で透析をしていたそう。

これで警察の出動はキャンセル。 私もここで現場を後にしました。

アニマルコントロールに電話し、交換手に繋がるまでに相当待たされ、到着には30分かかり、警察はそれから1時間以上経っても到着しなかった事実。

幸い犬は無事だったけれど、もし弱っていたなら間に合わないかもしれません。

犬は車内でリードに繋がれ、車内には物が散乱し、衣類などがリードに絡まっていました。そして5時間以上も車内にいたことが判明。どう見ても犬の飼い方に問題のある人ですが...

罰金や刑罰はナシ。これがもし犬ではなく人間の子なら、最初に警察に通報した時点で、サイレンを鳴らしてかけつけたでしょう。動物の権利は低いのです。

しかし!アメリカ時間で明後日、7月24日から、このような状況に動物をおき、虐待とみなされると、罰金が科せられるという州の法律ができました!

その金額、125ドルなり!安い!でも、動物を守るための、大きな一歩です。


食事どころなら、外の席で犬を同伴できる店は多数あります。下調べをしておけば、食事中に犬を車内に残さなくてもよいですよ。
 


大好きなBakery Nouveauにも最近、外に席が。


これでキットと一緒に食事ができるようになりました!赤ちゃん連れのお母さんも、安心してお食事中。


犬にやさしい街・シアトルでも、どこへでもは犬と一緒に行けません。やむを得ず犬を車に残す時は、車内の気温が予想以上に上がることを考えて!
ぼくからもお願いします

ひどい仕打ちをした飼い主を、犬は怒ることもせず、おかえりなさいと歓迎しました。そんなけなげな動物を、苦しませないよう...

救助の到着に時間がかかることを考え、通報は迅速に!

Seattle Animal Shelter (Animal Control)
206-386-PETS (7387)

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

10 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    ワンちゃん、無事で良かったですね!
    車の中でお留守番は、真冬くらいですね~。
    春先でも、陽が当たると、社内は30度くらいは、すぐに越えますから・・・

    返信削除
    返信
    1. 無事で本当によかったです。この知識、まだまだ知られておらず、このたびは罰金がかかることになったので、効果を期待しています。

      削除
  2. 知り合いのワンちゃんが、たった5分くらいコンビニで車を離れただけで熱中症になり、
    すぐに病院に連れていったけど、間に合わなかったそうです…。
    夏でもなかったはず。車は怖いですね><

    返信削除
    返信
    1. うわー...かわいそうですね...今回発見した犬は若くて元気だったので、無事だったのかもしれません。子犬や老犬だと危なかったかも。

      削除
  3. この時期に5時間以上はひどい。
    アニマルコントロールでもガラスわれないんだねぇ。

    125ドルは安い、でも、虐待だと認知されただけでも進歩ですね。

    返信削除
    返信
    1. ヘンリーのママ、私が割ってやるわよ!とか息巻いたけど、ダメダメと言われました。これじゃ手遅れになっても不思議じゃないよね。
      プライドまつりの日だったので、警察も忙しかったのかなあ...

      削除
  4. そう、イヌって許すんですよね~
    ほんとけなげです(T‐T)
    ワンちゃん、助かって本当によかったですね。
    でも、通報したら迅速に対応してほしいなぁ。
    yumikoさんも心配して大変でしたね。
    ほんとおつかれさまでした。

    返信削除
    返信
    1. アニマルコントロールが本当に到着するのか、ドキドキしました...こんなに遅いんじゃ、今後も見つけたら躊躇している場合じゃないなと。

      犬はひとなつこくて、本当にいい子でした。無事でよかった!まにあわなかったら、一生のトラウマになっちゃうよ〜

      削除
  5. ワンちゃん無事で良かった!
    車の中は本当に危険ですよね。
    そういう私達も今夜はマーリー、バディにお留守番させてモトリークルーのファイナルのコンサートに来ています(^^)
    ユミコさん達も来てるかな?

    返信削除
    返信
    1. うわー!いいなー。楽しかったでしょうね!!前回のツアーチケットは買ったんですが、買ってから時間を計算して、キットに留守番させられる時間内に戻れないことがわかり、泣く泣く捨てたんです...

      自分の好きなバンド、シアトル市内には来てくれません!つらい。

      削除