2015年8月3日月曜日

8月4日はパピヨンの日!

日本時間の本日を、勝手に、パ(8)ピ・ヨン(4)の日としました!
イイネ!

キットを飼ってみてわかりました。パピヨンて、素晴らしい犬です!!
あはは〜それほどでも!

キットに巡り会うまでのいきさつは...「トレーニングしやすい犬」を探していました。混んだ住宅街に住んでいるので、しつけができないと、ダメなのです。
田舎モンだったけど、都会っ子になったよ

候補は、小型のハーディング系や、スピッツ系。Petfinderで見つけて、最初に気に入っちゃったのが、このボビー!アメリカン・エスキモーのミックス。日本昔話に出て来そうでしょ?でも...

施設に問い合わせるも、返事はナシ。施設とうちの距離が、遠すぎたためだと思います。ホーダー(動物などを収集してしまう人)に飼われていて、社会性がついておらず、静かな家希望。うちは老夫婦だからよしと思ったけど、今思えば、賑やかな近所なので、ダメだったかも...
一ヶ月後、おうちが見つかったみたい。よかったね

こちらのファンタジアも気に入った一匹。ジャーマンシェパードと、もしかするとアフガンハウンドのミックスで、大人しいとありました。


サイズも小さめで、イイ感じ。でも私達の前に、他の誰かに引取られました...


傷心続きのそんな時に見た、この番組。えっ、パピヨンって利口なんだ!と知った、運命の瞬間...


私も夫も「小さくてかわいい犬」はちょっと苦手だったので、ミックスで大きめなら、ということでパピヨンも候補になり、ついに、てっきりパピヨンミックスだと思った、大きなパピヨンのキットに出会いました。
ジャーン

利口だと聞いたとおり、教えたことをすぐに覚えます。
得意のジャンプ

不審を知らせる、アラートドッグですが...
ヒョイ!

 止めれば止むし、 キャンキャン吠え続けはしません。
ランディング

そして人にやさしい。お年寄りや小さな子供に無茶されても、怒りません。繊細で、神経質。その慎重さのおかげで、安心していられるというところもあります。


キットを撮影していて、うちの犬はそんなふうにジッとしていられないと褒められたり、なにげない時に、キットは私には出来すぎた犬だ!と幸運に気づきます。
なんのなんの

キットのおかげで、小さくてかわいい犬が大好きになったよ。ありがとうキット。パピヨンの日、おめでとう!
イエーイ!

どの犬にもそれぞれ、良いところがあります。どうかかわいいだけと思わずに、何がすばらしいか、これから犬を飼う人のために紹介してください!
パピヨンは、トリックやドッグスポーツが得意で、トレーニング好きの方には、手応えのある犬ですよ。 

パピヨンとパピヨンミックス専門の保護施設です。

体に障害を持つ4匹のパピヨンを引き取り、メッセージを込めたかわいいグッズのお店を経営、保護施設の支援をしている、ジャニスさんのページ。

過去記事 

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 気に入っていた子達、トレーニング難しいそうなんだけど。笑

    パピヨンってミニボーダー的な位置あるのかなぁ。
    これ以上ボーダー増やせないっていうときに、3、4匹目にパピヨンっていう人達も多いような。
    AKCのアジリティは上のクラスは、ボーダーとパピヨンばっかりだったよ。
    Discやっているパピヨンもキットに似ていて、キットって、スポーツドック系の血筋なのかなぁって思いました。

    返信削除
    返信
    1. Petfinderだったので、犬種とプロファイル頼りで。エスキーとGSも検索キーワードにしてたの。BCやケルピーも飼えないと知りつつ、未練がましく検索してたよ。キットは、アイコンタクトがビシー!だったのが決め手。

      ミニBCは、見た目でよく言われるけど、パピヨンはそういう位置だと思う。足が抜群に早いのも、アジリティに有利なんじゃないかなあ。羊追いパピヨンもいるし。キットはパピヨン界では落第生ですが...なぜ愛玩犬がこんなにアクティヴにブリードされたのか、ナゾ。

      削除
  2. パピヨンの日、おめでとう!(^^)
    私、パピヨンの蝶々みたいな耳があまり好きではなくて、キットくんはそういう耳してないし、大きいからミックスだと思ってましたよ。
    ビデオの中、小さいキットくんいっぱいですね(^^)
    貰われていった子達が皆キットくんと同じく幸せでありますように。

    返信削除
    返信
    1. 私もどっちかというと、もうちょっと毛が短い方が足も長く見えるし好きなんですが、見事に伸びましたね、2歳くらいまでに。ガーリーすぎる見た目は、私に合わないんですよー!

      みんな、きっと幸せに暮らしてると思います。まとめて引取ってあげられなかったけど、キットのお母さんも、お兄ちゃんも!

      削除
  3. こんにちわ。

    そうですね~。
    パピヨンは、頭が良く、
    身体能力は、愛玩犬の中では飛びぬけていますね!

    返信削除
    返信
    1. 愛玩犬の中の、アスリートって感じですよね。私も飼うまで知らなかったけど、見た目がかわいいので、そこがなかなか知られず、残念に思います...

      削除