2015年12月30日水曜日

私の学芸会

この冬キットと私は、ラリー・フリースタイルの教室に通いました。


コロンビアシティにあるThe Puppy Perfectorsという学校の、Kathy Weaver先生の授業です。


これまでにアジリティやトリックなど、いろんな教室に挑戦しましたが、


キットはアジリティのように勢いのあるスポーツへの意欲が薄く、
足が速いので惜しいけど

トリックを覚えるモチベーションはなかなか高い。


ラリーはコースに置かれた指示に従い、ハンドラーの横について(ヒール)、トリックをするというもの。


つまりヒール命!注意が散漫しちゃうキットは一筋縄ではいかないのですが、「この犬は誰にでもトレーニングできる犬よ」と先生。つまりできなければ私のせい〜。
やればできるよマミィ がんばって

まだまだ修行の足らん私とキットですが、アジリティに比べれば私も走り回らなくていいし、ラリーの方が楽しいなと感じています。
ふたりで山に籠るか

そのラリーやトリック教室で習ったコツを使い、敬老ホームのクリスマス会でキットとダンスを披露しました。
ビデオはないけど、曲はホール&オーツの「ジングルベル・ロック」

曲が流れる2分間、一番の課題だったキットの気を引くことに成功!モタつきながらもやりたいことができました...キット、よくがんばった!
トリは名犬パークス

嬉しくて、その夕方散歩しながらあれこれと考えました。 私には子供がおらず、それで寂しいと思ったこともないのですが、子供の学芸会があるとしたらこんな感じなのかなーと...


 一生懸命練習して、上手にできたねと胸がいっぱいになる瞬間。自分も一緒に取り組む喜び。思いがけずキットにもらったプレゼントです。
エヘン

キャロルのコーラス隊の数が少なくて、なぜか私も飛び入りするズッコケがあったり、大人の学芸会は楽しく終わりました。犬と一緒に訪れていた方が、私達のダンスを見ていろいろと質問してくれました。犬は教えれば思った以上のことができることを知ってもらえるといいなー。なんといっても、キットがみんなを笑顔にしてくれたのが私のご褒美です。キット、今年も健康で元気でいてくれてありがとう。

みなさま、今年もキットのブログをかわいがってくださって、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

新年はキャシー先生のダンスとラリーを組み合わせたクラスに挑戦します!

The Puppy Perfectors

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. キットは人とかかわるのが好きなんだね。
    それで才能もあってすごいなぁ。
    ジングルベル・ロックも難しそうだけど、ドックダンスにはぴったりだね。
    見たかったなぁ~。

    今年後半はバタバタした生活でココにしわ寄せがいっちゃったので、来年はまたココと何かしたいなぁと思います。

    来年もがんばってね!
    良い新年を。

    返信削除
    返信
    1. 人が好きでチヤホヤされたい性格なので、なるべくいろんな人と関わらせてあげようと思ってます。クリスマスの歌って、トリックにぴったりな長さやテンポの曲が多いですよ。まあダンスと呼べるかどうかはアレですが、今年の計画を今から練り練り〜。

      ココファミリーも、良い一年を!

      削除
  2. 「ラリー・フリースタイル」って初めて聞きました。
    ヒールしながらトリックしていくんですね。
    難しそう〜〜〜。
    キャスはヒールが苦手なので(「オスワリ」はしてくれるけど、
    足下ではなかなか)、きっと無理だわん。
    キットくんなら、華麗にこなしそう。
    でも、アジリティのほうが好きそうなのにね。

    ドッグダンス、見たかった!
    キャスはクリスマスのセラピーは私の仕事でお休みしたので、
    「赤鼻のトナカイ」のドッグダンス、披露できなかったわー。

    返信削除
    返信
    1. ヒールも右と左で名前を変えるというややこしさ。自分でつけた名前を自分が覚えられないというのが一番大変かも!暗記帳が要るかもしれません...リスかネズミを追いかけたらチーターのように早いんですけどね。アジリティのコースには燃えないみたいです..

      キャス兄さんのダンスも、いつか見てみたいです!

      削除
  3. こんにちわ。

    キットくん、頑張ってますね!
    アトムは芸無しで~す(笑)

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を!

    返信削除
    返信
    1. 年が明けてしまいましたね!今年もよろしくお願いします。芸が無くてもよい子のアトムくん、今年も元気で!キットはこういう「仕事」をもらった方が幸せみたいなので、いろいろ試してます!

      削除