2016年2月13日土曜日

おばあちゃんのバレンタイン

バレンタインズデー直前に、敬老ホームのボランティアがありました。
帰りにTougo CoffeeTokaraの和菓子を食べました

キットは大きな赤いリボンをつけて、私も赤い服で訪問。
バレンタインズデーですから

トニー・ベネットの「Taking a Chance on Love」で踊りました。跳ねるようなスウィングがキットに合うのです。
ダンスがんばったから、遊ぼ!
 
お年寄りのみなさんは健康状態でグループ分けされていて、私達は大部屋を3つ訪ねます。


2つ目の部屋の訪問を終えた時、マネージャーに「キットありがとう、彼女に良い一日をくれたわね (You made her day)! 」と言われました。


そのおばあちゃんは犬が大好き。歩行器を使っていますが、キットやパークスを見ると立ち上がり、自力で歩みよって来るほど。


この日も満面の笑顔で、ベイビー、ベイビーとキットを呼び、手を舐められてあっはっはと笑っていたけれど...


実は朝から塞いで、話しかけても一言もしゃべらずにいたそう。会いにいっただけのキットだけど、おばあちゃんの心を一瞬で温めたみたいです。
どろんこになっちゃった!

私達人間にはできないことなのよ、と犬のパワーに感謝されました。
帰り道...

敬老ホームには認知症や鬱病を煩ったりして、楽しく毎日を送れない方がたくさんいます。
偶然みつけた新しい公園

元気だった方が急に弱々しくなったり、気難しくなったり。このボランティアは2年目ですが、その間に亡くなった方もいて、楽しいばかりではないけれど...


みなさんの一日を照らす、キットの姿を見るのが嬉しくて、続けています。
だって楽しいんだよ

おばあちゃんのバレンタインになってあげられたよね。
おばあちゃんもおじいちゃんも、みんな大好き!

キット、私にも良い一日をくれてありがとう。You made my day, Kit!
キットからあなたへ、Happy Valentine's Day!

シアトル敬老の名前が変わりました。


2月にオープンしたばかりの公園です。ピクニックテーブルもあって便利に使えそう。


ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. ダンスのレパートリーも増えて、おばあちゃんたちにも喜ばれて、キットもプロの癒し犬だね!
    これからもがんばってね!

    返信削除
    返信
    1. 同じことを、音楽だけ変えてやってます!

      教えたわけじゃないけれど、生まれもってのチャラい性格がこの仕事に向いているんだと思います...

      削除
  2. こんにちわ。

    ゆみこさん、キットくん、偉いですね!
    おばあさま、喜んだでしょう?

    私も、良く行く公園で、お年寄りに会うと、
    アトムをナデナデしてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. パピヨンはお年寄りに人気ですよね!キットも散歩中にお年寄りにしょっちゅうかわいがられるので、このボランティアを思いつきました。アトムくんも自然とお年寄りを癒してるんですね。

      削除
  3. キット君 ボランティアしているのですね!
    茶々丸と共通点があってうれしいです。
    リアンは修業中なんです、性格は向いているのですが
    マーキング癖があって奮闘中です。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですね、ブログさかのぼって読みましたよ!

      キットは「セラピー犬」ではないんです。家庭優良犬のタイトルを取り、それでできる敬老ホームのボランティアをしています。セラピー犬のトレーニングをしようか常々考えていますが、キットにとって難しい問題もあって思案中...茶々丸くんはおっとりしていて、セラピーに向いてますね!リアンちゃんも修行がんばって!

      こういう活動によって、保護犬の理解も深まるといいな〜。

      削除