2016年2月16日火曜日

ラブ軍団

バレンタインズデーが終わってしまいました。アメリカでは女性がもてなされる、大好きな日!
キット抜きでOmega Ouzeriでディナー

その日、ラリー教室がありました。先生も生徒も全員女性。バレンタインディナー 前に教室でお勉強とは、犬の教育に待ったナシの熱心ママたちであります。
ぼくには...

キットには手抜きだけど、作り置きしてあった犬マフィンにヨーグルトのハートをトッピング。
ヨーグルトだけ先になめようっと

教室の生徒は4匹。そのうち3匹がラブラドール・レトリーバーです(Dog Actuallyのラリーに関する記事)!
左からパークス、ジャック、ピーボディ

たった一匹のパピヨン・キットですが、チビな体で健闘中!
足の下をくぐって〜

ラブは「賢い犬種ランキング(ヒトの命令に従える能力が基準)」第7位です。ではパピヨンは?
Rover Blogより

第8位であります!
Rover Blogより

これはThe Intelligence of the Dogsの著者、Stanley Coren先生の研究結果。他にも見解はありますが、私はこのランキングをたびたび紹介してきました。
 


頭脳そっちのけで、ただの愛玩犬代表とされているパピヨン。なんか悔しい!
我が家は狭いので、公園でトレーニング

公園で出会ったこのわんちゃん、母はチン、父がパピヨンだそうですが、
一緒にいるのはパグXシーズーの義兄弟 ハイブリッドがお好きらしい

「小さいからかわいそうで厳しくできないの。振り回されっぱなしよ!」という若い女性の飼い主さん。
あっ、イイ匂いの臭いものがあるよ!

それがパピヨン作戦ですよ!小さくても中身はロットワイラーにも勝る頭脳。ナメられると舵をとられます。
イッヒッヒ パピヨン大作戦だよ

キットの新しいトリックはこれ(ただのヒモをトレーニング用リードに。引きずっても負担がありません)。
見ててね

 くる、


くる、


くる、


一回転!以前は私も一緒に一周しなければできなかったけど、自分で回れるようになって楽しいみたい。勝手にくるくるしています。
もう一回やりますか

昼はラリー教室で勉強して、夜はおいしいディナー。犬ママにとって最高のバレンタインズデーでした。
次は何の教室にするの?ペロペロ...

どんな教室でも小型犬は少ないけれど、覚えが速いのでパピヨンを飼っていたり、飼いたいというドッグトレーナーも多いですよ。

ラブ軍団の中でがんばる、男一匹パピヨン・キットを応援してね。

The Puppy Perfectors 

Coren先生の示す1〜79位までのインテリ犬種ランキング

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. キット、大きな犬に囲まれて頑張ってるんだね。
    ペロペロの顔、かわいいぃ~。

    独立心の強い犬種が好きな人は、トレーニングとかして、犬がお利口になるのが嫌なのかなぁとも思います。振り回せれる毎日が楽しいみたいな。笑

    パピヨンは、小型犬でも大きな犬の楽しみもあっていいよね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに「振り回され自慢」好きな人いる〜!Dog shaming とか、笑えないのいっぱいあるよ...

      トイでこの見た目なので、他のトイ犬種と並べて、どれにしようかなとパピヨンを選んで失敗、モンスターにしてしまって「パピヨンは言うこと効かない、頭悪い犬」と思われがち。特に日本の飼育ガイドは根本からパピヨンの紹介の仕方を改めてほしい。



      削除
  2. キット君、すごいですねー!
    パピヨンは頭がいいですよね、色々と教えるのも楽しいし、一緒に達成できた時の
    喜びといったら本当に嬉しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. りかこさんも、ひとしくん&いずみちゃんと一生懸命にいろんなことに挑戦していて、キラキラのパピヨン人生ですよ!パピヨンってこちらの意思を汲み取れるし、打てば響く犬。この気持ちを共有できる人がいて嬉しいです!

      削除
  3. パピヨン、頭いいですよね〜。
    なのに、ただの愛玩犬と書いてあるそこの本、書き直せ!と言いたいです。
    キットくん、自分でクルクル回るんですか!?
    すごーい。キャスにも教えて・・・できるかな?(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 本当、書き直せー!売ろうという魂胆みえみえですよ...

      キャス兄さんにもできますよ!キットにはクリッカーが合ってるので何にでも使うんですが、これもクリッカーで教えました。この台はフードボウルなんですが、底(写真では上部)がゴムで足が滑らないし、大きさがちょうどいいです。滑りやすい床の上では、ヨガマット的な下敷きをするのがおすすめ!グラグラすると怖がって上手く行かないかもです。

      削除
  4. チン×パピヨンMIXやばいなぁ♡かわいい♡
    Kitくんは相変わらず優秀で✨飼い主がしっかりしてるとそれにちゃんと答えてくれるんですね~:)
    うちは飼い主が超LazyだからシャスもLazy化がすごいです…(^^;)

    返信削除
    返信
    1. お互いに幸せならいいじゃないの〜。私はこういうことをしたかったから、それに向いてるキットを選んだんだよー。お互いにいろいろ挑戦して楽しくやってます!

      削除