2016年5月30日月曜日

クイズ・クッキーはどこでショー!

ボランティア訪問の帰りに時々立ち寄る「隠れ家」、Tougo Coffeeの裏庭席。


涼しく、キットもリラックス。本日は「クイズの司会者」ファッション。


森林浴をしているような感じです。


ベンチを見つけると座らずには帰れないベンチ好きのキットに誘われ、帰り道Seven Hills Parkでまたひと休み...
ベンチって最高だよね!

これは、訪問で披露している「クッキーはどこでショー」ゲーム。
教室の先生が教えてくれたんだよ

クッキーをカップのひとつに入れ、3つのカップをグルグルとかきまわし、お年寄りのみなさんにクッキーが入っているのはどれでしょう、と聞きます。 その間キットは「マテ」でスタンバイ。
もうぼくわかっちゃったよ、早く〜

右、真ん中、とみんなが指を指し、 答えが揃ったところで「キットに聞いてみよう!」と、キットにゴーサインを出します。匂いで答えを当てるというトリックですが...
これでしょ!

ブー!外したっ。
あっ、こっちだった!

一発で当てる時もあるけれど、外すと鼻に頼らず「とにかく倒せばクッキーが出て来る」と学習したよう。臭覚が優れた犬でも、他にラクな方法があれば鼻を使わないのね...


でも、お年寄りのみなさんがヨロヨロと腕を伸ばして指を差し、キットが外すと笑って、当てれば拍手してくれるのがなんとも嬉しい。元気のないお年寄りの「ヤル気」を呼ぶゲームなのです。
ノーズワークのクラスを取るか...

ところでキット...
なんですか

わが犬ながら、ポーズがうまいなー。今時ジャニーズのアイドルだって、こんな笑顔を作りますかね?
♪恋はブギウギアイラーヴュ〜 完全アイニージュ〜

♪よかったよ 二人会えてサ〜 

今時じゃないズッコケコンビでがんばろうね。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. 最近の写真、キットの表情がいいなぁと思ってました。
    暖かくなってきて犬にとっても気持ちよい季節なのかなぁ。

    触らないで、知らせるだけの方がいいのかなぁと思ったけど、なぎ倒した方がエンタテイメント性が高いよねぇ。さすがキット、心得てる!

    返信削除
    返信
    1. 暑いと笑うよね!

      私の司会が上手くなったらジャーン!と自分でカップを開けてもいいかもしれないけど、今の所キットが倒すのがおもしろいみたいだから、まあいいよね!

      削除
  2. こんにちわ。

    キットくん、赤い蝶ネクタイが似合ってますね!
    お年寄り、喜んだでしょうね!

    でも、キットくん、探すのがめんどくさいだけだったのかな~?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 犬のサイエンス番組でも見たんですが、鼻をわざわざ使わず、視覚に頼ることは多々あるみたいですよ。確かに人も、がんばれば出せる能力を常には使わないもんね〜。

      喜んでもらえてるようなので、ヨシとしてます!

      削除