2016年7月9日土曜日

「犬を愛しているから、売りません」

シアトルの日本人向けフリーペーパー・シアトルソイソースに、パピーミル(子犬工場)について書きました。

「犬を愛しているから、売りません」シアトルから伝えたい動物愛護

チワワのハーレーの物語にも少し触れています。言葉足らずな部分はありますが、編集と協議を重ねこういった形になりました。
ハーレーのフェイスブックページ いいね!してね

大好きなブログ・パピレオとひと休み。で、ACジャパンの動物の殺処分に対する啓発CMを紹介されていました。こんなCMが流れるとは、人の意識も変わったという希望と、こうでもしなければという深刻な事態を感じます。
犬を飼っていても旅行に行けるように、日本でも預かりサービスがもっと普及すればいいのにね

ACジャパンのCMのように日本では「責任を持って最後まで」という趣旨のメッセージはよく目にします。でも「買わないで」とは言いにくいよう。
こちらにはDon't Shop, Adopt! というフレーズがあります

日本人はマジメなので「買った本人がそんなことを言うと責められる」という恐れがあるのかもしれません。
自分を責めないで

アメリカでは「子犬の販売をやめろ!」とペットショップの前でプラカードを持って訴えていた団体でも、店が子犬を売るのをやめると、すばらしい決断をしたと讃え、市民は「子犬を売るのをやめてくれてありがとう、これから応援します!」と歓迎するもの。
Puppy Mill Awarenessフェイスブックより

「今まで知らなかったけれど、これからはこうする」と堂々と言える社会になってほしい。その勇気を讃えてほしい。「こうだったくせに」と責めて、自分が人より上に立とうとするのは卑怯です。
そーだそーだ

私は犬を買いませんが、 買う人はきちんとしたブリーダーから「直接」求めてほしいと思います。
健康な犬を繁殖している人からね

生産の現場で何が起きているのか、 見せられない背景には秘密があります。「これを見たらあなたは怒って買ってくれなくなる」から見せないのです。
誰だって犬には幸せでいてほしいよね!

犬を守るためにできることは「捨てないこと」だけではないはず。犬を愛する私達が、犬を守りましょう。
イエス、ウィーキャン!(古い)読んでみてね。

「犬を愛しているから、売りません」 シアトルから伝えたい動物愛護

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

10 件のコメント:

  1. 犬を飼うのは、犬オタクの特殊な趣味、ライフタイルという認識になってくれたらなぁと思います。

    レスキューからも犬を譲ってもらえないので、問題のある犬を押し売りのように押しつけられることはほとんどないとおもうので、保護犬に興味がなくっても、犬を迎える前に、譲渡会などに行ってみるのもいいかなぁって思います。

    興味のある犬種に詳しい人と話せる機会があることもあるし、実際に犬とふれあえるのもよい機会だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 日本てよほどペット業界に力があってメディアでジャンジャン宣伝するから、飼う前に見てみようと向かう場所もまた、ペットショップなんじゃないでしょうかね。買わなくても見るだけ目的で、動物園感覚で行く人いるし...譲渡会に足を向けるには、譲渡会もまた宣伝効果の高いPRをしなければ...「譲渡会」っていう言葉もちょっと硬いよね。Adoption eventだと楽しそうと感じるの、私だけ?この先、何か付加価値をつけて今まで興味のなかった人を寄せる作戦をがんばってほしい。

      削除
  2. こんにちわ。

    実際に、犬を育ててみないと解らないことがあります。
    犬の「生産工場」のこと・・・

    でも、日本でも、「犬を売らないペットショップ」がニュースになったりしています。
    このペットショップでは、里親募集しかしていません。
    収入は、ペット用品や、フードで、まかなってるそうです。

    日本でも、こうした動きがあることを、嬉しく思います。

    返信削除
    返信
    1. シアトルのペット店も、ペットは売らず里親探しイベントをするのが主流ですよ。ニュースになるくらいだから、本当に珍しいことなんでしょうね。なんとかそれが主流になってくれるように祈ります。少しずつ市民の意識が変わっていきますように!

      削除
  3. パックンのパパ2016年7月10日 7:58

    キット君こんにちは

    ACジャパンの広告は保護活動をされている方のブログで知りました。
    以前にも子猫がごみ箱に捨てられているCMも思い出しました。
    その方はTVから流れたCMを見て、「やったーっ!」ひとりガッツポーズ
    涙ちょちょぎれるぅ、大波来い!!と言ってられます。
    私も同じ気持ちです。

    その方のブログで、”ちょっとの間の、お母さんありがとう”
    という動画を紹介されています。
    是非見てみてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=I2hI4FAfR8A

    少し前に里親希望のお願いをしました。
    実際に触れ合うために里親会に参加して、
    私の環境をお伝えして申し込んだのですが、
    今の私ではお迎えする事は難しいようです。
    お答えを頂いた時は辛かったけど、
    その子に同じ境遇をさせないためにも里親資格は
    厳しくあるべきだと思いました。

    昨日の新聞で電車内の忘れ物で犬や猫が年間数百もあると出ています。
    オーストリアの保護活動家マルコ・ブルーノさんが著書の中でこう言われています。
    もし自分が犬や猫に生まれ変わったら、
    「日本の犬にだけは生まれ変わりたくない」

    来週は今日お願いした事の結果がわかる日です。
    またまた連絡しますね!

    返信削除
    返信
    1. 里親の件、とても残念ですね...でも理解されたとのこと、立派だと思います。譲ってくれなかったからとやはり簡単に買えるペットショップに走ってしまう人もいますから。悪循環で、ジレンマですよね。
      私も夫がいるので譲ってもらえましたが、将来一人で老人になった時は難しいかもしれません。一時預かりくらいはできるといいなと希望しています。こちらでは、老人に老犬を探し、その後のケアにも責任を持つ団体もあります。もう少し臨機応変にマッチングできる環境が整うと、人も犬も幸せになれますよね。日本の将来に期待します!

      削除
  4. こんばんは^^
    ハーレーくんのように劣悪な環境で生きている子は今もなお数えきれないほど
    存在していると思うと胸が痛くなるというか、ことばで言い表せないほど切ない気持ちになります。

    日本では犬や猫はペットショップでの生体販売は当たり前ですし、欲しい人はそこから手に入れるという選択肢の方が主流になっているんだと思います。
    ↑アトムパパさんが仰っているようなペットショップは珍しく動物愛護を唱える人からは絶賛の声もあるようですが、それとはまったく逆に新たにチェーン店としてオープンするショップも数多くあるようでオープンセールで大安売りなんて話も聞きます。
    東京オリンピックまでに殺処分をなくそうですって!?
    日本はまだまだ・・・(嘆)
    ACジャパンの今回のCMもどんどん流れてみんなに浸透して行って
    大きな大きな力がおきてくれることを願うばかりなんですが・・

    返信削除
    返信
    1. 大安売りする犬がどこから来たか、想像もさせないくらい売る側に力があって、それが常識になってしまっているということですよね。日本のペット産業の闇の力、巨大ですね。
      ペットを売らない店など、少し良い傾向もでてきたと感じますが、悪い人たちが負けじとメディアで宣伝してきたり、華やかな店をオープンさせたり...そもそもそういう店で働く人は本当に犬を愛する人じゃないのに。この目くらましに負けない、本当にやさしい国民になってほしいです。アメリカもまだまだですよ。保護犬を救助しているセレブもいれば、大金持ちに生まれながらそれを学ぶことのない残念セレブもいます(バッシングされていますが)。

      削除
  5. 早速 読みました。わかりやすくて読みやすかったですよ。

    まず 知ってもらうこと。
    知らなかったけど「知ったらもうペットショップでは買わない」でもいいんですよ。
    yumi-clipさんがいうように日本はまだまだです。
    殺処分をなくすなら まず 元から絶たなきゃだめ。

    返信削除
    返信
    1. 良かった!なるべく誰にでも読みやすく書きたいと思いました。

      生産しているところから直接殺処分されるところへ行く犬もたくさんいるんだから、捨てなければ殺処分が減るということでもないですよね。人口に対して生まれる子犬の数が合っていないと思います。日本のように混んだ住宅街でマナーをもって暮らす環境で、そんなにたくさんの家庭が犬を飼えるわけもないです。無理を押して飼えば必ずトラブルが起きますから、ペットショップのように誰にでも売る店が野放しになっているのはおかしい!

      削除