2016年7月5日火曜日

ユミちゃんの引っ越し

♪今日はユミちゃんがね 遠いまちへ引っ越しだよー...という歌をご存知ですか?
ご存知か〜い

「山口さんちのツトム君」のアンサーソングで、どちらも作詞・作曲みなみらんぼう。
♪くらーいー 酒ー場ーの かたーすーみでー ...の人

小学生の頃これが「みんなのうた」で流れるや、同級生に「ユミちゃん引っ越すんでしょ〜?イッヒッヒ」とおもしろくもなんともなくからかわれ、何言ってんだと思っていましたが...
キビシい小学生だね

先日キャピトルヒル・エリアから引っ越しました。人生で一番つらい引っ越しでした。シアトルに来て以来11年間暮らしたここが、私のアメリカ生活の全てなのです。


ではなぜキャピトルヒルに住み続けないのか。それは、物件が高すぎるからであります!
おしゃれタウンになっちゃいましたから

住んでいたアパートも徐々に家賃が上がり、引っ越そうにもまわりのアパートはそれよりも高い。シアトルは不動産バブルで、こういう人気エリアでは家賃が急に2千ドル上がった、なんてこともあるヒドさ。
さよならオレンジの壁

住宅ローンを払った方がマシだ!と家探しに乗り出すも、キャピトルヒルに家を買えるような富豪じゃない私たちは、ここを離れるしかなくなったわけです。かつてここに住んでいた友達も、続々と郊外に物件を買って引っ越しました。
ぼくここで育ったのに...

シアトル市内はボロ家でも相当な値段がします。それでも物件が足りず大勢が競うので、値段が釣り上がるうえ修理費もかかり、見積もりが狂います。
私達が出たあと、この部屋もさらに家賃が上がりそう

年明けから毎週末、なるべくシアトル中心部近くに一戸建てを見てまわりました。ビーコンヒル、ノースゲート、やがてシアトルを出てショアライン、エドモンズ、リンウッド、レントン...どんどん遠くなる大好きな街。
こんなアイスクリームのない街へ

競売では現金払いの人に負け続け、もう何でも良くなってきた頃、寂しい郊外に住むことが本当に自分たちにとって幸せか自問。 やっぱりシアトル市内がいい!という原点にもどり...
自分にウソをつかないで

一戸建てをあきらめ、市内に小さなコンド(コンドミニアム、日本でいう分譲マンション)をやっと買えました。提示額はトップじゃなかったけど、手紙を書いて(不動産の人の薦めで)、気に入ってもらえたよう。売り手が強い市場だけど、心ある人に救われました。
私達の親戚も、現金払いの人ではなく、手紙をくれた人に物件を売ったそう

この時は飛び上がって喜んだけど、それからはボランティアパークに行くたびに胸が痛み、どの道も恋しく思う毎日。最後は涙、涙...
キットが元気に育ったのはこの公園のおかげ

キットと5年近く、毎日歩いた道と別れる時が来てしまいました。キットが初めてリスを追いかけた公園。たくさんお友達ができた公園。


リーバとも、ヘンリーとも、キットを可愛がってくれたご近所さんやお店にもさようなら。庭付きの家に住めずごめんね、キット。 でもね、


引っ越した先はグリーンウッド・エリア。キットの大好きなグリーンレイクが近くにあるよ!
イイネ!
 
犬と行ける店も多いし、交通も便利です。やはり私達は賑わった界隈が好きみたい。
ガチョウもいるしサ

「リンウッド”いろいろ”ストリート。」や「レントン”いろいろ”ストリート。」になりそうでしたが、これからもシアトルの”いろいろ”ストリートを紹介します。もちろん近隣の街もね!
宙に浮く、トレーニング中のカポエラ先生 

永遠の別れのようなことを言っていますが、キャピトルヒルへはいつでも行ける距離です。大げさでゴメン!
いいかげんにして

近所発掘はこれから。その前にまず、家の中を住める状態にしないと!


引っ越しの日にキットを預かってくれたお友達が、こんな豪華なお弁当まで作ってくれました。新しい部屋からの景色を眺めながら、初めてのごはん。このおもてなしに心温まった初日でした。 

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

12 件のコメント:

  1. お引越しおめでとう~。
    グリーンウッドなんってすごい~。
    歩きで生活できるところはいいよね。
    キット、新しい家に慣れたかなぁ。

    宝くじ当たるなり、よっぽどのことがない限り、私はシアトルには戻れないなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 宝くじ当てなくてもシアトルに買えるのが、コンドのイイところです!フェンスのバックヤードの夢は破れたけど...そうなると散歩が怖くない界隈ということでここ。歩きごたえのある近所だよ!

      削除
  2. 2年前の私たちのことを思い出しました…手紙書きましたよ、家族写真付きの!でもキャッシュで10万ドル以上上乗せの某アジアからの成金に負けました。結果的にそれが島暮らしに導いてくれたんでまあいいんですけど(半分負け惜しみ)。島の人口も増えて古くからいる住民たちが固定資産税を払えなくて島の外へ引っ越すという悲劇も起きています。あまり経済発展しすぎるのもなんだかねーですね。
    引っ越しおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. やはり写真付き!?例として見せてもらった手紙がそれでした。プロが撮った、幸せそうな家族写真。うちは裏目に出るかもと恐れ手紙だけにしましたが...しかし10万ドルの札束を上乗せって悪い人ですよ、ソレ!私達もオープンハウスに行くたびに某アジアの人がいないかヒヤヒヤしました(大抵いました)。でも今思えば負けてよかったと思える家もあるので、陸太太さんも島暮らしは運命だったんですよね。発展しすぎず、平和な島でいてほしいですね!

      削除
  3. またまた、ステキなとこにお引越しですね〜。一軒家じゃなくてもグリーンレイクがお庭と思えばいいんですよ〜。いままではキャピタルヒルに行くたんびにキット君いないかな〜ってさがしてましたけど、これからはグリーンレイクですね。
    ここもおしゃれなお店たくさんありますもんねー。キット君の新しい冒険たのしみにいています。

    返信削除
    返信
    1. 今日は偶然お会いできて嬉しかったです!犬がいなくてもあのイベントに足を運ぶなんて、感心〜。

      庭があったらあったで手入れが大変でしょうし、グリーンレイクという誰かが手入れしてくれる大きな庭ができたので、上出来ですよね!この界隈のグルメレポート、がんばります!

      削除
    2. わざわざ北の田舎にキット君ご一家お出ましくださってありがとうございます。お友達が近所でイベントあってワン友の方々も入らっしゃると教えてくださったので、もしやキット君もいらっしゃるかもと、寄ってみました。お会いできて感激です。ワンちゃんっていろんな種類あるんですね〜。楽しかったです。
      ご主人様もいらっしゃったのでご迷惑になっちゃいけないと思い、ちゃんとご挨拶もしないで失礼しました。

      削除
    3. 閉会ギリギリにシアトルからわざわざかけつける、ほとんど病気一家です。犬と一緒だとワタワタしますから、私達も誰にご挨拶をしたのやら...ですよ!こちらこそ失礼しました。

      削除
  4. お引越しお疲れ様です!:) あたしも戸建てが欲しいなぁ・・・・と思っているけど、旦那が全然その気ないようなので、無理そうです…(..)
    あたしはこっちに引っ越してきてから、East sideから離れたことがないので、Seattle方面には住みたくありませんw みんな最初に住んだ場所にやっぱり愛着が湧くものですね(^^♪
    グリーンレイクもとってもいいところだし、近くにそんなお散歩コースがあるなんてうらやましい…
    キット君と新しい発見ブログまた楽しみにしてます~

    返信削除
    返信
    1. 本当だね〜!私もイーストサイドに住むこと、想像もつかないです...やはり住み慣れたところが人も動物も落ちつくんだね。

      キットも近所と新しい我が家を楽しんでます。私もだんだん慣れてきたよー。グリーンレイカーになるべく、いろいろ探してみまーす。

      削除
  5. わー引っ越してた!知らなかった!
    もう要らないんじゃないかって位パソコン開いてなくて今日知りました。遅くてごめん!
    もうすっかり片付いた頃かな?
    いいね~賑わってるとこに家買えるなんて!さすが!
    私も6年弱しか住んでなかったのに、引っ越し翌日に掃除しに行って最後管理会社に鍵返して、さあ行くかと外に出た途端なぜか泣けてさ~。
    こっちに大きな不満はないけど、やっぱり慣れ親しんだ方面に行くと懐かしいような安心するような感じがしてね~。
    久しぶりにキットの写真をたくさん見れて楽しかった。
    あら~かわいいこいたの~、誰一番かわいいの~って気持ち悪く話しかけたよ。
    これからもシアトルいろいろ教えてね!(アイスとかパンとか…)

    返信削除
    返信
    1. まったく全然片付いてなくてどうしよう!と思ってるとこだよ!しかも買えたのは家じゃないからね〜。お金持ちの街の貧困層ですよ。シアトルどんどんハイソになって、ここにも将来住めなくなりそうで怖い...

      ねー、古いアルバムの中に隠れて想い出がいっぱいだよね〜。しばらく泣いて暮らしたよ...やっと最近慣れて来て、新しい近所のイイとこが見えて来た。いつか遊びにきてね、まずは自慢の古い近所の方から案内するから!私も気持ち悪くキットに話しかけてるところを見られる覚悟はできてます。

      削除