2016年11月13日日曜日

チベット寺院と雑貨やさん

シアトルで年に2回だけ開催される京都の骨董市、Kyoto Art and Antiquesに初めて行きました。知人も数人働いていて、おみやげにこんなすてきなお線香をいただいてしまいました。


おまけでついてきたようなお香立てしか持っていなかったので、せっかくだからとそんなのが売っているに違いないお店へ。
チーン

グリーンウッド・アヴェニュー沿いにある、Pema Kharpoというチベットの雑貨屋さんです。
ぼくも来ました

このカラフルさ。チベットのアートは繊細で魅力的。


ダライ・ラマのグリーティング・カード。
世界のアイドル ハンサムだよね

お店のおじさんが「日本人かい?日本のやつがあるんだよ!」と見せてくれました。
♪ふるさーとー いーつもー 毎日香〜 

以前にチベットのお坊さんにも日本人かと聞かれたことがあります。日本に親近感を持ってくれているよう。


ビスケットを期待するキット。
あの〜

必死にシッポを振ってアピールするも、ビスケットは出てこず。全てのお店でビスケットを用意してくれていると思っています。
ぼくいい子なんですけど...

ついでに...


近くにあるSakya Monasteryチベット寺院にも寄りました。


 静かな住宅街に突然ありまして、


町内の人たちに愛されているよう。
ガラガラガラ〜

以前に街で出会ったお坊さんもとてもカジュアルで、


この敷居の低さといいますか、


 安堵感といいますか、
ギャース!

お寺はこうじゃなくちゃなと思います。
ちょっと微笑んでるから、うれし涙かな...グスン

で、これを買いました。スノー・ライオンのお香立て。


ライオンってうか、パグとかアジアの犬みたいだけど、「アハッ!」って言ってそうな顔がおもしろいでしょ。
まあ、動物の形をしているものが何でも好きなのです

お散歩ついでに、グリーンウッドのチベットツアーはいかが?
スノー・ライオンみたいにかっこよく撮って

Pema Kharpoは小さなお店ですが、オンラインショップもありますよ。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 仏教って、懐が深いですよね!

    オシャレな線香立てですね!

    返信削除
    返信
    1. こういうの、集めようかなあと思いました。動物の形のがいいかなー。仏教のガツガツしないところが好きです。

      削除
  2. こんにちは。

    シアトル、都会ですね。
    アリゾナとは大違いです��

    チベット寺院があるなんて、すごいと思います。
    ここら辺には韓国や中国のクリスチャンの教会、メキシコ人たちのカソリックの教会、そんな教会ばかりです。
    シアトルのようにもっといろいろあったらいいのになーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!

      アリゾナには親戚がいて、一度訪ねたことがあります。リタイア後の老人が住むコミュニティだったのでまわりには何もなかったのですが、メキシカンレストランのチョイスが結構ありました。そして星空がプラネタリウムのようにきれいでした!そんなところでいっぱいのわんちゃんと暮らすなんて、すてき!シアトルはちょうどいいサイズの都会という感じで、住みやすいですよー。

      削除
  3. 町中に寺院があるなんって知らなかったです。
    お店も本格的な感じ。
    チベット料理のお店も近所にあるのかなぁ?

    そうそう、どのお店もクッキー用意すべきだよね!笑
    差別しないキット偉い!

    返信削除
    返信
    1. 料理店はさすがにないですね〜。でもグリーンウッドアヴェニューの85thから北は、まだ今時の店があまりなくて、昔ながらのインドやタイの店など、バラエティ豊かで、ちょっとホッとします。
      たまにクッキーもらえないのがかわいそうで、もらったふりしてこっそり持ってきたヤツをあげることアリ...

      削除