2016年12月11日日曜日

星になった陶芸家さん

みんな大好き、Tokaraの和菓子。


予約販売のお店なので、私は普段、Tougo CoffeeやPanama Hotelでこちらのお菓子を楽しんでいます。


この日は特別なイベントがあるというので、本店へ足を運びました。


店内ではお菓子とお茶の会が開かれていたようですが、


中庭ではすてきな陶器の販売がされていました。


美香サリバンさんという作家さんの作品です。私も友達からプレゼントされた器をひとつ持っています。とてもきれいな器です。


残念なことにサリバンさんは、最近急なご病気で亡くなられました。こんなにかわいいお茶碗をたくさん残して。


今日、マギーが亡くなってから初めて、マギーママとゆっくり会いました。
時間はいくらあっても足りないけれど

あれからひと月、今もマギーのいない生活に慣れないし、実感がわかないと話してくれました。


当然だよね。私なんて、子供の頃から飼っていた犬や猫それぞれの手触りを今も忘れられないよ...


頭、耳、背中、生えている部分で違う毛の手触り。


一生忘れることのない生き別れた大きな犬の、ステーキみたいに分厚く重いたれ耳と、まわりに生えた柔らかい毛。


人は大人になった家族を撫でまわさないので、これは人とペットとの特別な想い出なのかも。手に残ったぬくもりが、辛さをすぎて大切な宝物になっています。


故人が器という「ぬくもり」を残し、それがたくさんの人に愛されることは、遺族にとってどれほど特別なことでしょうか。


陶芸家さんもまた、器のぬくもりを胸にやすらかに逝かれたことをお祈りします。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 暖かな器ですね~。

    物が残る仕事って、羨ましいです。
    私の仕事は、情報処理関係ですが、全く残りませんね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. そういう縁の下の力持ちこそ、必要ですよ!プロジェクトX思い出しちゃった...

      削除
  2. とからにお越し下さりありがとうございました。
    ステキな陶器見つかりましたか?
    キット君にお会いできて感激です。
    わたしが買った陶器もブログにUPしたので、もし良かったら見てみてください。
    サリバンさんは天国にいってしまいましたが、彼女の陶器を毎日愛用しているので、いつも一緒にいるような気がします。アートって素晴らしいです。

    陶器はまだ少し残っています。今度の日曜日18日、もう一度販売されます。
    もし良かったらお出かけください。
    お菓子の販売もありますよ。


    http://tokaragashi.com/JP/products_jp.html

    返信削除
    返信
    1. お友達を亡くされて、辛いですね。本当にアートはすばらしいですね。器の形から、そんなふうに制作されていたのが、想像しています。
      キットもお会いできて嬉しかったって言ってますよー。シッポの振り方でわかるでしょ?

      削除
  3. お久しぶりにコメントさせていただきます。
    お元気ですか?
    昨年の今頃、父の末期癌の知らせで帰国してました。
    意識も戻り大丈夫だからって事でこっちに帰って来たんですが、両親の結婚記念日の1月23日に逝ってしまい、再度日本にとんぼ帰り。
    犬好きの父で、お葬式に遠吠えしてた実家の犬のぞみちゃんが忘れられません。
    (初日本の旦那、のぞみちゃんを本気でこっちに連れて帰りたいと言ってましたが、それって大分大変ですよね?今は母が世話をしてます。)
    この1年何だかやる気の起こらない状態で(^_^;)
    でも大分元気になりましたよー!
    家の2匹マーリー、バディも元気で、私もたくさん元気貰ってます(^^)
    毎回ブログ拝見してますよ。
    キットくんのファンですからね(^^)
    今回のテーマでコメントさせてもらいました。
    ブログまた楽しみにしてまーす!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!そんなことがあったとは、辛いですね...遠くに家族を残すということを、私も実感しています。元気のない時はマーリーちゃんとバディちゃんの出番ですね!

      犬を日本から連れてきた人を何人か知ってます。もし入り用だったら詳細を聞いてみますので、ご連絡を!

      削除