2016年12月29日木曜日

ドッグ・ダンスの小道具作りと発表会

  魔法の杖を作りました。
エクスペクトパトローナム!

散歩しながら拾った枝を、切ったりこすったりして好きな形に整え、


アクリル絵の具を塗り、


ダイソーで売っていたクリスマスツリー用のボールチェーンをバラし、グルーガンでペタペタ巻いただけ。


何に使うのかと言いますと。
魔法でお肉を出すためでしょ

キットのトリック、ダンスに使います。去年に続き、敬老ノースウエストのクリスマスパーティでドッグ・ダンスをすることになり、いろいろと小道具を作りました。
去年作ったサイン ダイソーのヨガマットにキャンバスを張りました

キットにはクリスマスっぽい蝶ネクタイ。


大きなリボンは「かわいい」とおばあちゃんたちが喜ぶアイテムなのです。
似合うかな

ブラックフライデーにFred Mayerで半額で買った木の箱に、
$9くらい

滑り止めを貼りました。


ダイソーのこういう滑り止めマットを切って使っています。なぜ滑り止めがいるのかというと、


ひっくりかえしてキットが乗るため。滑る床でもこうすれば安定します。


箱の底にはキットが足を滑らせないように、フェルトを貼りました。
 

このフードボウルは、


裏返して前足を乗せてクルクル回るトリックに使います。ビデオは滑り止めを貼る前。グラグラすると恐怖をおぼえてしまうので、乗るもの全てに滑り止め対策。
 


キットはこの箱が好きで、ほとんど教える必要もなく入ったり乗ったりするようになりました。前は段ボール箱を使っていましたが、軽くて安定しないためやりにくそうでした。
安心の安定感

箱の上でSit Prettyとかターンとか、いろいろ...


サインを鼻先でクルクルと開いたり、ちょっと難しいトリックを新しく仕込んだり、


ブレンダ・リーのちょうど2分のこの曲を選び、いっぱい練習して...


本番で大失敗しました...
ぼく立ち直れないよ...

会場の隅のピアノ椅子の足にキットのリードを結んで、小道具をセッティングしに行っている間に、予期せずこのピアノの演奏が始まってしまい...
ダディとフテ寝しますから

キットは恐怖で震えが止まらず。大きな音に敏感なのに、油断した!


でも、The show must go on。あとにはパークスが控え、キットの代わりはいません。なんとか無理にでもとがんばったけど、あんなに練習したことが全てオジャンに...
パークスはもちろんピアノに動じず、華麗に踊りました

後でビデオを見たら、それでもいくつかトリックができていました。怖い思いをしながら私の指示に従う姿が哀れで、本当に罪悪感が残りました。キット、ごめんね...
Omi & Parks

そのビデオはとてもお見せできませんが...トリック練習中のこちらなら!


自分で撮りながらなので、ヘンな映像ですが...


とても反省の多い発表会になりました。犬はイヤなことも飼い主のためにガマンしてしまうので、よほど気をつけてあげないと...次回は楽しくできますように!
今はまた元気に練習中です

アリゾナ旅行後、息つく間もなく仕事の締め切りに追われ、さらに3週間も風邪をひいていて咳が止まらず、脇腹が痛い...あ〜寝込みたい!子供の頃は寝込むのが好きだったな〜。父親がサンタクロースのように「とにかく食べろ」と袋一杯に私の好きなものを買ってきてくれたものでした。大人になるとなかなか寝込む暇がないですね。

今年のブログはこれが最後かな。 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。そして、紅白はどちらが勝ったか、ぜひ教えてください。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. どんなに気を付けたって、色々なことが起きますよね!

    キットくん、めげないでね~!

    来年も、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      いかなる時も油断してはいかん、というよい修行になりました...

      削除
  2. キット、トリックも動きにメリハリついてどんどんうまくなってるね。
    本番で実力を出し切れなかったのは残念だけど、一緒に練習できたのはよい思い出ですよね。
    来年のキットの活躍も楽しみにしてるよ~。

    それでは、よい年末年始を。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      そうだね、こんなにいろんなことにつきあってくれる犬を飼えた、というだけで喜びですよね。お互いにトレーニングも遊びも楽しみましょう!

      削除
  3. ゆみこさん、キットくん、
    今年は訪問&コメントをありがとうございました!
    シアトルからのキットくんの生き生きした笑顔に
    とっても癒され幸せな気持ちになりましたよ(*^^*)

    来年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えくださいね!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      私も蓮くんのアイドルみたいな遠い目にやられっぱなしです...楽しそうな毎日のブログ、今年も楽しみにしてまーす!

      削除
  4. キット君、がんばりましたね!yumikoさんもですよー。
    素敵な魔法の杖、私も欲しいわ~(笑)
    ダイソー、アメリカにもあるんですね。

    今紅白観ています!TOKIOが宙船歌っています。今年はどっちが勝つかな?
    なかなかコメント残せなくてごめんなさい
    今年も可愛くて楽しいブログをありがとうございました
    来年もハンサムなキット君が大活躍する1年になりますように☆
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      うだんさん地方出身のケイちゃん、今年も紅白出場しましたね!がんばれ〜!
      14歳の美魔女ウランちゃんと、うだんさんのおいしいブログ、いつも応援してます!どうぞウランちゃんのお体、お大事に〜。

      削除