2017年2月19日日曜日

嵐のボランティア・新米ドライバーはつらいよ

キットと続けている敬老ノースウエストのボランティアは、今年で3年目。
ボランティア後のお楽しみ、Tougo coffeeでTokaraの和菓子(さらにドーナッツ)

バレンタインが近かったこの日は、キットにピンクの蝶ネクタイ、おそろいで自分にはヘアクリップを作って、ペアルックで訪問しました。
孫キャラ目指してるもんね

月に1−2回、1時間ずつ。お年寄りのお世話はナシ、犬をヨシヨシしてもらうだけなので、楽しく続けています。
和菓子食べてるんですか?いいですね

始めた頃は歩いて通える距離でしたが、 引っ越して事情が変わりました。
わっ、見て

グリーンウッドからセントラルディストリクトあたりまで南下して来ますが、どの道を使っても渋滞がヒドい...
豪雨

この日はさらに嵐。こんな日にハイウェイI-5で行ったら死ぬ!と思いつつ乗ったら、渋滞と天気の影響でダウンタウンあたりまで時速5マイル(8キロくらい)って...
またワイパー効かない昼のハリケーンだね

20分くらいで着いちゃったり1時間近くかかったり、時間の予想が難しいです。
ZZZZZ...

運転免許をこちらで取得してから2年以上たった今も、高速に乗るのが怖い。この使命を特訓と思うしかないです。
ZZZZZ...

免許を取らなきゃと思いながら、グズグズとキャピトルヒルで10年以上。
突然の晴れ間にあわててボランティアパークへ

本当は免許を取ったら犬を飼うと宣言していたのに、先に犬が見つかってしまって、


世話を理由に運転の練習を後回し(こちらでは免許保持者が同乗すれば一般道で練習できます。怖いでしょ?)。


でも自分でキットを連れていろんなところへ行きたい気持ちに押され、
嵐で木の枝が...

同様に、女優の杉本彩さんが愛犬(元保護犬パピヨン小梅ちゃん)と出かけたくて40歳をすぎてから運転免許を取った、というガッツに励まされ、
エレキコミックのやついいちろうさんも愛犬「こぶし」のために免許を取ったそう

なんとかこうしてキットを乗せて嵐の中、高速でボランティアに来れるようになりました。


この辺の人は運転が荒いし、道は複雑だし、急な坂ばかりだし、平気で10cm間隔でおもいやりゼロな縦列駐車するし、入れる時にゴッツンゴッツンぶつけるし...という環境ですが、
新米には風当たり強い

今のところ無事故。キャピトルヒルという竜宮城からグリーンウッドという現実の世界に連れて来られ、車なしでは竜宮城に遊びにくることも難しいので、免許があってよかった。
都会を追われた人の宿命だもんね

やっと「運転できないの?それでも人間?」プレッシャーから逃れ、今は「免許があるのにそんなところへも行けないの?」プレッシャーと戦っています。

「アメリカでは車がないと暮らせない」 と言われますが、私は10年も車なしで暮らせたし、同じようにキャピトルヒルで何十年も車なしで住んでいる友達が何人もいます。住む所により車の必然性が違うので、不便じゃないなら無理して免許を取る必要はないと思うな。おっかないもん。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 運転くれぐれもお気をつけくださいね。
    わたしは運転は嫌いじゃないですが、渋滞がひどいしダウンタウンでは駐車場をみつけるのも大変なので、気候がいい時はバスもよく使います。
    シアトルではたしかわんちゃんもバスに乗れるんですよね。楽チンですよね。
    もっとバスや電車が充実してほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. はい、本当に慎重に運転します!私もダウンタウンに行く時はバスを使います、駐車場探したり混んだところで縦列難しいので...幸いグリーンウッドからダウンタウンまではあっというまに着く便利なバスがあるんですよー。今もたまにキットとバスで出かけています :)

      削除
  2. 嵐の中の運転、お疲れ様~。
    縦列駐車が苦手なので、バスでもいいって思いちゃいますが、すいている時は、高速のほうがリラックスして運転できるときもありますよね。

    コンバーチブルにずっと憧れていたけど、犬がいると無理かなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 高速でリラックスにちょうどいい感じの空き具合の時が、確かにありますね。あまりガラガラだと超スピーディーで余計に怖いし...なんにせよどれだけ乗ってもタダっていうのが、日本よりはいいか〜(有料なのは極力乗りません)。

      二匹乗せてコンバーチブル、素敵!今年の夏はそれでー!

      削除
  3. 運転っておっかないですよね。ほんと。(おっかない、懐かしいです。北海道を思い出しました。)
    私もいまでも緊張します。だから、家族以外のせるの結構断ってます。お天気がひどいときは休んでしまっても良いかも。
    素敵なボランティアですよね。私の働いてるナーシングホームでもたまにわんちゃんが遊びにきます。お年寄りのみなさん、ほんっとに喜んでます。わんちゃんをなでなでするとリラックスされるようです。

    返信削除
    返信
    1. おっかないですよ、運転しながら「あーおっかない!」って言っちゃう時しょっちゅうありますよ...私も、夫と犬しか乗せたことないです。というか、私の車に乗せてと言う人はいないです。最近免許取ったのみんな知ってるから...

      ナーシングホームでお年寄りのために働いている人、本当に尊敬します。私たちは「おいしいところだけ」担当しているようなものなので、楽しく訪問できています :)

      削除