2017年3月24日金曜日

新しいボランティア始めたよ

今月上旬から、シアトル市の動物保護施設・シアトル・アニマル・シェルターでボランティアを始めました。


内容は、保護されている犬たちを散歩することです。
先週新しい家族が決まったフランキー

この5年半、「なかなか大変な犬」キットに 全てを費やしてきたけれど、キットも大人になりまして...
こう見えて

そうそう激しい運動も要らなくなり、おとなしく寝ている時間が長くなりました。すると、
カミカミ

私が「燃え尽き症候群」的なものを感じたり、キットに集中しすぎて他の犬が愛せなくなった疑惑も浮上し、
いいじゃないですかそれで!

最近募集があったこのボランティアに応募しました。「どんな犬でも愛す自分探しの旅」なのか?
13歳で捨てられ、13歳で新しい家族に恵まれたティヴァ

それにキャピトルヒル に住んでいた頃から、車の運転ができるようになったらしたいことの目標でもありました。
空きがめったにない、人気のボランティアなんですよ
 
オンラインで書類審査後にオリエンテーションを受け、実際に犬と歩くテストがありましたが、
狭いけど清潔なケネルで、ベッドやおもちゃを与えられ新しい家族を待つ犬たち

私の評価は4段階中の3(2以下は不合格)。実はちょっと自信があったので、プライドに傷が...大きな犬に引きずられ気味になったのがイタかった。
思い知りましたか

それにしてもシアトルの人の動物愛には感心します。 週一で朝2時間のシフトですが、すぐに里親が見つかるので、二度会える犬はほとんどいません。
この遊び場を怖がっていたけれど、おやつで誘導したらノリノリで走り回るように

このことを話すと私もやりたい!という人や、シェルターがあること自体知らなかったという人もいたので、


ここです! インターベイにあるホールフーズの隣。犬、猫、小動物、爬虫類、ニワトリ...各種ボランティア、まだ受け付けているみたいです。
せっかくお隣なのに、ホールフーズでは高くて何も買えないけどね

週に2時間、家のないみんなのためにキットの時間をあげてね。ていうか朝ごはんを食べてグースカ寝てる間ね。
ぼくのマミィをおうちのないみんなに貸してあげます

帰宅してキットに「おかえり祭り」で迎えられれる時、いつにもまして幸せを感じます。捨てられた犬に会った後に、幸せになった犬に会ったから?お互い自立する時間を作るはずが余計に絆が深まっちゃったかなあ...

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

8 件のコメント:

  1. キットも、マミィ貸してあげるってえらいねぇ~。

    すごい昔に、このボランティアに興味あったけど、人気あって難しそうで説明会も行かないであきらめたことがありました。テストもあるんですね。満点の人のビデオみてみたい。

    フランキー、すごくかわいい~。もう決まっちゃったんだね。

    ここは本当決まるの速いよね。私も、仕事休んでみにいく予定だったのにすぐにアダプトされてました。

    返信削除
    返信
    1. 犬のコントロールは体重や力ばかりじゃないよ、と評価にありました。そうだけど〜そううまくいきませんて。でもテストに落ちても、他の仕事をすすめてもらえるみたいです。ダメなら写真部に入れてもらおうと思ってました。

      オンラインにプロフィールが載る前にアダプト決まることが多いみたい。一緒にボランティアしてる人も一匹もらってたし、きっとウェイティングリスト的なシステムなのかも。

      削除
  2. すてきなボランティアを始められたんですね~。次に来た時に会えないといううれしい残念はなんかいいですね~。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、帰り際にまた来週、と言いたい所をグッと押さえてます。もう会えることはないだろうと祈って。狭いケネルになんて、一日だっていたい犬はいないでしょうからね。

      削除
  3. ボランティア、なかなかできることではないのに、ボランティアにも試験があるんですね。なんだかさすがシアトルですね。さらにすぐに家族が決まるのってすごいですよね。特に成犬になってからだと引き取り手が少ないと聞きます。

    キットちゃんはお留守番頑張っているのね。えらいね。

    返信削除
    返信
    1. 55lb以上の犬を扱ったことのある人、が応募の条件でした。経験のない人に任せて事故が起きないよう、犬と人を守るためだと思います。この施設には各種ボランティアの登録600人以上だそうで、特に犬散歩はいつも定員いっぱいだそうです。
      子犬はもちろん大人気ですが、飼いやすさから成犬を求める人も多いですよ。障害のある犬、老犬ももらわれていきます。いい街です!

      削除
  4. 良いボランティアを見つけましたね!

    街で昔お散歩した子に出会って、「幸せそうだね!」なんて・・・
    いいな~!

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね、そんなことがあったら嬉しいだろうなー。キットの前にオンラインで見つけた犬に会ったことはありますけどね。良い里親さんに恵まれて、幸せそうでした。

      削除