2017年3月30日木曜日

アメリカ、日本の人気犬種ランキング2016!

昨年、2016年の日米の人気犬種ランキング〜!
はじまりはじまり〜

アメリカンケネルクラブ(AKC)発表の、アメリカの人気犬種ランキング。

1.ラブラドールレトリーバー
2.ジャーマンシェパード
3.ゴールデンレトリーバー
4.ブルドッグ
5.ビーグル
6.フレンチブルドッグ
7.プードル
8.ロットワイラー
9.ヨークシャーテリア
10.ボクサー

不動の1位は、26年連続でラブラドールレトリーバー。
仲良しのパークス

利口で陽気な、ファミリードッグの王様という感じです。
ラリーフリースタイルのクラスメイトは、キット以外全員ラブ

こちらはペット保険のアニコム発表の、日本の人気犬種ランキング。

1.トイプードル
2.チワワ
3.ミックス犬(体重10kg未満)
4.柴犬
5.ミニチュアダックスフンド
6.ポメラニアン
7.ヨークシャーテリア
8.ミニチュアシュナウザー
9.シーズー
10.マルチーズ

7年連続で1位はトイ・プードル。アメリカ7位のプードルは、3サイズ総合だと思います。シアトルではトイよりも、ミニ、スタンダードプードルの方が多いような。
トイプードルのウナギ

ちなみにAKCによるシアトルの人気犬種トップ5は、

1.ラブラドールレトリーバー
2.ゴールデンレトリーバー
3.ジャーマンシェパード
4.フレンチブルドッグ
5.ハバニーズ

フレンチブルドッグやハバニーズは、アパートの多いキャピトルヒルの近所でよく見ました。ハバニーズは人なつこく、小型のファミリードッグという感じです。
陽気で活発

10種全て小型犬の日本に比べ、アメリカはほぼ半分が大型犬。住宅事情もあれど、うち5犬種がいわゆるインテリジェンス系なのも特徴だと思います。
このキャラですが、頭は冴えてるよ(ヘイヘヘーイ)

一にも二にも社会性をつけ、問題犬にならないよう飼ったらまずは教室に通う人が多いです。躾やトレーニングの入りやすい犬種が人気の理由のひとつかも。
公共の場でも行儀よく 犬のトレーニング番組も人気

アメリカでパピヨンは2013年には38位でしたが、現在53位、日本では16位。かわいいからとか、ファッション理由で特定の犬種が流行るのは犬にとっては悲劇。だから悲しくナイナイ。
かわいい見た目の大変な犬がバレたか

上記の10種や、CMに登場するのだけが犬じゃないし、いろんな組み合わせで生まれたミックス犬もたくさん。
世界に一つだけの犬

見た目は二の次に、気の合う犬を見つけて、人と犬どちらも幸せになってほしいです。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

8 件のコメント:

  1. パピヨン、残念・・・でも、人気ないほうがいいよ。

    ピット、ピットミックも入れたらゴールデンより多いんじゃないかなぁって思います。場所によっては、半分ぐらいピットなんじゃないというところもありますよね。

    日本のトイプは日本の環境にあっていていいじゃないかなぁって思います。サイズに拘らず、健康なトイプを目指した繁殖をしたらもっとよくなるじゃないかなぁって思います。

    返信削除
    返信
    1. ピット多いよね。シェルターにも来るけど、結構あっというまにもらわれていきます。日本ではプードルはかわいいが先攻して、利口なことはあまり知られていない感がありますね。一時はハスキーやゴールデンが流行った時代があったとは、信じがたいランキングです。

      削除
  2. そうなんですよね~。

    やっぱり、住宅事情なんでしょうね。
    でも、アトムの周りには、ボルゾイもゴールデンもレトリーパーも、
    結構沢山います!

    返信削除
    返信
    1. さてはパパさん、閑静なところにお住まいですね!こちらでも一戸建てに住む人は、大きな犬を飼う人が多いです。家と犬はアメリカのステイタスかなあという感じがします。

      削除
  3. 実は「パピヨンなんて愛玩犬には興味ない」私でした。
    保護犬でマンション住まいではなかなか引き取れない中型犬の「雑種」を引き取る気持ち満載だったんですが、飼育放棄されたパピヨン茶々丸と出会ってしまい、信念を変えました。(笑)
    このごろパピヨンの保護犬も増えています。リアンもその一人。

    返信削除
    返信
    1. 右に同じですー!どんな犬でもいいと思っていたけれど(できれば大きい犬)、私もアパート住まいだったので慎重に、色々調べてパピヨンの性質が良いと思い、でも見た目がガーリーすぎるからパピヨンのミックスを探して見つけたのがキットです。結果、こう見えて純血種で驚いたという...今ではすっかりパピヨン好きになりました。犬は魔法ですねー。

      削除
  4. 住宅事情と散歩環境が理由ですね。うちの周りは大中小色んな犬種がいますが、やっぱりおうちに合った子が来てるなあと思います。流行り廃りはない方がいいですね〜。

    返信削除
    返信
    1. 流行ると必ず繁殖に無理がかかり、犠牲が出ますからね。誰かが飼っていてかわいいから自分もほしい!と思うのではなく、自分自身をまず知って、どんな犬とならお互いが幸せになれるかで選んでほしいですね。

      削除