2017年5月23日火曜日

読者さまに会っちゃった!

天気のよい日、ドッグランは平日でも大人気。たくさんの犬を連れたドッグウォーカーが多く、
Magnuson park off-leash area

特に湖に入れるマグナソンは、まるで犬の市民プールのようです。
ぼくとファルコアは入りませんけど

ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜」 のスズメ天狗さんから「ドッグパーク」と「ドッグラン」の違いについてご質問がありました。ここで軽く説明申し上げますと、
かわいいてんすけくんのブログ、読んでみてね!

ドッグパーク=ドッグランです!こちらではドッグパークと呼ぶ方が一般的ですが、「ラン」に統一して書こうとして、まちがい続けてすみません。その他「オフリーシュエリア」とも呼びます。
Off(外す)Leash(リード)、犬を放していいですよ、というエリア

日本のドッグランは有料が一般的なようですが、こちらでは市が運営し、寄付やボランティアがまかなう部分も大きく、無料で使用できます。そうでなければこんなにしょっちゅう利用できないわけです...
貧乏だから日本じゃなくて助かったね!

ここマグナソンの面積は、東京ドーム約0.75個分(わかりやすいのか)。シアトル最大のドッグランです。
オシッコもウ◯もし放題(拾ってね)!

近郊のレドモンドにある”犬のディズニーランド”マリモアは、東京ドーム約3.4個分もあります。芝生、水辺、森、岩場など、それぞれのランに犬が喜ぶ個性あり。
シアトルっ子でよかった!

もちろん広いランは郊外ならでは。ダウンタウンには隙間を利用した小さなランもあり、最近ではアマゾンが社員と一般のために新しいランをオープンしました。小さくても、飼い主と一緒に出勤している犬たちは嬉しいでしょう。
出典: http://www.seattletimes.com/seattle-news/grand-opening-and-sniffing-at-amazon-spheres-dog-park/

シアトルのドッグラン/パーク事情をお届けしました。
キット、先にお水どうぞ ぼくのボウルだけど...

オフリーシュエリア外を歩いていたら、
いつまで飲んでるの〜 早くして!

大きなわんちゃんを連れた方に「すみません、キットくん...?あ、ファルコアも?」と声をかけられました。


それはこちらのかわいい「てっちゃん」のお母さんとお父さん。いつもブログを読んで下さっているそうです。てっちゃんはオーストラリアンシェパードとチベタンマスチフのミックスで、
ハンサム!

若いのにおっとり、毛並みもフッサフサ! てっちゃんファミリーのみなさん、応援ありがとうございます!お会いできて嬉しかった〜!
どアップでニッコリ また会えるといいな

ふたりとも、読者さまが見てくれているんだよ。いつもおりこうにしましょうね!
えへへ〜 ぼくたち有名犬? デレデレ

いっぱいいっぱい、


走り回って、


帰りにUniversity Villageに寄りました。


コレを食べていたら、どんどん黒い雲が立ちこめて...
Little Blue Cで買えます

このあとどしゃぶりの雨になりました...
♪とても悲しひひーわハー はなたと別ぁれへてへー

ノースウエストの天気をナメたらいかんですね。
サウンドオブミュージックの丘みたいでしょ

今週のシアトルは、夏が急に来たような気候です。みなさんも愛犬とたくさんおでかけを!犬が幸せな街は人も幸せな街です。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

8 件のコメント:

  1. てっちゃん、かっこいい!!

    ドックランはフェンスで囲まれた犬のためのエリアで庭の一部とか狭いイメージがあります。公園にあるドックランがドックパークかなぁと思います。日本のドックランは狭いからパークって呼ぶのが恥ずかしくって、ドックランで定着したのかなぁって思っていました。

    返信削除
    返信
    1. 確かに!ランは囲いを作ったからそれ走れ!って感じですね。

      昨日たまたまコメントのスパムフォルダーを覗いてみたら、Cocoさんが昔くれたコメントがいくつか入っていて、あわてて公開しました!なんでスパムになったんだろう〜??ごめんね〜!

      削除
  2. わぁ〜!(゚∀゚)ご紹介ありがとうございます!なるほど、呼び方が違うだけでドッグランのことだったんですね。こんなに広々としたドッグランがあったらいいですよね〜。日本ではこんなに広い所はなかなかないです。シアトルっ子は幸せですね。最後の写真はまさに映画のようで素敵!仲良し二人の写真がいつも和みます。てっちゃんも可愛いなぁ(´∀`*)ウフフ

    返信削除
    返信
    1. 本当に、この環境はシアトルの自慢するところです!犬を飼ってみないとわからなかった、この街の良いところを、一生懸命に宣伝しています。いつかシアトルといえば犬にやさしい街、というイメージができてくれるといいなー(他にももっと犬にやさしい街はありますけどね)。

      削除
  3. てっちゃんの母です!こちらこそ、キット君とファルコアちゃんに会えて嬉しかったです。ブログで見ている通り、2人共かわいくておりこうさんですね〜!今回の記事で、てっちゃんをご紹介下さってとっても嬉しいです(親バカ 笑)、ありがとうございます!!コメントでもふれて下さった皆様ありがとうございます!てっちゃんは家族の一員なので、可能な限りどこにでも一緒に連れて行きます。昨日はマーサーアイランドのルーサーバーバンクパークへ行きました。こちらも犬専用ビーチ&シャワーもあり、とってもおすすめです。ブログ記事の犬連れOKのお店、いつも参考にしています。これからも、ブログ楽しみにフォローしますね〜〜!またどこかでお会い出来ますように。。良いメモリアルウィークエンドをお過ごし下さいね。

    返信削除
    返信
    1. てっちゃんのお母さま、先日は声をかけてくださってありがとうございました!まさかの出会いでしたね〜!
      私も同じ、親ばかですよ。ていうかですね、犬を飼ってバカにならない親はバカですよ(なんちゃって)!このブログが楽しい親バカライフの何かお役に立てたらとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

      p.s.ルーサーバーバンクはちょっと遠くなってしまい、なかなか行けなくなりました...マーサーアイランドのFreshy'sでフィッシュ&チップスがおススメですよー。

      削除
  4. コメントいただいて嬉しくて早速お邪魔させていただきました。
    素敵なドッグラン(まさにパーク!)が無料なんて素晴らしい!それなら毎日行っちゃう!
    私たったいま奮発して近所の農家さん運営ドッグラン(100円だけど…)から戻ってブログチェックしたところでした。市が運営してくれたりするんですね。ううーん、日本は本当に遅れてます!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントをありがとうございます!

      100円なら行きやすいですね!農家さんなんですね、良心的〜。こちらは無料なので、本当にキットが若い時は毎日のように行きました。市としても、犬がたっぷり運動をしてよい子になってくれた方が、社会的にも良いので積極的なのかもしれません。日本も市でがんばってほしいですね!

      削除