2017年7月26日水曜日

DIY・流行りのティーピー・ドッグハウスを作る

ティーピー・ドッグハウスを作りました。


ティーピー(Teepee)とは、こういうネイティヴアメリカンのおうちですが、
出典: http://people.ucls.uchicago.edu/~snekros/2007-8%20webquests/Structures%2089/structures89.html

これがインテリアとして流行中。赤ちゃん、子供さん用や、
Pottery Barn Kids 高っ

犬用、
Heyneedle

 猫用。
Cat Tipi

クレートは寝室に置いているので、リビングルーム用ハウスとしてほしいけれど、買うと高いので...
貧乏がにくい

 有り合わせの物を使って、作ろうじゃないの!
ちょっとー...

キャンバス地を半円の形に切り、裾を縫いまして、
も〜シワシワ...上の中心部をTシャツの襟のようにカット

アクリル絵の具や布用絵の具でステンシルしたり、


 スポンジでスタンプを作ってペタペタしたり、


 手描きで線を引いたり...
早く作って

しかし、この邪魔の仕方...


とにかくそばにいたいだけなんですけどね。


私の行くところ部屋から部屋へとついて来る、極度のマザコンなのです。
さよう

暑い日にがんばった甲斐あり、


気に入ってもらえました。
ぼくのおうちへようこそ

本当は独立記念日の花火シェルターにと思ったんだけど、慣れてくつろぐようになるまで時間がかかり、間に合わず。
石橋は叩いて渡れ、ティーピーは用心して入れって言うでしょ

今ではすっかり気に入って、怖い物音がするとここに逃げ込むまでになりました。 
普段カウチの陰になる場所に置いています

Home Depotで買った棒と紐にかかった費用は$13くらい。あとは有り合わせです。閉じる部分にはマジックテープを付けました。
中にはクールベッドを敷いています

色々なDIYビデオやブログを参考にしたけれど、裾は切りっぱなしだったり、グルーガンや安全ピンで閉じたり、柄の生地やブランケットを使ったり、作り方はそれぞれ。自分が一番ラクな方法でいいんだと思います。
 
このビデオがわかりやすかったです

あとこのクッション、企業や個人から寄付されたクラフトやアートの材料を売っているNPO団体のお店Seattle Recreativeで、1ドルで買ったハギレで作りました。 
ソレっぽい柄でしょ

これらハギレで「羽根」を作ってオーナメントに。
てきとう、てきとう いずれビーズも飾ろう

Seattle Recreativeは少しだけ必要な物がある時に重宝しています。宝探しのように楽しく余計なものも買ってしまう、裁縫好きにおススメの穴場!
店内で子供のアート教室もやっていて、いつもにぎやか

手先の器用さだけが取り柄ですが、おかげでいろいろ買わずに済んでいます。
神様ありがとう、マミィにひとつだけ特技をくれて

貧乏だから器用なのか、器用だから貧乏なのか...どっちだ!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

8 件のコメント:

  1. ゆみこさん、器用ですね~!

    キットくん、嬉しそうだな~。
    大きめに作れば、デイキャンプとかに使えそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 庭のインテリアとして使っている人もいるみたいですよ。日本の夏は暑いから、日よけにいいかも?

      削除
  2. わー、すごい素敵なティーピー。ミステリーパワーもありそう。
    キット、ウルフになっちゃうかも!

    犬用のテント探していたんだけど、室内だとティーピーのほうがいいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 月夜の晩にこれに入ると、狼に変身するといいのにな!

      犬用テントでキャンプですか?おうちの中にティーピー2つ作ってみて〜。

      削除
  3. すごい!こうゆうものをパパッと作ってしまう人に憧れます。
    ティーピーっていうんですね。最近、よく見るなぁと思ってました。
    キツネ柄も可愛いですね、素敵です。

    返信削除
    返信
    1. 実はとても簡単です。ようするに、棒に布をかぶせるだけなんですよ!かなりてきとうです。ココちゃんにもぜひお試しください〜。

      削除
  4. 素敵!こんな素敵なおうちを作れるなんて羨ましい才能です!センスもとっても良いし、キットくんにぴったり。似合ってますね~。うちは狭いのでこんな可愛いものを置いてあげることは出来ないのですが、すごく快適そう。インテリアとしても可愛いし、これはいいな~( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. てんちゃんもティーピー似合いそう!場所は確かに取りますね。大型犬だったら無理だったなー。小さい犬はいろいろコンパクトで便利ですね。なんとか場所を確保しててんちゃんにも作ってみてください!

      削除