2017年8月8日火曜日

くるくる巻き巻き、ロールドアイスクリーム

みなさん、ロールドアイスクリームはもうお食べになりましたか?
ナウい味!

昨年シアトルにオープンしたSÜSU Rolled Ice Creamは、ファーマーズマーケットやイベントに出店しているアイスクリームやさん。
ぼくもちょっとなめてみました

いろんなアイスクリームのベンダーが並ぶ、サウスレイクユニオン・サタデーマーケットのイベント、Ice Cream Socialに行ってみました。


 お目当てのSÜSUには長い列が。


意を決して並ぶことにしましたが、
えー並ぶの〜

暑いのでキットは抱っこしたり、
そうこなくっちゃ

夫と交代で日陰で待機したり。
冷たいお水も持ってきたし

たくさん犬がいましたが、


みんな結構、暑さにタフなのね。
キットくん過保護なんじゃないの?

ロールド・アイスクリームはここ数年、アメリカ各地で新しいトレンドに。シアトルのこのお店も人気すぎて...
もともとはタイのアイスクリームだそう

なんとこの日、ほぼ2時間待ち!!
アイスクリーム液を冷たい鉄板に流し...

炎天下の下、牛歩のアイスクリーム・デスマーチであります。
ダダダダダと材料を混ぜ

なぜこんなに進まないのかと思ったら、オーダー1つに丁寧に時間をかけるアルチザンの店だった!と気づいた時は列の中ほど。
薄く伸ばし

ここで諦めたら犬死にだと、列に残る決意をしてからさらに1時間近く。遂に自分の番が来た時の辿り着いた感...
へらでグーッと巻き

もうちょっとで諦めるところだった、と言うとお姉さんが「このフレイバーは後悔させないわよ!」と。
カップに縦に詰めます

これでマズかったら暴れようと思いましたが、
マミィ早く帰って来て

めちゃくちゃおいしかった!二人のシェフのうちお一人は、フランスのミシュランスターレストランで働いていたんだそう。
食べたくなったでしょ

アールグレイ、黒ごまケーキ、唐辛子クランブルという、この日だけの特別なフレイバー。まさかの唐辛子ですが、この組み合わせのセンスが抜群なのです。
辛くありません

普段2−3週間ごとにメニューが替わるそうで、この日はイカスミやトリュフなど、かなりの変わり種が。
イカスミが最初に売り切れた

隣の涼しい公園でお散歩をしながら夫と待っていたキット。友達には「2時間待ちにつきあってくれるなんて、旦那さんは優しい!」と言われました...ありがとうね、ハビー&キット!
ぼくとダディに感謝して!

このマーケットは買ったものをここでピクニックしながら食べられるのが魅力です。


 ロールドアイスクリームのドン引きのお値段には、消費税が含まれています。
たまにはいいよねね、たまには

前に並んでいた女の子は毎週ここに来ているそうで、大体いつも早くても30分は並ぶと教えてくれました。う〜ん、いつどこに行けば最短で食べられるのかな〜。

日本にも「ロールアイスクリーム」の店が東京にオープンしたそうですね。行かれた方、いかがでしたか?自慢ですが、シアトルのは相当おいしいですよ!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

10 件のコメント:

  1. クレープを巻いたものかなぁと思ったら、すごい手間のかかったアイスだねぇ。
    一度は試したいっておもうけど、バイト雇って回転早くしてよって思いました。

    返信削除
    返信
    1. この鉄板?が2つしかないからねー。これから資金貯めて大きくなっていく予定なんだと思います。イベントだったので、いつもより混んでいた可能性も。実は市内にポップアップ的なロールドアイスクリームの店があと2つあるらしいですよ。

      削除
  2. 確かに、手作りで入れていると時間かかりますよね。
    私も知らないで随分と繁盛しているアイスクリーム屋さんがあると思って入ったことがあります。
    炎天下の中の2時間、大変でしたね。でもきっと美味しいアイスクリームだったんでしょうね。


    返信削除
    返信
    1. アメリカはニューヨークが最初にロールドアイスクリームの店を始めたんじゃなかったでしたっけ?炎天下で待たなくてもいいように、早く路面店ができてほしいです。

      削除
  3. ジプシーラムズ2017年8月8日 20:34

    うわ〜!これすっごく美味しそうです。食べたいです。
    2時間待ちなんてすごいですね〜。ユミ子さんの情熱を感じます。早くお店出して欲しいです。
    この組み合わせかえられないんですね。唐辛子って本当に辛いですか?アールグレイが好きだから同じミックス食べてみたいけど、辛いのがちょっと〜!

    返信削除
    返信
    1. 唐辛子だけど、辛くないです!毎週メニューが変わるらしいので、チェックして行ってみてください。たぶん開店と同時に行けば、そんなに並ばないんじゃないかな?あとこういうイベントじゃなくて、ファーマーズマーケットなら待ち時間が短いかも?

      削除
  4. オシャレなアイスですね!

    こんなのは、見たことがありません。
    東京は、37度も猛暑で、茹だってます~!

    返信削除
    返信
    1. 東京にも開店したそうなので、行ってみてください!ヒドイ猛暑ですね〜。アトムくん毛皮を着て耐えてるんですね。こちらはすっかり涼しいです。

      削除
  5. 甘いものは苦手な私ですが、アイスは別です!
    ぜひ食べてみた〜い♪
    アールグレイも大好きなので、余計その味を味わってみたいです。
    東京は今日は涼しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 食べにいらしてください!アールグレイ味はこの店の他にもたまにみかけますよー。でもこの店のが一番おいしかったです。シアトルは次々アイスクリーム店がオープンしています。

      削除