2017年11月6日月曜日

中級トリックドッグタイトルに合格!

Do More With Your Dog!(以下DMWYD)ってご存知ですか?
出典 http://shop.domorewithyourdog.com/product-p/dogtraining101.htm

スタントドッグなるコンテストや、トリック(芸)に級をくれる「犬ともっといろんなことしよう!」というモットーの協会です。

犬の競技、スポーツは、アジリティ、フライボール、ラリー、フリスビーなど種類が豊富。誰の愛犬にもひとつぐらい向いてるものがありそうだけど、


競技でタイトルを取得しようとすれば、教室やトレーニングに時間とお金をつぎ込み挑まなければ難しく、踏み出すハードルが高い。


でも大抵の犬はおすわりやフセくらいなら覚えますよね。指定された種類、数のトリックで級をくれるのがトリックドッグタイトル。家庭で練習できるので、教室や練習場は不要です。ぐっと気軽な感じでしょう?
フセ&マテ

 初級、中級、上級、エキスパート(この上はチャンピオン)各トリックリストから初級は15個選べば良いのです。リストにはおすわり、お手など簡単なものも。
楽しく練習、がポイント

15個できるようになったらDMWYD公認のトレーナーに審査を依頼、合格のサインをした用紙と$19.99を協会に送れば、証明書が送られてきます。
昨年取得した初級の証明書

この秋、以前にも教わっていたKathy Weaver先生のトリッククラスに通っていて、その間に審査をしてもらい、中級トリックドッグタイトル(初級プラス12個)に合格しました。
ご褒美、どしどしお待ちしております

でも教室で教わったのは次のステップのため。中級のトリックはYoutubeなどを見て教えました。便利な世の中〜!
リストの11個+オマケの2個から審査

合格すると、DMWYDのホームページに名前が載ります。これはちょっと嬉しい(初級合格時にはなかったけど)。階級、犬種ごとに分けられていますが、パピヨンはたくさん名前がありますよ。


もちろんボーダーコリーなどはもっとたくさんいますが、どの犬種よりも多いのはミックス犬です。もしかしたら保護犬が多いのかな?
ミックス保護犬、ファルコアもがんばってみる?

ひとつまた、キットとやり遂げたなーという達成感があります。先生も喜んでくれて「スーパーチーム!」なんて言ってくれました。
いやあ それほどでも

次のステップ・上級はリストから5個だけですが、トリックのレベルが高く、今の所1個しか完成していません。また1年くらいかけて地道にチャレンジしよう...
「Paws Up」という、前足を乗せるトリック

現在忙しく、クラスは来年までお休み。場所がシアトルの南、コロンビアシティなので、北の私にとっては交通が冬場はちとコワい。でもしばらく通って運転もちょっと上達したかなー?

犬のおかげです。犬と二人六脚でいろんなことをするの、楽しいね。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. キット、おめでとう~。
    ちゃんとレッスンうけてがんばってるんだねぇ~。

    先日、中級のスパークチームっていうのに入ったばっかりです。(やっと仕組み理解したので)
    上手くいけば今月中に中級取れるかなぁ。

    先生、fifeのほうでノーズワーク教えてるんだねぇ。。。とってみたいけど、金欠だわ・・・。

    返信削除
    返信
    1. トリッククラスは、先生が久しぶりに始めたので私も久しぶりに参加しました。スパークチーム、興味がありましたよ!クラスメイトになったりしてー。

      そっちの方に引っ越したそうで、そっちがメインみたいよ。私もまた取りたいけど、お金が続くかな〜。

      削除
  2. キットくん、すごいな~!

    アトムは、オヤツがないと、お座りもしません(泣)

    きっと、ちゃんとトレーニングしたら、出来るんでしょうね。

    オヤツがあると、伏せやゴロ~ンまでします(笑)

    返信削除
    返信
    1. キットだって、トレーニングには必ずおやつを使いますよ!基本です。もしおやつなしでできるようにしたいのなら、まずはおやつを持っている「フリ」を見せて、できたらおやつをあげる、という方法にシフトしてみてください。先に「おすわり」など言葉を言ってから、手の動作を見せるのもポイントですよ。その方が言葉自体を覚えやすくなります。そうやって徐々におやつがなくてもできるようになりますよ〜。

      削除
  3. キットは色んなことに挑戦できて本当に幸せなワンコですね~。こうやって体と頭を使って刺激を受けることが犬にとって一番幸せだと思います。そうなんですよね、レッスンに通うとお金がかかるので、貧乏な我が家はバックヤードアジリティでもたてようかと考え中です。ハロウィンの衣装お二人ともすごくきまってましたね!あのwantedの絵はゆみこさん作ですか?とても上手で写真を絵にしたみたいです。

    返信削除
    返信
    1. いや〜、バックヤードがあるだけ幸せですよ〜!うちはコンドなので、狭い家の中でできることは本当に限られてしまって...トリックくらいが精一杯です。お金もかからないし!ハロウィン衣装、絵、全て自作です。貧乏だと器用になりますね〜 :D 3シズちゃんたちは、衣装着たのかなー?

      削除
  4. キットくん、かっこいいです!!!
    色々できて、賢いですね〜。
    キャスにも何かやらせてあげたいな。
    ドッグダンスは5年くらい前に少しだけやったんですが、
    お金が続かなくて(先生にうちに来てもらってたので)><
    今は地道に私が「speak!」と言ったら「わん!」と
    吠えさせるのを覚えさせてます〜。

    返信削除
    返信
    1. kanonさんもこのトリックタイトルに挑戦してみてほしいです。まだこちらでも始まったばかりで日本からは申請できないのかなと思いますけど、やってみるだけでも楽しいですよ。リストのトリックの名前 + Dog Trickでユーチューブ検索すると、大抵誰かがお手本ビデオをアップしていて、それを見ればkanonさんならできるはず〜!タダでがんばりましょう!

      削除