2018年1月23日火曜日

野生動物の芸と犬の芸は同じ?

ライオンやゾウ、イルカやシャチなど、野生動物のショーは好きですか?
出典 http://wakingsnowwhite.blogspot.com/2010/10/whats-de-matter-wid-his-ears.html

野生の動物が華麗な芸を披露するショーは、 サーカスや水族館では人気のアトラクション。でも、野生動物に芸をさせるべきではないという反対派もいます。

出典 http://blog.sfgate.com/pets/2008/12/02/behind-the-bigtop-the-truth-about-circuses/

賛成派からは、野生動物だって賞賛をもらえば喜ぶし、調教は「犬に芸をさせるのと同じ」という意見も。


大抵の犬は教えれば芸を覚えますが、内訳は「やっとおすわりができる犬」から、「1000の言葉がわかる犬」まで、レベルはさまざま。
1000以上のおもちゃの名前を覚えたChaser  出典 https://stories.barkpost.com/your-dog-is-smart/

ヒトの仕事を手伝ってきた使役犬も、その多くはこんにち家庭のペットですが、本来の職業に代わるような「仕事」を好む犬というのがいます。
もともとは羊を守る犬コモンドール おしゃれなコートは外敵と闘うため

例えば、もともと牧羊犬のボーダーコリーなどは、本職の代わりに様々なスポーツで才能を発揮します。こういう犬にとっては「ヒマ」がストレスなることも。
ストレスはいろいろな問題を引き起こします

キットは昨年、中級トリックドッグタイトルを取得しましたが、この成果は、私の努力3:キットの持って生まれたもの7、によるものと感じています。
で、ご褒美は...

キットにとってトリックのトレーニングは、ゲームを楽しむようなもの。こういうタイプの犬にとっては頭を使うこともまた、心の健康に大切なのです。
次は何する?連想ゲーム?マジカルバナナ?

褒美をもらったり、楽しく学ぶことで芸を覚える習性がある犬。トレーニングに投資する人はたくさんいます。


では野生動物も、ヒトから仕事をもらいたいと願っているのでしょうか。
ああ忙しい忙しい

もともとヒトに従う性質を持たない動物は、多くの場合、力で従わせるという前提があります。それにショーは費用と運営者の生活がかかったビジネスであり、批判をされても簡単にはやめられません。
出典 http://jeremyvarner.com/blog/2014/08/wtf-wednesdays-live-action-dumbo/

私は、野生動物をヒトが飼育することにも、芸をさせることにも反対です。「二度と自由になれなくても、芸をする方が幸せ」と彼等が思わないことを、ヒトは知っているはずです。


あらゆる自由があるのに、その自由でヒトは動物の自由まで奪います。人生を大切に生きろと言うならば、動物にも野を駆け、大海を自由に泳ぐ一生であってほしくありませんか。


その姿を想像する方が、芸を見せられるより私は幸せです。誰かのひとときの娯楽のために、永遠に自由を奪われる動物の悲しみを想像し、それでもショーにお金を払うか、決めてほしいのです。


野生動物の芸を「犬の芸と同じ」と言うのは、娯楽を奪われるのを恐れたこじつけ。


動物を愛する私にとって、キットと私の楽しみを「かわいそうなショー」の言い訳にされるのは、たえがたい苦痛です。


キットと私は今、上級トリックタイトル取得を目指し、トレーニング中。
♪ボーンフリー アズフリー アズダ ウィ〜ンドブロ〜ウズ 

誰もお金はくれません。ただ楽しいからやっているだけです。

注)「お手」の写真の犬たちは、シェルターの保護犬です。シェルターにはこんなおりこうな犬 たちがたくさんいますよ(二匹とも里親が決まりました)。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. アニーの犬のトレーナーは、野生動物には芸を教えないというポリシー持っているそうです。
    サルはペットっていう感覚の人もいるけど、私はNGかなぁ。
    イルカは毎日プールに出勤してくるならOKなのかなぁって思います。

    上級目指してるんですね。まだ中級でもたもたしてます。
    また今度一緒に練習しましょう~。

    返信削除
    返信
    1. ビル・ベローニ氏、その点も含め大好きです。動物の方から近づいて来たとしても、餌付けはいけないと思います。

      上級はトリック5個でいいのに、違う環境でやらなそうなのが多くて、どれならテスト本番でキマるか考えると、チョイスが少なく難しいです。意外に小道具使うものが得意だったりするので、いろいろお金かかるし...一緒にがんばりましょう!

      削除
  2. 野生動物と犬は、根本的に違うと思います。

    犬は、人と暮らすうちに、人との共感能力を獲得しました。
    人の嬉しさを、自分の嬉しさと感じることが出来ます。

    一方、野生動物は、それがありません。
    力で従わせるか、「エサ」で釣るしかありません・・・

    私も、ゆみこさんと同じ違憲です!

    アトムなんて、普段は嫁さんにベッタリですが、
    私が寝込んでる時だけは、顔を舐めてくれます(笑)

    (しかし、パピヨンは賢いですよね~!)

    返信削除
    返信
    1. ヒトと喜び、感情を共感できる生き物は、犬の他にいませんよね。ヒトにとって運命の動物だと感じます。このごろはハリウッド映画でも本物の動物があまり使われなくなり、よかったなあと思っています。

      アトムくんもママっ子なんですね。キットも激しいマザコンです!

      削除
  3. 野生動物と犬は違うと思います。本来人間とかかわらずに幸せに暮らせる動物を無理やり人間に合わせさせるのは私も好きではありません。最近流行りの珍しい動物をペットにするのもどうかなと思っています。犬は人間と仕事するのが大好きで幸せですよね。それとは全く違うと私も思います。
    キット君、上級を目指しているなんて凄い…!ゆみこさんとキット君の努力が素晴らしいです。てんすけはワガママだからな〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. 日本の珍獣ペットブームに頭痛がしています...「こうすればこんな動物も飼える」という考え方。たとえ飼えても飼ってはいけない、とガマンするのが愛だと思うのです。動物のいるカフェなど、自分の癒しの代償を動物に払わせてはいけませんよね。

      キットのワガママをこれでコントロールしてるんですよ!「やること」があった方が生活充実するみたいで...次々トリックを覚えるのは「やれば出来る子」の素質を持って生まれて来たからだと思うので、親としてはやらせてあげたいという気持ちです。てんちゃんもきっと、やってみると楽しいかも〜?

      削除