2019年10月2日水曜日

手作りフードにしたら、劇的に…

しばらく前からキットの食事を手作りにし、市販のドッグフードをほぼやめました。健康なものを求め、かなり高価なドッグフードを選ぶようになってきて、
グツグツ

手作りした方が安いことに気づいたのが一番の理由。イモ、豆が多く含まれたグルテンフリーのドッグフードが流行った結果、心臓病の犬が増えたという説を考慮し、肉と野菜のおじやみたいなものをベースにしています。
ぼくのごはんを作ってますね

今日は、七面鳥のひき肉、カボチャ、ニンジン、ほうれん草、玄米ごはん。一度に2週間分くらい作り、数日分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。


残りはマフィンの型にラップを敷き、大さじ2杯くらいずつごはんを包んで冷凍庫で凍らせ、ジップロックに移し冷凍庫で保存。
楽チン

これに茹でたチキンやビーフ、レバーなどの臓器系、たまご、イワシなどをトッピング。
トレジョのイワシの水煮缶

いろいろとその時に安く手に入った食材を与える感じです。
ぼくお味見してあげます

最近、シリコンのマフィン型をアマゾンで購入。ラップをケチるため。
ちゃんと使えるのか心配になるほど安かった

ビスケット以外のおやつを手作りするのは難しいので、市販のものを買っています。これは流行りのヤギのミルク。
このブランドが一番お気に入りのよう St. John Creamery

夏場はアイスキャンディーにしてあげることも。製氷皿で凍らせて、
ダイソーの

アイスクリームの容器に保存。
Talentiジェラートの容器 なかなか捨てられない

 賞味期限直前にちょっと残ったヨーグルトも。たくさんあげるとお腹を壊すので、一度にあげる量はほんのちょっと。
ピーナッツバターと混ぜたり

今のところ、ひと月のキットのごはん代は大体30ドル、プラスおやつ代少々といったところ。小型犬は安上がりで助かりますね〜。
命拾いしましたね

手作り食にしてから、劇的に変わったことがあります。
何でしょう?

6.5キロ強あった体重が、なんと5.5キロになりました。小型犬の1キロは大きいと思い、獣医の先生に相談してみると、痩せすぎていないし、めちゃ健康!だそう。
ワシントン大学のキャンパス、かけめぐり中

それと、ウ○の量が減りました。市販のフードを与えた時より3割減、という感じ。体に吸収されるものが増えたからかなと思うのですが、


体重が減るということは、市販のドッグフードに比べて手作りはカロリーが低いから?加工食品や外食が多いと太るといった、ヒトと同様の原理なのでしょうか。


また、ドライフードの着色料が涙やけの原因になるという説がありますが、キットの場合は涙腺の詰まりで涙がこぼれる状態が変わらないので、これはキットには無関係のよう。ガッカリ。


市販のフードも時々、あげていますよ。しょっちゅうサンプルをもらうし、お出かけやお泊まりの時には、やはり便利。ご飯を切らしたとか、解凍し忘れた時なんかにも!
食いしん坊、万歳!

今のところ病気もせず、運動能力も相変わらず高いキット。痩せてますますステップが軽くなったかな?手作りフードに期待していなかった効果が目に見えて、嬉しい!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

10 件のコメント:

  1. 手作りにほぼ移行ってすごいなぁ~。

    うちもぼちぼち移行しようかなぁと考えているところですが、材料の保管場所を確保するのが大変でなかなか実行できないでいました。

    でも、この記事をよんで、うちも頑張ってみようかなぁと思いました!

    キットも手作りフードで幸せ者だね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、大きな犬二匹となると、キットの二週間分、一日でなくなりますね!こうなったら冷蔵庫もう一台買いますか。料理も大変だからって理由で生食になったりして!

      削除
  2. 美味しそうなごはんですね。

    うちも手作り派です。ちょっと手間はかかるけど
    作り置きも出来るし、何より安心&安上がり!
    私もサンプルなどでもらったドッグフードやお腹の調子が悪い時用の
    獣医から買ったドッグフードを混ぜて使うこともあります。

    うんちの量が少なくなりますよね。毛艶も断然良くなりました。
    何より好き嫌いの激しいスカーレットが毎日飽きずに食べてくれるので
    良かったと思っています。

    人間も動物も毎日の食って大切ですよね。

    返信削除
    返信
    1. キットもピッキーですが、手作りは何でも喜びますね〜。市販のドッグフードを頭を悩ませて選ぶストレスもなくなりました。
      スカーレットちゃんは毛並み大事ですよね!キットは薄毛であまり変化がわからないんですけどね。
      なにしろ簡単なので、作るのも楽しいです。

      削除
  3. 完全手作り食素晴らしいですね〜。
    うちはもともとドライフードをあまり喜ばないので、完全に手作り食にしてしまうといざという時全くドライフードを食べなくなりそうで、手作り半分とドライフードを続けています。
    体重はドライフードオンリーの時より安くなって軽めキープなのが一緒です!
    5歳になってきたので、そろそろ手作りの比重を増やしても良いかもとこの記事を見て思いました。
    愛情をかけてもらって、キットくん幸せだね( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. てんちゃんも5歳ですかー。大人になったんですね〜!キットもドライフードには食いつかなかったんですが、手作りにして以来、数日に一回くらいであげると喜んで食べるようになりました。たまにインスタントラーメン食べると美味しい!みたいな感じかな?あとは市販のウェットフードも時々。イベントなんかで缶などのフードをたくさんもらうようになって、トレンドの移り変わりを感じます。

      削除
  4. こんにちは、お久しぶりです。
    手作りに移行されたんですね、キットちゃんは嬉しいだろうなぁ。
    うんちの量は確実に減りますね、うちは一日一回しかしません。
    小型犬、そんなに少ない量で足りるんだ・・・羨ましい。
    うちのは大きいのでかなりの量を食べさせているので金額もバカになりません。

    返信削除
    返信
    1. ぷにゅママンさんは大きなワンちゃんたちにずっと手作りですもんね。私はキットが初めての小型犬で、コストの低さに助けられました。このマフィン型2個のご飯+肉少々が一日分です。たぶんキットより小さな犬はもっと安いんだろうなあと思います!

      削除
  5. ゆみこさんこんばんは~。うちもちょこちょこ手作りしてるんですがなぜでしょう痩せません(笑)と言ってもトッピング程度でドライフードに混ぜてあげてるので、カロリーがまだ多いのかもしれません。イワシのトッピングは良いアイディアですね、喜びそう!

    返信削除
    返信
    1. カロリーが理由かはちゃんとはわからないんですが、手作りしてからドンと体重が減り、現状維持してる感じです。イワシは、オメガ3を摂らせたいと思ってあげてます。最初はフィッシュオイルだったんですが、安定しない?と聞いたので(何がどうかはよくわからない)、缶詰か、手に入れば生でイワシをあげるようにありました。缶が一番手っ取り早いです!3シズちゃんにもお試しあれ〜!

      削除