2016年10月5日水曜日

「ズートピア」とピットブル

夏の間、各地で開催された屋外映画上映。
Wicked Piesのおいしいピザ

マグナソンパークでの上映は犬もオッケーというので、キットも一緒に来ました。


上映は日が暮れてから。


早く着いたので、場所をキープして遊ぼう! きれいな芝生に喜んで走り回ったキット。


「犬のディズニーランド」と呼ばれるマグナソンのドッグランは、まるでサバンナみたい。
野生のキット

♪なァーつの おーわァーりヒ〜
遠くに気球が

 土ぼこりで足が...


ワー!
 


 日が暮れて、


超満員に。屋台も出て、まつりのようです。


犬たちもスタンバイ。
この映画観たかったんだ!

子供がいっぱい。
大人もはしゃいでいます

 ほぼ満月!星が出た頃、映画が始まりました。
ほぼ満

はしゃぎすぎておねむのキット。前の方に陣取っていたら音量にビクリとしたので、後ろに下がると落ちついて寝てくれました。
ぼくもう疲れたから寝るね

映画は「ズートピア」。おもしろかった!アメリカの社会問題をかわいい動物におきかえて、痛烈に描いていました。


特に人種問題を描いた点は、モントリオールで可決した”犬のホロコースト”「ピットブル飼育禁止条例」そのもの。
ほんとうに、ほんとうにもうやめて

また改めて書きますが、殺人犯を指して、その人の人種は危険だから根絶やしにする、とはならないわけですが、動物の権利は低い。ズートピアのように動物が話せないばかりに、踏みにじられています。

それにしてもディズニーのキツネは、どのキャラクターもかっこいい!キツネのキットくん、ニック・ワイルドみたいにかっこいい男の子になって!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. ズートピア、まだ見ていません。
    面白そうですね!

    以前、近所の公園で、ピットブルの女の子と出会いました。
    人懐っこくて、とても可愛かったです。
    思い切り、ナデナデしてあげました。

    犬種によって、攻撃性が出やすいことはあるでしょうが、
    全てが、そうだとは限りませんね。

    結局は、生活環境なんでしょうね。

    (でも、怖いシェパードもいます(汗))

    返信削除
    返信
    1. ズートピア、ぜひ観てみてください!

      それぞれの犬種は目的があって作られたので、しかるべき人が飼わないといけないという、基本がまずあると思います。興味本位で珍しい犬を飼ったりせず、自分が手に負える犬を飼わなければ...

      削除
  2. 犬飼い焼けが素敵~。

    ディスニーでもこういうテーマのもの作っているんですね。

    アメリカで、犬が起す死亡事故は年間10ー20件程度だけど、親が子供を殺してしまう事件は、1000件超えているそうです。危ないのはどちらかって明白なはず。

    返信削除
    返信
    1. ディズニーはセル画のアニメーションではおとぎ話が多かったけど、CGアニメではテーマものが多いなと思います。「わんわん物語」が実はするどい視点で犬の生活を描いていて、すばらしい!

      モントリオール市長が「犬の事故の30%はピットブル」と話していたけど、あとの70%は何なんだっつーの。でもこの条例、見合わせることになったみたいね。

      削除
  3. 満月と星空の下で観る映画、素敵ですね~♪
    ズートピア観ました!
    可愛いやら深いやらで胸を打たれました。
    偏見っておそろしいですね。
    ピットブルちゃんの受難が解かれますように。

    返信削除
    返信
    1. ニックやジュディの泣く表情だけでも、もらい泣きしませんでしたか!?とても秀逸な作品でしたよね。たぶんだけど、うさぎの社会はアジア人の比喩なんじゃないかなーと思いました。

      条例は見合わせることになったみたいです!

      削除
  4. ズートピア面白いよね:)
    あたしもモントリオールで可決した「ピットブル飼育禁止条例」は本当理解が出来ない…
    どうして彼らがそのような扱いを受けることになったのか…背景にはその条例を可決したであろう人間たちが大いに絡んでいることちゃんとわかっているのかな?
    本当人間ほど残酷で勝手な生き物はいないと思う…
    あたしはお利口なピットブルちゃんいっぱい見てきました。
    何とかしてその条例撤回して、世界中のピットブルたちに平和を!!
    (もちろん他の犬種のわんこたちも♡)

    返信削除
    返信
    1. 世界からゴーゴーの非難を受けて、条例は見合わせるって聞きました。当たり前だよ!でもこんな州、アメリカにもあるしね。ピットブルはやみくもにブリードされているのも問題だと思います。マッチョな飼い主が去勢を拒否して、自分の犬を特別な犬と思い込んでブリードしたり。安易にブリードした先に何が待っているか教育した上で、の話しかな...

      削除