2017年1月19日木曜日

フリー・ダンボ!〜”地上で最も残酷なショー”リングリングサーカスの廃止

サーカスで生まれた大きな耳の子ゾウの物語「ダンボ」。私はディズニー映画が大好きですが、


ダンボは、見るのが辛い作品です。

意地悪な仲間からダンボを守ろうと暴れた母ゾウ・ジャンボを、狭い小屋に鉄の足かせを繋いで閉じ込めるシーン。

夜中に小屋に来て、姿は見えないけれど鉄柵から出した母の鼻にすがり大粒の涙を流すダンボ。かわいいどころか胸が破れます。


製作されたのは1940年代。今ではなぜサーカスに動物を使うことが間違っているか、という教材になりそう。
泣いちゃうからもう見せないで〜

今月、アメリカの歴史あるサーカス団、リングリング・ブラザーズ (Ringling Bros. and Barnum & Bailey Circus)が、今年5月で営業を廃止することを発表しました。


かねてより動物愛護団体から動物を虐待していると訴えられ、「地上で最も偉大なショー」がキャッチフレーズのはずが、

「地上で最も残酷なショー」と揶揄され、目玉であったゾウのショーを減らし、ゾウたちを2018年までに引退させると一昨年発表したばかり。
楽しそうなゾウたち...に見えますか?

近年のチケット売上げの減少は、単にサーカスの芸が時代に合わないためか、動物の扱いを不快に思う客に見放されたのか...
動物たちがどう調教されているか見たい人は、検索してみてね かわいそうな写真がたくさん出て来るよ

虐待以前に、私は野生動物の自由を奪うこと自体が間違いだと思っています。彼等は、自然を形作るためにデザインされた生き物だからです。

動物を先の尖った道具や鞭で打って従わせることは、彼等の望むところではないことを、人はわかっているはず。
ぼくおやつをくれれば何でもしますけど

なぜ映画「フリー・ウィリー」や「ファインディング・ニモ」が大ヒットし、人は涙を流したのでしょう。
ファインディング・ドーリー、見た?大泣き...

人に捕われるのはいやだ、自由に生きたい!という叫びに「いやウィリー、うちの子供のために水槽にもどってくれ!」と言えますか?
あーばよっ


サーカスや動物園は教育に良いという考えもあるかもしれない。でも動物を檻に閉じ込めない、力で支配しないことこそ、子供に教えたいことではないでしょうか。
人生は楽しくなくっちゃね〜

ダンボのエンディングは、スターになったダンボがサーカスの汽車のまわりを飛びながら、お母さんたちと楽しく次の街へ旅立つシーン。

今なら、サーカスは廃止され、ダンボとお母さんたちは人にできうる最善の策として、ゾウの保護施設で静かに暮らしましたとさ、でしょうか。
二度と野生に戻れないゾウたちのための施設 The National Elephant Center

さよなら、保身のために動物を虐待し続けた地上で最も残酷なサーカス。団体のみんなに、動物を思いやる心が芽生えますように。
サーカスはなくなっても、動物さんたちは野生に返れないんだって

いつかすべてのサーカスから「ダンボ」がいなくなりますように。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. リングリング・ブラザーズのことはあまり知らなかったけど、廃止に向けて動いているのはよいニュースだね!野生動物つかったサーカスは時代遅れだと思います。後、動物園で産まれた動物だといえば、罪悪感が激減するのはなぜとも思います。

    返信削除
    返信
    1. 本当に。生まれつきだから野生に生きなくても良い、とはならないと思うんだけどなあ〜。すごく早い足を持ってるけど、走らせないように育てるなんて...

      リングリングがこんなに困窮しているとは知らず、高い壁だと思っていました。今となってはゾウのショー廃止は最後のカードで、売上げを巻き返そうとしたんだなーと。他のサーカスも、動物いじめるとこういうことになる、と学んでほしいです。

      削除
  2. そうですか、サーカスが無くなっちゃうんですね。

    確かに、野生動物に芸を教えるには、力でねじ伏せるしか、ありませんね・・・
    犬の芸とは全く違い、犬は嬉しそうにしてますからね~。

    返信削除
    返信
    1. シルクドソレイユのように、動物を使わないサーカスが将来は主流になっていくんじゃないでしょうか。そう願っています。

      犬は人の仕事を手伝うため、人と共存するために作られた動物ですから、人と一緒に何かすることを喜びますが、それを他の生き物に強いるのは間違っていますよね。

      削除