2014年11月25日火曜日

只今トレーニング中

犬のしつけやトレーニングの教室に通ったことがありますか?
フムフム

キットは基本マナーと、アジリティ1、2の教室に行きました。そこで教わったコツを使い、できることは自力で教えています。


以下は、トレーニングに熱心な方にとっては釈迦に説法ですが、未経験の方のためにご紹介したいと思います。キットを外でトレーニングする時に使うものは、長いリードと、


「よくできた!」のサインにカチッと鳴らす、クリッカー。これを使うと、とても飲み込みが早くなります。


それに、トレーニング用のおやつ。これはビスケットなどと違い、半生で匂いが強いタイプ。トレーニング時にだけもらえる特別なおやつとして、普段は与えません。


袋入りの方はこれくらいの大きさですが、キットの場合はすぐにお腹がいっぱいにならないよう、更にこれを1/4ぐらいの大きさに刻みます。ソーセージ型の方も同様の大きさに。


これを小さなバッグに入れ、お腰に付けます。
雑誌の付録だった「がま口ポーチ」にベルトループを縫い付けました

で、キットに何を教えているのかと言いますと...
トレーニング?やろやろっ!

おやつをポイ!と投げ、追わせます。
犬に見えるように放ります

食べたら、すかさず「ヒール!」とコマンドを出します。


犬に背を向けスタスタ歩き出し、犬が「ヒールの位置」(左側)で手に鼻先で触れたら、クリッカーをカチッ!


すばやくおやつをあげます。


距離やタイミングを調整しつつ練習します。遠くからでもこの位置へ呼び戻せるようにするためのトレーニングです。


「ヒール」は普通、 人の左側について歩く、またはこの位置に座るコマンドですが、キットの場合、左側に座るコマンドは「サイド」なので、「ヒール」は遠隔操作用。コマンドにどの言葉を用いるかは、個人の都合で決めちゃって良いと思います。
「サイド」も、クリッカー&おやつで覚えたよ!

実は、ボランティアで訪問している敬老ホームのクリスマス会で、出し物をすることになりました。
クリスマス、大好き!

先輩犬パークスくんが披露するダンスの前座で、キットは音楽に合わせてトリックを披露します。
忠犬パークス

そこで集中できず、ふらりとどこかへ行ってしまうのが心配なのです。実はアジリティ教室でもコースを離れてしまう癖があり、呼び戻しに苦労しました。
前の人が落としたおやつに気を取られ、コースそっちのけになっている様子

優秀なパークスでさえ、本番ではそういったミスをしてしまうことがあるそう。
ふたりでがんばるんだよ!

そこで、パークスのダンストレーナー がこの呼び戻し方を教えてくれたそうで、パークスママが私に伝授してくれました。「カム」で正面から呼ぶよりも、背中を向けて歩き出す方法は、犬に追いかけなきゃ!と思わせるようで反応がシャープ。


キット、本番に間に合うかな〜!脱走したら前座はお笑いだったってことにしてもらおう...
お笑いやるの?まかせといて!

なお、犬のトレーニングをどの方法で行うかは、個人のポリシーによるもので、上記のようなクリッカーやおやつは一切使わないという方もいるし、それらの方法が合わない犬もいます。
キット生後8ヶ月の時。いろんな大きさ、年齢のクラスメイトとお勉強


犬の教室に通うと、実は犬ではなく「飼い主が犬の扱いを習う」教室だということに気づきます。教え方を知らない人が「うちの犬はバカ」と言い訳をしますが、正しいやり方で教えれば、自分の犬が実は「名犬」だったことに驚くかもしれません。


特に初めて犬を飼われる方にはぜひ、教室で基本だけでも習うことをおすすめします。他のわんちゃん家族とグループでお勉強するのは、楽しいですよ!


キットが通っていたマナークラスはこちら。 初心者にもやさしい先生です。
Fuzzy Buddies

アジリティのクラスはこちらで取りました。
Seattle Humane Society

お友達からプレゼントされて、私も読みました。犬のしつけ、初めの一歩です。
うちの犬はおりこうさん/ジョエル・ドゥハッス


いつも応援ありがとう!今日もワンクリックお願いします。
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. キットがんばっているね!
    前座がんばってね、ビデオのアップ希望!

    返信削除
    返信
    1. 誰かがビデオ撮ってくれるといいんですけどね。館内、個人情報を漏らさないため、写真撮影禁止なのが残念。FBに公式に何か上がったら、ここでシェアしますね。

      削除
  2. こんにちわ。

    キットくん、えらいですね!
    クリッカーって、たまに聞きますが、使ってるのは見たことがありません。

    アトムはトレーニングは、したことがありませんが、
    私が写真を撮ってるときは、ちゃんと待っててくれます。
    出来たら、その瞬間に褒めるのが大切なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 「ちゃんと待つ」って、とても難しいことですよ!かわいがられているからパパの気持ちがわかるんですよ。
      クリッカー、こちらでは教室に行くともらえたり、お店でも安く買えます。アトムくんもクリッカートレーニング、楽しむと思うな〜。

      削除
  3. キット君、今日もいい笑顔ですね^^
    がんばってトレーニングしてえらいなー!
    本番もばっちりキマりますように☆
    実はウランも教室に通っていましたが、やはり飼い主がね~(笑)
    でも、共に学んで絆が深まったように思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 絆が深まったというのは、最高の収穫ではないでしょうか!お互いの気持ちが通じるようになるということですもんね!キットが喜ぶのでいろいろやってますが、頭を使うと疲れるようなので、雨の日など、運動代わりにもしてますよ。

      削除
  4. 初めまして、シアトルの犬事情を調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。
    シアトルは犬のボランティアが盛んということで、近い将来行きたいなと思っています。
    キット君の走っている時の笑顔とか、可愛すぎて癒されました。これからもブログ楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. Mutsumiさん、はじめまして!シアトルではガイドドッグやセラピードッグをよく見かけますよ。ボランティアの相棒パークスは、子供の本の朗読に寄り添うボランティアをしています。犬にとって、とても良い街です。また遊びにきてくださいね〜!

      削除