2016年8月18日木曜日

「ヒロシマ」をシアトルで追悼する日

グリーンレイク続きですが...
きれいだからいいよね

この日はいつもとはちと違いましたよ。


ここグリーンレイクで毎年行われる、被爆者への追悼と平和を祈るイベント、From Hiroshima to Hopeの日でした。


恒例でイベントを訪れている人、
ステージでは歌や太鼓などのパフォーマンスが

たまたま通りかかった人。
と、犬

散歩がてら来てみた私とキット。


イベントの最後にはお坊様がお経を読み、みんなでグリーンレイクに灯籠を流します。


灯籠には自分で願い事を書いたり、かわりにボランティアさんが書いてくれたりするみたい。


 今日の日記も書かず、明日の予定もたてないキットにとっては、
早く遊ぼ

いつものグリーンレイクです。


日本で育って、戦争体験を想像したことのない人はいないのではないかと思いますが、


この日キットと歩いて、ふと、キットとの戦争体験を想像しました。


子供の頃「飼っていた立派な馬を軍に差し出した」という祖母の話しに、別れを想像したことを思い出しました。


 やんちゃだけど甘えん坊で、


 花火が鳴っただけでも震え上がる、恐がりのキットと...


 生まれて初めて、そんなことを想像しました。


ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

2 件のコメント:

  1. 今の幸せに感謝できる日ですねぇ。

    ソ連出身のトレーナーの本で、当時は犬を飼う許可書をもらうために飼い犬はすべてチ軍用犬として使えるように訓練しないといけなかったって書かれていました。(本当かなぁ?)

    「かわいそうなぞう」や人間の社会の問題に動物が巻き込まれない平和な世の中であることを願います。

    返信削除
    返信
    1. ソ連のトレーナーの本...それを読んでるのがすごい。

      「かわいそうなぞう」を小学校の教科書に載せるって、今思うとすごいね。殺処分が未遂に終わり餓死を待つシーン、トラウマだよ。ぞうがかわいそうって言いながら、別段今も変わりなくぞうをかわいそうに扱ってる人間社会だし。

      削除