2017年4月14日金曜日

コンドの廊下で犬の事故

前に近所の怖い犬たちのことを書きましたが、最近他の犬による事故があったよう。

同じ階に住む、小学生の娘さんと二人暮らしの男性・Tさんは、昨年のクリスマスに娘さんの 念願だった、犬をプレゼントしました。
こんな?

初めての犬だから娘さんの希望の犬をブリーダーから買うつもり、と言っていましたが(名前忘れたけどヨーロッパの狩猟系だったような)、
子供の頃、犬を飼っていてもこれが夢でした 出典 http://laurasmiscmusings.blogspot.com/2012/02/tonights-movie-lady-and-tramp-1955-at.html

飼ったのはなぜか、友達から譲ってもらったという6歳のジャックラッセルテリアの女の子。
こんな犬です 出典 http://www.bz-berlin.de/leute/medienbericht-jack-russell-terrier-uggie-aus-the-artist-ist-tot

ひとなつこく、仲良くキットと公園を散歩したのに、最近キットに威嚇するようになり、なんとTさんからこの犬が他の犬を襲った、と聞きました。
怒らないで仲良くして〜

相手は同じ階に住むペキニーズ。廊下で出会い頭にジャックがペキの脇腹に噛みつき、離さなくなって...

ペキは流血、Tさんはカギを使ってジャックの口をこじ開けたそう。
出典 https://en.wikipedia.org/wiki/Pekingese

実はこの犬、牧場で兄弟たちとネズミ捕りとして飼われていた「バーンドッグ (Barn Dog)」だったそうな!それが街のコンドに住むペット犬になるとは、急激な生活の変化...
出典 https://www.pinterest.com/pin/201465783303100671/

仕事がなくなったからかなあ、とTさん。 そうでしょうねえ。初めて犬を飼う人にこの犬を譲る方も譲る方だよ。念願の犬に喜んでいた娘さんも、怖がっているそうで気の毒です。
ぼくだっていっぱい運動していっぱい暴れないと、悪い子になっちゃうよ

Tさん自身、コントロールも矯正の仕方もわからず、事故後も延びるリードでブラブラ廊下を歩いていて、私も気をつけなければならなくなりました。
コントロール強化には背中のハーネスリングではなく、首輪に直接短いリードを

そこで、アジリティに挑戦しては?と薦めてみました。ジャックラッセルのように仕事が要る犬に向いていると。「何それ?」という反応だったけど、

いきなり「教室で勉強した方がいい」などと言わず「楽しいよ、やってみたら?」と誘導。近くのトレーニング教室を教えました。


アジリティはテスト(向き不向きを判断)に通らなければクラスに入れないので、門を叩けばどんなクラスを取るべきか指導をもらえると思うのです。

興味を持ったような、真剣ではないような反応だったけど、そんなの思いつきもしなかったという表情だったので、考えるきっかけになるといいんだけど...


ちなみに噛まれたペキも好戦的な犬で、飼い主は私たちを見つけるとサッと抱き上げ、キットに近づけません。この飼い主もまた、延びるリードでプラプラ...
ぼく目を見ないようにしてるの

でもこの人、傷は浅いからと何も請求してこなかったそう。流血したのに心が広いなあ。お互い「何見てんだよ!?」なチンピラっぽいケンカだったからかもしれないけどね。
笑ってごまかすのがぼくのモットーです

それにしても、ジャックラッセルテリアにとってネズミ捕りは本職なのに、せっかくの仕事を取り上げられてかわいそう。バーンドッグからシティドッグへのキャリアチェンジが成功しますように。

言うことをきかないダメな犬、と犬を手放す人はたくさんいます。 でも「ダメな犬」とは大抵「ダメな人に飼われている普通の犬」なので、諦める前に、あれこれ手を尽くしてほしいです。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

8 件のコメント:

  1. 子供もいることだし、譲ってもらった人に返してもいいのかなぁとも思うけど、元の飼い主、捨てちゃうかなぁ・・・

    何も請求してこなかったってラッキーでしたね。世間体があるかもしれないけど、マズルしちゃったほうが気が楽になるじゃないかなぁとおも思います。犬が嫌がらない方法でマズルつけること教えられたら事故も起こらないとはおもうけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 牧場なら一匹ぐらいまた増えても大丈夫だと思うし、犬にとってはまたネズミ捕りできる生活が幸せだと思うけど、新しい家族も手放す気はないんじゃないかなー。

      リードを変えることも思いついていないので、マズルを思いつくまでの壁は高い...

      削除
  2. ほんとに犬のこと理解してないのに、ちゃんとお世話もしつけもできないのに軽い気持ちで犬を譲り受ける人たちがいて、迷惑ですよね。犬を飼うというのは大責任なのに軽く考えている人たちがいてとっても残念です。

    返信削除
    返信
    1. よほど予習、準備を整えて迎えても苦労するのが犬ですから、初めての人にこの難しい犬が来てしまった、というのが災難でしたね。この犬がこれから、いろいろと飼い主に教えてくれるんだと思います。どうにかお互いに幸せになってほしいです。

      削除
  3. う~ん、ジャックラッセルは、難しいですね。

    ワンコの知り合いで、ジャックラッセルがいますが、
    活発で、走り回ってますよ~!
    疲れ知らずなので、相当運動させないといけませんね。

    でも、運動して満足してるので、
    とてもフレンドリーです。

    返信削除
    返信
    1. パピヨンも相当なアスリート系だけど、ジャックラッセルなどテリアのハイパー系にはかないませんね。かわいいので人気の犬だけど、時間を作ってあげられる人じゃないと、幸せにしてあげるのは難しいと思います。

      削除
  4. 時々ブログにはお邪魔してましたが初コメです。犬種の事をよく調べず犬を迎えてしまうのは日本特有かと思ってましたが何処も一緒なんですね(+_+)飼い主さんが犬のことをよく考えてしつけを頑張ってくれることを願うばかりです。突然のコメ失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらでも犬種を無視した犬選びをする人は結構いますよー。そういう人に飼われた犬は、らしさを発揮させてもらえず、かわいそうです...
      私実は、マリモナカちゃんのファンでして!競技の様子など感心しながら見ておりました。お仕事もらえて、幸せなふたりですねー。応援してます。また遊びにきてくださいね!

      削除