2026年1月24日土曜日

この子の代わり

 新しい子犬を迎えたという方のブログを、二つ偶然にみつけました。

夕暮れのグリーンレイク


どちらもかわいい、小型犬の子犬。




どちらの方も、その子犬を選んだ理由は、

足を高く上げて〜 イッチニ イッチニ


亡くなった愛犬に瓜二つだったからだそう。確かにそっくりでした。




でもちょっとびっくりしちゃった。私が今までに飼った犬たちはみんな、見た目がバラバラで、そっくりな犬がまたほしい、と思ったことがなかったので…でも普通はそういうものなのでしょうか?




でもそういえば、亡くなった愛犬のクローンを飼っている芸能人が、アメリカにもいます。

ちょーお高い


もうどうしてもどうしても、どーーーしても、




同じ犬じゃなきゃ、イヤー!




同じブリーダーのそっくりな犬とかじゃなくて、そっくりそのまま同じ犬、作って!

金ならある!


そりゃあ私もできることなら、キットに一生一緒にいてくれやと思いますけれども。

水鳥が水からいっせいに…


仮に、キットにそっくりなパピヨンがほしいと思っても、まずみつからないと思います。

そうですか


左目にアイパッチ、右目にアイライン、毛は短めで、体が大きい。

カナダグースが寄ってきた


いないいない。いたらびっくり。




立ち耳で鼻が尖った、なるべく犬の原型を保った体型というのが、見た目の希望でした。健康という観点から、そういう体型の犬が一番、体に負担がないだろうと思って。

ぼくのこと?


そして何より、性格重視。自分の暮らしに合う犬かどうか。合わないと物足りない気持ちになっちゃう。

犬にとっても不幸


もしもキットのクローンが生まれたとしても「マミィー!」と駆け寄って涙の再会ができるわけじゃなく、

お月様見えてきた


「どこのおばさんですか」から始まる、違う犬との出会い。




キットと私だけの思い出は、他の誰とも共有できない。それを知らない犬は、キットじゃない。


代わりになる犬はこの世のどこにもいなく、お金を積んでも作れない。世界にひとつだけの、大切な愛犬です。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村




2026年1月22日木曜日

コヨーテと散歩

クリスマス二日後のディスカバリーパーク。




ホリデーの週末は良いお天気で、たくさんの人が歩いていました。




トレイルと歩きながら、ふと野原を見ると、

目をよく凝らして…


動くものが。右側にいる水色の服の人も気づいてじーっと見ているよう。

見えた?


白昼堂々、人間がたくさんいる公園の野原を歩いていたのは、二頭のコヨーテでした。

ネズミやウサギがいるもんね


見て見て!と通りかかって人々に教えてあげると、みんなワーオとしばし見守っていました。




この公園は犬を放す人が多いこれど、コヨーテに襲われるよりも、追いかけて迷子になっちゃうかも。

御用心


海の見える丘に出ました。




清々しー。




寒いけどー。

モコモコ着てきた


砂場ホリホリ。




こっちもホリホリ…すると、




女の子がギャーギャー言いながらやってきた。何を言っているのかわからなかったけれど、




どうやらそこを掘るなと文句を言っているよう。キットは子供が好きなので、女の子にこんにちはしたそうでしたが、女の子は後退り…




父親も近くにいて、ヨソの犬に文句ブーブー言う子供をたしなめる様子なし。はいはいわかりましたよ。動物に優しくしなさいと子供に教えない家族ね。

ぼくがガマンしてあげます


犬に意地悪な子供だって、コヨーテだって。ぼくらはみんな、生きている。



それでもキットが子供に優い子で、マミィは嬉しかったよ。キットと歩きながらコヨーテに、人間に近づいちゃダメよ、と願った日でした。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村




2026年1月20日火曜日

虹のドッグラン

紫に煙る朝、たくさん遊んだあとはぐっすりお昼寝。

エネルギーチャージ

同じ日の午後、雨上がりの マグナソンパークドッグランへ。虹が出ていました。




キットと虹の写真を…




撮りたいのにどんどん行っちゃう。




ちょっと!

えっ


もう少しゆっくり歩いてよ〜。

遅いですよマミィ!


ずんずん進んで、前方にいるカップルについて行ってしまいました。




一人がアジア系の女性で、私と間違ったみたい。よくあることですが、私もヨソの犬にアジア系のママと間違われたことがあります。

マミィが二人!


反対側にも虹を発見。




うっすら、大きな虹のシルエットが見えます。




もうちょっと早く来ていたら、大きな虹が見れたのにー。

ドキッ


ドッグランを出て、丘の上へ。




写真を撮っていたら…



ギロッ。




カラスが接近していたー。

コラー


写真をとっていると、おやつ狙いで近づいてきます。

あっちいけ!


おかげでノってきたね。




このドッグランでかつて、




たくさんのお友達と遊んだよね。




ここで出会ったキットと同じ年頃のやんちゃな仲間たち、今はどうしているんだろう…




「どこでもドア」みたいに、


虹がみんなをここへ連れてきてくれたらいいのにね。離れ離れになっても、時々会えるドアみたいにね。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村