2017年8月17日木曜日

その犬、噛まない?

子供の数より犬の数が多い街・シアトルには愛犬家が多く暮らしますが、


犬を嫌いな人ももちろんいます。犬だらけの街に住む犬嫌いの人は、ちょっとツライ思いをしているのかも。


キットとボランティア訪問している敬老ホームには、キットを可愛がってくれるお年寄りがたくさんいますが、
帰りにTougo CoffeeでTOKARAの和菓子を食べながら、細々と続けています

怖がる人、犬を家族として飼う文化があまりない地域出身の看護士さんも多いです。でも、怖がりながらもキットに興味を示す人もいます。
パークスとぼくは、今日もがんばりました

「犬は噛む」と思い込んでいるようで、必ず「噛まない?」と聞いてきます。噛まない犬だからドッグセラピー訪問をしているわけですが、それでも念を押すくらい怖いのでしょう。
ぼく絶対に噛みません

なでてみたいのに、興味と体の反応が合致せず、なかなか触ることができません。ジッとしているキットの周りを逃げ回ったり...
こんな感じ

でも何度か顔を会わせるうちに興味が勝って、恐る恐るちょっとでも触ることができたら、こっちのモンです。


回を重ねるうちどんどん距離が縮んで、おすわりやお手のコマンドにキットが従うと、犬好きな人の何倍も喜びます。噛むと思っていた犬が自分の言うことを聞いたことが、大きな驚きなのだと思います。


キットを怖がっていた看護士さんたちは、今やキットのお友達です。でかしたキット!
私のラッシー!

犬が嫌いな人の嫌いな理由を検索してみると、 噛まれた、追いかけられた、怖い、という声。そういえば子供の頃から、クラスに何人かは犬をとても怖がる子がいて、よく犬に追いかけられて泣きながら逃げ回っていました。
こ、これは違うんです

犬は噛むと学んだら、どの犬も凶暴な野獣に見えると思います。体の小さな子供にとっては、きっと映画「クジョー」そのもの。 
出典: http://www.vixenvarsity.com/2014/05/01/throwback-thursday-top-5-stephen-king-movies/#.WZYRsoUr6RY

私はどんな犬にでも近づく子だったので、実は何度か噛まれたことがあります。でも噛まれたのはたまたま、という犬への信頼が勝ったのは、犬と育ったためか...
ダメな子ですね

親が怖いものを子供も怖がるようになると聞きますが、ヘビをとても怖がる母を見て育ったのに私はヘビが好きなので、一概には言えないんじゃないかなあ。
うわー!全然怖くない... 出典: http://www.eric-stoltz.net/films/anaconda/

動物との相性って「チャンネル」みたいなものなんじゃないでしょうか。教育以前に、それぞれの人の心の隙間に持って生まれた、収まりの良い動物がいるような...
ヒッピーっぽいね

犬嫌いの人に犬の良さをわかってもらおうと「噛まないから」と不用意に犬を近づけたりするのはアウト!

犬が怖い人にとっては吠えられたり噛まれたりしなくても、大小に関わらずいるだけで怖いのですから、人に不安を感じさせない飼い主のマナーを心得たいものだと思います。
おとなし〜いパークスでも、です

先日の訪問では、部屋に戻りたくないと荒ぶるおばあちゃんを一瞬で笑顔にし、部屋までエスコートしたキットとパークス。
おばあちゃんキラーですから

看護士さんが二人掛かりで手こずっていたのに、犬は魔法です。おばあちゃんが犬とチャンネルの合う人でよかったなあと思います。

犬が人のためにしていること、こちらも参考に...
あなたは犬が嫌いでも

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. 助けを必要としているのがわかって、落ち着かせられるってすごい!
    ココの場合は、標準より外れているものをみると正そうとするので、犬的には正解なのかもしれないけどいつも自分が一番面倒なヤツになってます。

    昔の犬は家の前につなぎっぱなしとか今ほどしつけもされていなかったし怖かったかもしれないって思います。アメリカの犬ってフレンドリーだなぁと思いました。

    返信削除
    返信
    1. いえ、おばあちゃんにキットを見せただけで、機嫌が直ったんです。そこが魔法だなーと思います。ヒトが必死でいろいろやってあげてもまるで効果ないのに、犬は見ただけで幸せになるなんて。脳のメカニズムでしょうね。

      アメリカは犬で犬を飼うといえば、優先するのは社会性をつけることだもんね。みんな穏やかに暮らしてますよね。

      削除
  2. 動物が怖い人は、何をしても怖いのだと思います。
    無理強いは、いけませんよね。

    私が苦手なのは、ゴキブリくらいかな~?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 私、ゴキブリを生で見たことがありません。北海道にはいないんですよ。シアトルで見たのは小さくて細い、日本の大きなヤツじゃありませんでした。たぶん見たら卒倒すると思います。

      削除