2018年8月7日火曜日

キットと初めての海外旅行

キットが色んな音を怖がるようになった、と前回のブログに書きましたが、


アメリカ独立記念日の花火を避けるため、


7月4日、キットファミリーは国境を越え、カナダ・バンクーバーにおりました。この日アメリカはどこへ行っても花火ですが、ここなら静かです。
カナダからお誕生日おめでとう、アメリカ!

キットにとって、初めての海外旅行!
わー、お水だよ!

入国審査に必要だろうと、キットの予防接種記録を持参したけど「犬一匹ね」と車内をチラッと見ただけで、提示する必要はありませんでした。ユルくてイイ!でも、
たとえ2匹でも気づかない

レストランでは外席でも犬は立ち入り禁止。シアトルのドッグフレンドリーに慣れすぎて、それが不自由でした...
一応、星条旗色コーデ

でも、犬連れ旅行=グルメをあきらめる旅、ですからね。まずはGranville Islandへ。


犬連れの人がたくさんいました。
ウエスティを何匹も見ました 人気らしい

マーケットがあるので、


何かしら外で食べられるものが買えます。これは夫のホットドッグ。私はベーグルなど、デリで調達。


日陰の席で休んでいたら、


ファッショニスタな女の子が...
左上でビデオを撮るお父さん

そーっと撫でようとしてペロッとなめられ、キャー!...この遊びに何度もつきあうキット、我が犬ながら子供と遊ぶのがウマい。
まわりからドッと笑いが

この子のお兄ちゃんが夫に質問。「この犬、なんていう名前?」夫「キットだよ」。

すると、「じゃあこの犬のシッポの名前は?」。か、かわいい!「シッポに名前はないんだよ」と答えていましたが、答えを用意しておこうかなあ!子供はたいてい、キットの大きなシッポが好きみたいです。
ぼくのシッポに名前をつけてください

Granville Island Pet Treateryという、ナチュラル系フードのペット店をみつけました。


トレーニング用のトリーツや、


ビスケットなどのおやつ、


全てオリジナルブランドです。
買って買ってー

これとこれを買いました。
ひとつはファルコアにおみやげ

夕方までプラプラして、


Hadden Parkのビーチドッグランへ。


このビーチ全体が、犬をフリーにできるエリアです。


行ってみよう!


波きたー。


一般のエリアとの境があいまいだしフェンスもないので、ちゃんと呼び戻しできないと不安かなー。


水に飛び込んでボールをフェッチするわんちゃん。
エッサホイサ エッサホイサ

 濡れたあとはこうして乾かしている(つもり)らしい。車に乗せて帰るのかな〜。


ビーチは穴堀り放題なのがいいよね。


 マッドマックスみたいなビーチポリス。かっこいいー。


このあとディナーを求め、ロブソンエリアでテイクアウトできるものを買い、広場のテーブルで食べていたら雨が。今ごろシアトルではみんなBBQかなーと思うと悲しかった...
日本語しゃべりたがりの人に話しかけられ、サトちゃんとうまく撮れなかった

帰りのアメリカへの入国審査中、車の窓を開けている時に真横で海軍の花火がドーン!と始まってしまいました。審査官がチンタラと「犬が怖がってるんじゃない?」ええ怖がってますよ、だからさっさと通して〜!
苦労が台無し

海軍の花火があるとは予想外。国境付近に人がたくさん集まっていたので、遠くに見えるアメリカ側の花火を見に来たのかと思っていたら...
公園で頭上を小型機が通りすぎた時は、ベンチ下に隠れてしまいました

車内で震えるキットにSileo投入。違法花火がハイウェイ沿いにバンバン上がる中、音楽を大きく流しながら爆走し、真夜中すぎに帰宅すると、近所の違法花火はほぼ終わっていました。
ありがとうカナダ!

バンクーバーは犬との旅行に不便があると感じましたが、一日中爆音にさらされなかった分、キットのトラウマも今年は軽く済みました。

次はどうしよう、と早くも来年の心配をしています。ナショナルパークのような山の中や、街中の大きなデパートの駐車場に避難する人もいるみたいです。でも夏なので、車内にいるの辛いと思うなあ。デパートのフロアで、花火よけの犬パーティ開催してくれないかなあ。良いビジネスになると思うけど...

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. 公園でオフリードにできたり、ドックフレンドリーなイメージあったけど違ったのかなぁ。

    Lake Quinaultのロッジに近いキャンプ場はほとんど聞こえなかったです。遠くでどこかのオフィシャルぽい花火上げてるの見えたけど、ポンポンってかんじでした。大きなナショナルパークなら大丈夫そうですよね。

    返信削除
    返信
    1. ドッグフレンドリーだと思いますが、食事に困ったので、あまり良い印象が残らなかったんだと思います。

      やはり、そっちの方だとそんな感じなんですね!翌日が休みにならない仕事なので、キャンプはたぶん無理なのが辛いです...

      削除
  2. 花火はペットがいるオタクではみなさん苦労されているみたいですね。わたしのお友達でご近所の花火がすごくてホテルに泊まった人もいます。うちの近所は去年から禁止になりました。昔は凄かったです。日中は全然、夜もそんなにひどくなかったです。来年はうちの近所にいらしてみてください。わんちゃんオッケーのビール屋さんとかもありますよ。

    返信削除
    返信
    1. うちも、近所が戦場のようにヒドいんです。なんとか真夜中くらいには終わってくれるのが幸いですが...北の方ですね、来年のリストに入れます!

      削除
  3. 犬連れ旅行=グルメをあきらめる旅、、、その通りですね(笑) 別の楽しみ、ですかね。バンクーバー、私が住んでた2000年〜2005年とは全然違っていて、写真を見てもあまり懐かしくないかんじですが、そんなにドッグフレンドリーではないのですね。それともシアトルがドッグフレンドリーすぎるのか?
    花火はうちの近所、今でも週末はどっかんどっかんやってます。うちの市は7月4日に限り花火はリーガルなので、当日はもちろん、前後1ヶ月(これはイリーガル!)はすごいです。うちの犬は午後3時ぐらいでオシッコ最後な日が何日も続きました。ほんとに困ります。スキッピーが過呼吸でちょっと危ないかんじだったので、来年はCBDオイルに挑戦かなと思ってます。

    あ、シアトル行かないかもしれません・・・サンフランシスコ止まりかも(爆)

    返信削除
    返信
    1. なんとお住まいでしたか、私たちは観光地しか行かなかったから懐かしくないのかも?シアトルがドッグフレンドリーすぎ、甘やかしすぎて、ヨソに住めなくなったんだと思います!

      ほんとに困りますよね。7/4以降も残った花火を週末に小出しするヤツとか!スキっピーちゃん、なんとかなるかなあ。うちもいろんなのを試してますが、どれもシャープに効きません。
      サンフランで息切れせず、もうちょっとがんばって〜 :D

      削除
  4. 犬連れ旅行は食事が難しいですよね。うちはホテルに泊まるとデリバリーをすることが多いです。レストランは外ならどこも良さそう(特にボーダーの近くの町は観光客もいそうだし)なのに、、残念。でもでも、ビーチで走ったり他の人とふれ合う時間があることの方が、食事より嬉しいなあと思います。うちの子達が楽しければそれで満足しちゃいます。

    そのサトちゃんの後ろにあるのはもしや日本のコンビニですか??この前西には日本のコンビニがあると知ったんですが、おにぎりとかも売ってるんですよね!

    来年は思いきって、カナダに2泊で完全に4日にアメリカに寄り付かないというのはどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、もはやグルメ魂は死にました...キットが街歩きや散歩を楽しんでいるだけで嬉しいです。

      そう、KONBINIっていう名前のコンビニで、お弁当を夕方買いに行ったら売り切れていました。他にもこの界隈にお弁当のお店があったんですが、全部売り切れ。おにぎりも!ワーホリで日本の学生も多いので、バンクーバーは日本の店がたくさんあるのかなと思います。
      宿泊したいんですけどね...夫の仕事が翌日あるので、毎年こんな感じです。とほほ。

      削除