2019年1月16日水曜日

おしゃれ保護犬

里親募集中の犬に会うにはどうすればよいか、意外に知られていないかもしれないと思ったので、ちょっと書いてみようと思います。
はてな?

シアトルアニマルシェルターの場合、シェルター内で保護されている犬と、個人の家でフォスター(一時預かり)されている犬がいます。
マミィがボランティアしているシェルターです

フォスターされるのは主に、シェルターの環境に合わなかったり、里親がなかなか決まらない犬たち。面会するには前もって、申し込み書を提出する必要があります。
♪ババンババンバンバン、現在フォスター中!Emme

シェルター内にいる犬には面会予約は不要で、営業時間内に直接訪ねることができます。ただし「お取り置き」はできないので早い者勝ちですが、
私待ってます Annie

それぞれの犬に必要な里親の条件が違います。例えば子供がいないこと、先住犬がいないこと又はいること、犬の経験が豊富であることなどなど。 ですから条件が合った上での早いもの勝ちですね。
会いに来てくれよな!Ziggy

施設がなく、フォスターだけで活動をしている団体の場合、犬に会うには面会の予約をするか、グループの里親探しイベントで会うことになりますが、


イベントに連れて来ているのは、そういう環境に動じない、選ばれた犬だけの可能性があります。


家にいながらシェルターとフォスター、全ての犬のプロフィールを吟味できるオンライン里親探しサービス Pet FinderPetangoはとても便利。
ぼくもオンラインでみつけたんだって

検索してみると、こんなにホームレスのペットがいるのかと頭痛がしてきますが...
ほっといてくれ、パパラッチ!(一緒に里親がみつかったおチビコンビ)

おびただしい数のプロフィールの中から、あなたならどんな犬の写真をクリックすると思いますか?ブレていたり目立たない写真をクリックする人はあまりいないのでは。


例えばこのページ、私の目にとまったのは、右上の赤い蝶ネクタイの犬。白い背景に黒い犬がくっきり、目線も水平で表情がわかりやすい。背景が犬の色と似ていたり散らかっていると、犬が目立ちません。


蝶ネクタイやバンダナも、目立つのに役立ちます。頭に何かつけられてもジッとできるなんて、いろいろつきあってくれる楽しい犬、というイメージもわきますね。
いい子だね〜

シアトルアニマルシェルターの犬たちの写真も、たくさんクリックされたりシェアされますようにと、私も蝶ネクタイを作りまして...


散歩の途中でファッションショー。


顔より大きな蝶ネクタイ。
えっへん

紳士!


首が長いモデルさん。
Emme
 
男の子っぽいのでガーリーアピール。


ぬいぐるみみたい。
舌は青いがベンジー系

わーっはっはっは〜。


べろんチョ。カメラがちょっとストレスだったかな...
「イカ」ともうします Squid

女同士!
ビシッ

大きな耳をすまして...
フムフム

独立記念日のPR用。
アイウォンチュ!

どうすれば犬の写真を上手く撮れるのかと聞かれることがありますが、一言でいうならば「犬の目線に下がる」ーこれに尽きます。


うまく撮れないという人は大抵、立ったまま上から犬を撮影していると思います。しゃがんでカメラを犬の目線まで下げれば、
ぼくじゃなくてあなたが動くんですよ
 
カメラの種類にかかわらず、かわいい表情が撮れますよ。一番上の写真のように、やや上からのアングルになるのは、しゃがむと飛びつく犬の場合。半腰ギリギリ、空気イス状態に耐えながら撮ったと思ってください!
おっとり美人 Roxey

散歩中にしかチャンスがないため、いい感じの背景を見つけるのは難しいです...この青い壁は最近見つけたスポット。赤い蝶ネクタイと青の壁で目立つかな!
Rosa

この赤いバンダナは私が作ったものではありません。Wilsonはこの「愛された証」を着けたままシェルターに来ました。世界で一番かわいいと、特別なプレゼントをもらった日がWilsonにあったことを、バンダナが語ります。
おすわり、お手、フセもできるおりこうさん でも家を失いました Wilson

愛犬には、愛の証を着けてあげたくなりますよね。
トシちゃんみたいなハッとしてグーなやつをね

Wilsonが新しい名前をもらい、新しい愛の証をくれる人に出会えますように。「少しのおしゃれ」が誰かの目にとまり、犬たちの運命が動くことを祈っています。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. 散歩だけじゃなくって、写真とかでも貢献していて偉いなぁ~。

    散歩中に撮った写真のほうが、入所してすぐにとられる写真よりいいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. 入所すぐは職員が記録のためだけに撮るので、かなりダメ写真。これを写真班が撮影しなおしますが、シフトが隔週夕方のため、いつまでもダメ写真の犬がいて、できるだけそういう犬を率先して撮ってます。あと夕方シフトだと冬は暗いので室内撮影になり、良い照明で撮れないんですよね。散歩班は犬が外に出て楽しんでいる時の表情が撮れて、楽しいです。

      削除
  2. 写真、上手すぎます。どの子もすごくかわいい! トリートとか持って撮ってるんですか?

    この記事を朝読んでから、頭の中でハッとしてグーが鳴り響いて止まりません。いつの間にか声に出てたらどうしよう? 日本人の多いエリアなのに!(笑)

    返信削除
    返信
    1. トリート、持ってます!大体チーズです。大体みんなチーズを見ればおすわりくらいはしてくれるけど、まるで食べ物に興味のない犬もたまにいて、そういう時はヘンな声を出したり、ヘンな人になるしかないです!

      私、トシちゃんの2枚組シングルベストを聴いて熱唱しながら運転していますハッとしてグーでキットとダンスを踊りたいと思って入手したんですが、曲が長過ぎて未だ実現せず。キットはこの曲を聞き慣れて、前奏がかかっただけで本当にハッとします XD

      削除
  3. あ、ちなみにたのきんはよっちゃん派でした!

    返信削除
  4. すごく写真が上手ですね〜!
    わかります。写真とか見た目って大事ですよね。
    てんすけがいた保護犬カフェでもトリマーボランティアさんが犬たちをキレイにしてあげるだけで、里親さんが見つかる率がアップすると聞きました。
    保護団体さんは大変忙しいため、そういう部分に手が回らないイメージがありますよね。
    ゆみこさんが作ってあげたリボンが可愛さを引き立ててて、こういうお手伝いってセンスがいるのでとても素敵だと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。シアトルアニマルシェルターは職員よりボランティアの数の方が多いけど、グルーミング係も撮影係も、いつでもお手伝い可能なわけではないんですよね。それでもそういう人材がいるだけマシで、小さい団体なんかでは明らかに写真係がいなさそうなプロフィール写真が掲載されていて、撮ってあげたいなーと思います。手先が器用なことだけが取り柄なので、何か今後も作ってお手伝いしようと思っています!

      削除