2020年9月28日月曜日

日本のお菓子に飢えてます

 「昔の名前で出ています」みたいに言ってみましたが…

何に「出ている」のか、大人になるまでわからなかった


日本の外で暮らしている人なら誰しも、日本の食べ物が恋しいのではないでしょうか。

ファルコアとりんごの森を目指し、Pipers Creek Trailを歩きました

シアトルはアジア系人口が多く、日本食レストランも多数あるので、美味しいごはんは食べられます。

日本に住んでいたら行かないな〜って店もある

でもお菓子は…デパ地下もないし、コンビニに美味しい物は売っていません。日本のコンビニは独自に発展した、元祖アメリカのものとは別のビジネスです!

想像できないかもしれませんが、本当〜に雲泥の差

日系スーパーで売っている日本からのお菓子は、高いのでガマン。



だから帰省時には、近所のスーパーやドラッグストアでさえ、ディズニーランドに来たみたいにウキウキ。

りんごの森に着いたよ!


北シアトルに越して来て以来、オーロラ沿いにあるアジア系の店や、セントラルマーケットに日本のものが結構あると知り、頻繁に行くようになりました。

もうりんごが落ちています

特に、Asian Family Market。中国系のスーパーですが、日本の食材も売っています。



そこで最近よく買うのは、



ブルボン・パキーラ。エリーゼの長いバージョンみたいなの。$1.99かな。悪くない価格でしょ。


そして、今一番のお気に入りは〜…

なになに〜?

モンブラン!$2.99。オランジェっていう会社のデザートですが、日本だとどこにでも売っているのかな?ここでは重大ニュースなので、みんなに勧めています。

特ダネ

「栗ケーキの名前で出ています」。日本では定番の栗やカボチャのデザートは、ここではとっても貴重。

ミルクレープ、森永の大きなチョコボールもそのマーケットで買いました


台湾のスタバこと85 ℃ Bakeryには日本っぽいケーキがあるけれど、やはり南国、定番はマンゴーやタロイモ。

別の日のピクニック 気づけば一匹多い


アメリカのパンプキンパイはスパイス味が強く、カボチャの種類からして違うし、日本のカボチャのお菓子とは別物という感じ。

ママは遠くで読書していました…


子供の頃は自分の中のモンブラン人気、最下位だったのに。こんなに好きになる日が来るなんてね〜。

モンブランを笑う者はモンブランに泣くのです

この夏はこのモンブランがピクニックのお供になりました。



大好きな井村屋のアイスクリーム(お餅とあんこのやつ)がこのスーパーの棚から消えたので、モンブランの仕入れだけは止められてたまるかと売り上げに協力する、かわいそうな甘党日本人です…


ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

8 件のコメント:

  1. 日本のお菓子に囲まれてピクニックとか最高ですね!私も日本に帰ったらコンビニ行くことが一大イベントです。全部食べたいって思うけど、母親のご飯も食べたいし外食もしたいしで、食べたい物が多すぎる日本です。
    モンブラン、コーヒーと一緒に良いですね。私よりも母がモンブラン、コーヒー、パンが大好きだったことを思い出します。
    最近韓国のスーパーでニセおさつスナック(味はそっくり)を食べてからはまり、3日続けて毎日1袋食べた時がありました~。

    返信削除
    返信
    1. わかります、自分の胃のキャパじゃ足りないですよね、短期滞在だと…

      そのおさつスナック、私もよく買っているやつじゃないかなーと思います。韓国スナックって日本の味に似ていておいしいですよね!一日一袋、全然普通ですよ。

      削除
  2. モンブラン、それは大ニュースです!
    自分で作ろうとおもって一度、ホールフーズでペースト買ったのに作らなかった・・・。(一度も作ったことないのに)

    コメント、残せたり残せなかったり、パターンがわかりません・・。

    返信削除
    返信
    1. 大ニュースでしょー?見つけた時は震えましたよ…ジョージタウンの丸田商店にもありました。ウワジでは見なかったなあ。

      コメント、最近よくもらうので大丈夫になったのかと思ってました。本当すいません…

      削除
  3. アメリカだから日本の物は何でも手に入ると思っていたからお菓子がそんなに貴重だなんてびっくりでした(無知すぎる?)
    モンブランなんて日本では超メジャーで今では生モンブランなるものがあり(持ち帰りNGだそう)お目当ての人で行列になるみたいです。
    コンビニも日本の物とはずいぶん違うみたいでブログを読んで目からうろこでした。
    最後の砦(?)モンブランはお店の棚から無くならないように願っています(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、日本ですよ、なんでも手に入るのは!

      こちらのコンビニは美味しいデザートやお弁当がないのは当然のこと、お札を崩したいからガム買おうとか、どうしてもな理由がない限り行かないです。というか寄り付きたくない感じ。
      日本はモンブランもいろいろですね。いいなあ。こちらはたった一個のモンブランにしがみつかなくては!

      削除
  4. わかります。日本のもので何が一番恋しい?何が一番アメリカにあって欲しい?と聞かれたら迷わずコンビニです。デパ地下とまでは言いません。コンビニ来てくれ!!!
    グアムに住んでいたときに日本のコンビニを真似たお店ができたのですが
    お菓子やおにぎり、お弁当も売っていました。でも、微妙に違うという。笑。

    モンブラン、私も大好物です。自分でつくろうと栗のペーストを買っていたのを
    忘れていました。モンブラン、作ってみます。上手にできたらブログにあげますが
    なかなか上がらなかったら”あ、あいつ、失敗したな。”と思ってください。

    返信削除
    返信
    1. 私もバンクーバーでKONBINIを見ました!微妙に違いますよね。日本のコンビニって常に新しいものを入れてるし、キラキラしてるもんねー。日本のデパ地下に行ったら私、軽く狂います…

      やはりみんな、モンブランがないから自力で作ろうとするんですね!上手くいきますよう、祈ります!ブログ楽しみにしてまーす。

      削除