2023年5月13日土曜日

あの「告発」とペットショップ問題

 あの「告発記者会見」以来、それにまつわるメディアと社会を観察しています。

何があったんですか

あのお若い男性が公の場で話した、無力の少年時代に大人にされた、辛い、辛いこと。

以来、その男性が所属していた事務所のタレントを目にするたび、胸が痛くなります。明るいキャラクターであればあるほど。



ところが、「余計なことをするな」と彼の告発を批判するファンもいるとか。

自分が応援しているタレントが見られなくなったら困る、そういうことは知りたくない、など。

えっ

これを聞いて、思い出したことがありました。SNS上でのやりとりだったと思いますが、

「ペットショップでの生態販売」をやめた方がいいという人の意見に対し、

「生態販売がなくなったら、ペットショップに子犬を見に行けなくなる。俺はそれは嫌だ。」との意見。



タレントの活躍を見ていたいから、虐待されていることには触れたくない。

子犬を見たいから、生態販売の裏側がどうであれ、やめないでほしい。

同じ精神状態です。



少年の苦しみ、犬の苦しみ、本当は知っているけれど、なんとかして目を瞑る。本当は細目で見ているけれど、なんとか見ないようにしている。

優先順位の一番は、かわいいものを愛でること。その裏でどんな人でなしが弱いものいじめをしているかは、重要ではない。

本当に芸能を愛する人、犬を愛する人とは、真逆の真理ではないでしょうか。



告発した男性は、今もまだお若い。本当はカウンセリングを受け、心の中をもっと整理してから、弁護士と共に会見に臨んだ方が良かったのではないかと、親心で思います。もう少し歳をとっていたら、もっと自分の心がわかったかもしれない…力のある相手に丸め込まれませんように。



キットをどこかに預ける時、悪い噂をちらりとでも耳にしたら、絶対に利用しません。どんな組織でも「お客」は怖い。不買が一番の薬ですね。



かわいいものを愛でること優先のお客は少数派で、その人たちからの収益だけでは、これらのビジネスは成り立たないことを祈るばかり。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿