2019年2月27日水曜日

だれかさんの誕生日、今年の手作りプレゼントは?

心の甥っ子・ファルコアが、7歳のお誕生日を迎えました。引取られてからもう2年です。
ファルママ力作、ファルコアケーキ

それを口実に親子でおよばれ。おいしい料理とお酒をいただきました。
ぼくのお料理上手なママが全部作りました

ファルコアが来てからというもの、
ファルコアが喜んで食べてくれる、マザコンビスケット

ふたりは兄弟のよう。
ペアで揃えたシロクマセーター

 遊びやいたずら、良いことも悪いことも「犬語」で教えるキットはお兄ちゃん。
おいしい土の食べ方とか、リスの追いかけ方とか

おしとやかなカリフォルニアボーイは、雨にも負けないシアトルっ子になりました。
カッパがあれば大丈夫

冒険いっぱいのシアトルに来て、よかったね。


去年の誕生日にはファルコアの絵を描いてプレゼントしましたが、
今年は?
 
今年はこれを作りました。
なーんだ?

お弁当スニッフィングマット(Snuffle Mat)!
♪これっくらーいの おべんとばっこに

全パーツがポケットになっていて、ここに小さなおやつを隠し、


これを犬が鼻を使ってみつけるノーズワークのおもちゃ。いろいろなタイプが売られています。


キットにも同じものを作ったのに、一緒にひとつのマットでクンクン。


ざるそばが人気で、
へいらっしゃい

そばに隠したおやつを探し、鼻をうずめてクンクンモフモフ。


...気絶。お昼寝マットになっちゃった。
ムニャムニャ...もう食べれないよ...

マットの上で自分のおもちゃをフミフミしながら、ファルコアも気絶。頭を使い興奮するので、 疲れるよう。
キットはティーピーの中に移動してマジ寝

このマットのことは、以前CocoBさんが手作りしていたことで知り、
遊び終わったらたたんでお片づけできます

最近ではまーぶるさんがすばらしいクオリティのものを購入されいて欲しい!と思いましたが、自力でなんとかならぬものかと思い、
出た、貧乏人の知恵袋

JOANNのセールでフリースを、足りない材料はクラフトリサイクル店 Seattle Recreativeで調達、デザインをあちこちからパクってDIYしました。費用、10ドル以下!
長時間労働で雇った自分への報酬は含まれてませんよね

全ポケットにおやつを隠す間「マテ」でじっとガマン。食べ始めると思いのほか、あっというまに全部みつけてしまいます。
チッ

制作過程が楽しいし、違うデザインでもっと難解なのを作りたいけれど、
DIYのおばちゃん、次は何作るの?

キットの誕生日あたり、仕事が大変な予感。キットには手作りプレゼントできなかったらごめんね!
そう言わずに

フェルトで作ろうかと思いましたが、取り出しにくいと噛みちぎろうとするので、フリースにして正解でした。もし作られる際は無茶をさせないよう、ポケットを犬の鼻先が入るサイズにすると、壊しにくいかもしれないです。

ファルコア、今年もいっぱい遊ぼうね。お誕生日おめでとう。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

12 件のコメント:

  1. ファルコアちゃん、お誕生日おめでと~!
    幸せですね!

    返信削除
    返信
    1. シアトルいち、幸せな犬だと思います!

      削除
  2. ファルコアちゃん、おめでとう!クリクリお目々が可愛い♪
    仲良し兄弟ようなのキット君や皆に愛されて幸せですね。
    手作りスニッフィングマット、素晴らしい!ざるそばや海苔巻きなど
    他にはないデザインで、これ売ってたら即買います!

    返信削除
    返信
    1. 冬のバザーで売ろうかなと考えてますが、作れるかな〜!食べ物テーマで作ってる人も、実は結構いるんですよ、ピザとかバーガーとか。うちは和食でいくしかないですね!

      削除
  3. ファルコアちゃん、お誕生日おめでとう! それにしてもこのプレゼントのクオリティの高さはなんですか! これ、販売したらめちゃ売れますね。といっても手間がかかりすぎるか。好きなおかず一品足します、みたいなオーダーメイドで作るのはどうですか?それか各国料理対応しますとか。更に複雑に手間がかかる(笑) いやー、それにしてもすごいわ!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、コスパがね〜。材料費はそんなにしなくても、自分自身の人件費がね!おかず一品足します、おもしろい〜!本格的にお弁当やさんですね。いろいろと健闘してみます...

      削除
  4. ファルコアちゃんお誕生日おめでとう!!
    本当に仲良しな二人♡こんなに気の合うお友達に出会えてよかったね~
    これからも元気で、一緒に犬生いっぱい楽しんでね♪
    そして、素晴らしいスニッフィングマットにびーっくり@@
    しかもお昼寝マットにもなる(≧▽≦)
    キット君もファルコアちゃんも幸せワンコね~

    返信削除
    返信
    1. 本当に、お友達に恵まれてキットは幸せです。会うと小躍りして喜ぶふたり、一体何をお話しているんでしょうね。犬後でおしゃべりしてるんだなーと思います(悪だぐみを)。
      キットにとってこのマットは、食べて上で寝るもの、みたいです!

      削除
  5. ファルコアちゃんお誕生日おめでとう!こんな素敵なマットを作れちゃうママがいるキット君というベストフレンドに出会えて、幸せだね~!やっぱりゆみこさんなら手作りできちゃうと思っていましたよ♪手が込んでいて本当にすばらしい出来です。特におそばが好きです。これ、お花見に持って行って人間たちがお弁当を食べている横で、キット君&ファルちゃんにスニフスニフしてもらいたいなぁ!

    返信削除
    返信
    1. いや〜それ、まさにファルコアママが言ってました。お花見で私たちのよこで犬たちにはこのマットを、って!実現するかなー?シアトルのお花見スポットは(アジア人で)混み混みなので、まずは場所取りからですね!

      削除
  6. ファルコアちゃんお誕生日おめでとう!毎回、他犬と思えないもふもふ具合が可愛くて登場を楽しみにしております。キット君と仲良しなのが本当に可愛くて、犬にとってもお友達って素晴らしいなぁと思って見ています。そして、マットの素晴らしさ…!てんすけにも味わわせてあげたい楽しさ…。ぜひ販売してほしいです。自分で作れたらいいんですが、裁縫が苦手で(゚´ω`゚)゚。日本でもネット通販で見たことがありますが、こんなに日本素材の楽しいマットはありませんよ。さすがゆみこさん。仲良しのお友達のママがこんな素敵なプレゼントをくれるなんて、幸せですね。これからも仲良しコンビの写真楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. てんちゃんとファルコア、並べてみたいなあ。キットはよいお友達にめぐまれて幸せな犬です。性格もお互いにグイグイ系じゃないのが、ちょうど良いんだと思います。奇跡!

      私も決して裁縫の達人ではないんですが、それでもできちゃう簡単さなのですよ。だってパーツは一部をザッと縫えばいいだけだし、見た目より手間がかかりませんよー。販売を目標に、がんばってみます!できるかなー。

      削除