2021年8月8日日曜日

讃岐うどんと、お義父さんの手巻き寿司チャレンジ

ショアラインにある、日本の食品が豊富なスーパー Central Marketは、北シアトルに住む日本人の強い味方。なんと最近、Bullettrain Udon という讃岐うどんスタンドが店先にオープンしているのを見つけました。

以前はコーヒー店だった場所


オーダーから5分ほどで受け取り、スーパー外のテーブルへ。たまたま車で同行していたキットも一緒に。

何買ったの?

エビ好きな私は、もちろん天ぷらうどんをオーダー。このように渡されます。あとのせサクサクへの気配り。



はい、おいしそうでしょ!おいしかったですよ〜。某うどんチェーンのような、力の抜けたうどんかと思いきや、ちゃんとコシがありました。



讃岐うどんにはもともと歯応えがあります、柔らかいほうが良ければ電子レンジでチンしてね、との説明書き。てことはよ、某チェーンのあのコシなしうどんは、アメリカの人の好みに合わせた結果ということなのかな。

アメリカはコシのあるうどんに慣れてほしい

うどんの次は、お義父さんのチャレンジシリーズ。ランチを持参して、お義父さんの家へ行きました。



お寿司が大好きなので、手巻き寿司をためしてほしいと思い、道中、お刺身と野菜を宇和島屋で調達。お義父さんの家に着いてから夫が切って並べました。他に家から酢めしや煮物、浅漬けなども用意。



こんな寿司の食べ方があったのかと、カルチャーショックに呆然中。ガールフレンドも同席して、変わった日本食をキャッキャと楽しんでくれました。だんだん最後はめんどくさくて、お刺身だけ食べ始めちゃったんだけど…

巻くことをあきらめた

先日よばれた時には、初めてのギリシャ料理をタジキソースまで作ってふるまってくれたお義父さん。

ご近所の昭和の花柄プリントのような花壇

う〜ん、こっちも負けずに「カルチャー食ック」なものを作らねば!

讃岐うどんも、ぜひお試しくださいね。


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿