2021年8月15日日曜日

体力の限界!

今年で4年目になる、シアトルアニマルシェルターの犬散歩ボランティア。

けっこう続いてますね

コロナ自粛中はお休みでしたが、この夏ようやく全面復活。ところが生活が変わりボランティアを続けられなくなった人も多く、12名ほどいたシフトメンバーが半分以下になってしまいました。

大変だね!でも散歩して

そのうえ夏のせいかみんな休みがち。おかげでここしばらく、たった一人、または二人で犬たちを歩かせています。

こんなところに寝転がっちゃう、助っ人に来てくれた天使

しかも犬の数が多い。巷で囁かれているコロナの影響か、純血種や子犬も多いです。一度に一匹ずつ歩く決まりなので、一人で13匹も、2時間のシフトのはずが3時間かかったり…もう、

すてきなボランティアファッション

体力の限界!

千代の富士!

炎天下で汗ダラダラ、さすがに先日は初めて途中で休憩しました。一匹に数分しか割り当ててあげられないので、そんな時間も惜しいんだけど…

ガンバです Mozi 里親募集中

先月、ずっとケージで飼われていたという、子犬も含む11匹の小型犬が救助されてきました。外の世界を知らないので、散歩に連れ出すとオロオロ、物音にビクついてなかなか歩けない2〜3歳の犬が数匹、

早く帰ろ


若いし兄弟と一緒なのでやんちゃな6ヶ月齢が数匹、


そして、8歳のパピヨンミックスがいました。名前はジャスパー。この年齢までケージに入れられていたのなら、怖がるだろうなと思いながらケネルに入ると、



ぴょんぴょん高くジャンプして、膝に乗って体全体で大歓迎。まるでキットみたい…

あそぼ

サイズも人なつこい性格も、キットによく似ています。かわいくてしばらくじゃれあっていて、ふと、ケネルの奥に転がっているおもちゃをみつけました。それは、



私が少し前に寄付した、キットのおさがりでした。

もしかしてあのおもちゃ?

キットがもう遊ばなくなったおもちゃと一緒に、さみしいケネルで待っていたなんて。

涙が出ちゃった

姿も性格もキットと似ているけれど、かたや8歳になるまで辛い暮らしを強いられて、それでもヒトがこんなに好きだなんて。



どの犬にも言いたい。ひどい仕打ちをする人間を、それでも愛してくれてありがとう。人間は幸運な生き物ですね。

どういたしまして

体力の限界を感じる時もあるけれど、このボランティが好きな理由はこれに尽きます。



知らない私のことを、待っていてくれる犬がいるから。

遊ぼうぜ! Latto 里親募集中

ジャスパーに、これはキットのラッキートイだからね、すぐに家族が見つかるよ、と言い聞かせてまもなく、彼を含め11匹みんなに新しい家族が決まりました。

幸せに暮らしているところを想像しちゃう

シアトルは保護犬が里親に出会える街。ペットショップに子犬はいないけれど、子供の数より犬の数が多い街です。



シアトルアニマルシェルターでは、各種ボランティアを募集しています。動物がお好きなら、あなたもシェルターの動物たちと触れ合ってみませんか?


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

4 件のコメント:

  1. お疲れ様。
    10匹超えると大変だよね。

    ボランティアでなくても、外に数時間散歩に連れ出すプログラムってやってますか?
    SHとボランティア共有するとかプログラム出来たらいいのにって思います。
    ハーネスに首輪っていうのも同じだし、どちらでトレーニング受けていてもいいじゃないかなぁと思うんだけど。。、

    返信削除
    返信
    1. 週末にジョギングに連れ出したり、車で何匹か連れて遠征するプログラムがありますが、いずれもボランティアです。確かに、共有できるといいですよね。そちらはもっとたくさんドッグウォーカーいるのかな?
      こちらはムショに飼い主が入ってるとか、裁判中とかの理由で預かっている犬もいるから、統一するのは難しいかも…

      削除
  2. 暑い中、お散歩ボランティアご苦労様です。黄色のベスト着ると暑さも増しますね。
    無垢なワンコたちをいつも素敵に撮り続けられておりますね。
    Yumiko さんのように犬を心底愛するボランティアの人が増える事を願ってます。

    ニャンコママより

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!ニャンコちゃんはお元気でしょうか?
      このベストの下には、長袖のシャツを着るようにしています。とても汚れるので、シャツを来ていればそれを脱げばいいだけなので…だから余計に暑いです!けど好きでやっているので、仕方ないですよね。全身、捨てても良い服でコーディネイトしています :D

      削除