2021年11月5日金曜日

カボチャの彫り方など、あれこれ。

 ハロウィン、終わっちゃったね…

また来年来るからな!

ホラー映画とか、怖いものが大好きな私は、怖くデコレーションされた家を見て回るのが大好き。

ガイコツの海賊

キット、後ろ、後ろ!

キャリーちゃんだよ

来年も、楽しいデコレーション期待しちゃう。



前回のブログで予告した通り、カボチャの彫り方をご紹介します。昔にも一度書いたことがあるけれど、改めてね。

カボチャの中身で汚れないよう、床やテーブルにシートなどを敷いてね


最初に、フタになる上部をナイフなどでくり抜きます。

力がいるよ

中身をかき出すので、自分のこぶしを入れて、作業がしやすい大きさでね。

カボチャ彫り用のグッズもあるけれど、普通のスプーンでも

フタをズボッ、と抜くとこんな感じ。ヒゲと種はカットしてきれいに。



中のヒゲと種もきれいにかき出して、



こんな感じに。ここまでが下準備です。



あとは楽しい、デザイン部分。ローソクの火が灯るように、空気が入る穴をいくつか空けて。

ダイソーで買った彫刻刀

完成!夫と一緒におしゃべりしながら…とか思っていたのに、夫は「俺はアートのセンスないし」と10分で仕上げ、妻は一人、数時間もホリホリ…



日本のカボチャより柔らかいけれど、4、5cmほどの厚みがあり、深く彫るのはなかなか大変です。老眼鏡をして彫っていたら目が回ってきて、志半ばでやめたんだけど、



部屋の灯りを消して中にロウソクを灯したら、おおコワ!



666が見えにくいけれど、怖くできたからいいや。

呪いのキット

ちなみにキットの呪いのコスチュームは、ショート丈のジャケットを作り、キットの毛に似たフェイクファーを縫いつけ、フリースで切り抜いた数字を貼りました。



市販のコスチュームは、犬を知らない人がデザインしたような、煩わしそうなものが多いと思うのです。体に負担のない、走っても寝ても大丈夫なものを毎年手作りしています。完璧じゃなくてもキットが快適ならいいの。

着せたいものが売っていないという理由もあります

ついでにご紹介。Theo Chocolate の棺チョコと、おばけチョコ!

ファルコアママからのプレゼント

こちらは Trader Joe's のチョコ。ハロウィンじゃなくて、サンクスギビングですね。かわいいくてプラリネたっぷり、おいしいのでおすすめします。



今年も残るは、サンクスギビング、クリスマスと大晦日…もはやホリデーギフトを用意せねば…大晦日のキットの花火対策も練らなければ…

ハロウィンの翌朝 Maple leaf reservoir parkからのレニア山の眺め

室内でもキットにセーターを着せる季節になっちゃった。



引っ越してきて以来、めんどうでまだ使ったことのない暖炉を、今年は必ず使ってみせる。メンテナンス料取られてるんだし!暖炉の前は、寒がりキットの定位置になりそうな予感がします。


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

4 件のコメント:

  1. ロウソクを灯した写真見て、電撃受けました。
    さすがだなぁ~。私も10分部です。

    返信削除
    返信
    1. えー嬉しい!電撃だなんて〜。私も10分で終わらせたいと思っていたのに、気づいたら時間が経ってしまっていました。

      削除
  2. ランタンもキットの衣装もとっても素敵!!流石、Artist!!
    薪暖炉は我が家の必需品です。
    点火は旦那任せで私とニャンコはヌクヌクになるのを待つのみ(=・ω・=)にゃ~♥

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私も暖炉の点火は、人任せにしようー。ニャンコちゃんは家の中で一番暖かい場所を知ってますよね〜!

      削除