2020年2月19日水曜日

老犬に新しい芸はムリ?ー上級トリックタイトルに挑戦

犬のトリックに級をくれる、 Do More With Your Dog! (DMWYD) の中級取得から2年。8歳のキットにボヤボヤしている時間はないと気づき、上級に挑戦することにしました。
キットのWall of Fame

DMWYDのトリックは、初級48種、中級42種、上級38種、その上のエキスパートは43種。種類の多さに驚くでしょ?
エキスパートの上にチャンピオンもあるんだよ

初級にはおすわりなど簡単なものもありますが、エキスパートでは冷蔵庫を開けてソーダを持ってくるなど、級が上がるにつれトリックの内容も難解になります。

全てのトリックを覚える必要はなく、初級は15個、中級は12個、と決められた数のトリックを、受験する級のリストから選びますが、


上級は5個だけ。でも当然、内容が難しい。選んだのは、

Double Hoop Jump - フラフープの中を2つ連続で飛ぶ
Back Up - バック歩き
Ring a Bell - ベルを鳴らす
Play Piano - ピアノを弾く
Prayer - お祈りのポーズ


キットは「飛び技」が得意なので、フラフープは問題なし。バック歩きは距離が安定しないので要練習。残りの3つは一から教えることに。
パピヨンといえばジャンプでしょ

ベルはダイソー、おもちゃのピアノはアマゾンで購入。キットは前足を使うのが得意なので、ピアノとベルにはさほど苦労しませんでした。
敬老ホーム訪問でウケるトリック

お祈りは頭を下げるのが難しく、根気が要りました。キットに合う高さの椅子を使って教えましたが、覚えた後はいろいろな椅子で、試験場のどんな椅子にも対応できるように練習しました。


試験は今回もDMWYD公認トレーナーで、Puppy Perfectorsで教えているKathy Weaver 先生にお願いしました。ピアノ、ベル、輪くぐり、お祈りも上手にできましたが、バック歩きが斜めになってしまい…
そんなにヂンヂン鳴らさなくても…

先生が「合格をあげられるけれど、もう一つできる?」と。そこで敬老ホームでやっている、おやつが入ったカップを当てるShell Game(エキスパートリストより)に挑戦、ビシッとキマって…
2016年のブログで紹介したゲーム

合格!上級トリックドッグタイトルを取得しました。後日届いた証明書にはリボンも付いていました。嬉しー!
メダルは昨年の犬のオリンピックでもらったもの

アジリティが夢で、ハーディング系犬種が希望でしたが、住宅事情からパピヨンを選びました。でもインテリでスポーツに向いているはずのパピヨンなのに、キットには競技に必要な「ドライブ」が足りないことがわかり…
試験前、練習にファルコアと受けたAll The Best Pet Careのドロップインクラス 後ろは先生の犬、クーリー

とはいえ、キットはクラスやトレーニングが大好き。おやつとクリッカーでみるみる学習する犬で「トレーニング」の言葉に耳がピーン!ゲームの時間を楽しみにしています。
ファルママ先生からおやつ

トレーニングはご褒美で教える、ポジティブが基本です。余談ですが、躾の時にも怒鳴ったり叩いたり、ショックを与えるのは逆効果で、一時は治っても後で問題が悪化すると言われていて、
へー

叱られてばかりいる犬は短命という研究もあるそう。犬は人が思う以上に人の表情、感情を読んでいるそうです。
可愛がられすぎて100年生きそうなファルコア

トレーニングには、スキルが磨ける、犬が集中する、絆が深まるなどの良い要素がありますが、私はパピヨンのような頭の冴えた犬に、退屈じゃない暮らしをあげられるところに価値を置いています。
言われなくても好んでこういうところを歩きます

初級だけ、と始めたトリックタイトルで、上級に合格する日が来るなんて。アジリティの夢は敗れたけれど、キットに思いがけない喜びをもらっちゃったなー。
ぼくにしてよかったね

今年の大相撲初場所で幕尻から初優勝し「もう33歳じゃなくて、まだ33歳と思って頑張ります」という名言で、日本列島を涙の海に沈めた徳昇竜関。
この顔見たらもらい泣くでしょ? 出典 https://www.cnn.co.jp/photo/l/929021.html

英語に Old Dog New Tricks ー「老いたる犬に新しい芸を教えることはできない」ということわざがあります。歳をとってからでは手遅れというような意味だけど、今年9歳になるキットは、まだまだ新しいトリックを覚えています。


キットの挑戦が、子犬からじゃないと躾けられないとか、保護犬は難しいと思い込んでいる人に、ちょっと立ち止まって考えるきっかけになると嬉しいです。

キットにももちろん、難しいところはあります。でも私はそれを「保護犬だから」と思ったことは一度もありません。
ぼくと徳昇竜にお尻を叩かれたでしょ

2年ぶりに先生に会い、跳ねまわって喜んだキット。キットの豊かな感情が、私の心も暖かくします。先生は「おめでとう、エキスパートを受ける時も連絡してね!」って、受けるって言ってないのに〜。とりあえずエキスパートトリックのコレをやってみたら…
ジャパンアクションパピヨンクラブ!

…できちゃった。キットは物を咥えて運ぶトリックはダメなので、飛び技に頼るしかないかな。ルチャ系だもんね。まずは道具を揃えないと…道は長いです。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 上級合格おめでとう!
    それもちゃんと先生にみてもらっているって、まじめだなぁ。先生ももう一つと押してくれるのもよい先生だよね。

    うちは、一回ビデオに収めたものを使いまわししてて、単にタイトルとっているだけになってきたので意欲が落ちてしまいました。

    クーリーってやっぱり流行ってるんですね~。

    返信削除
    返信
    1. 甘い顔しないところが、こちらも学習できて良いですよね。私にはビデオ撮ってオンラインで、って方が難しいんですよ〜。それと私もキットも先生が好きなので、たまに会いたいし。クラスに出向くだけでキットも喜ぶしね。先生が引退する前に次に挑戦できるかなあ…

      ココはどのトリック選んだのかな?たぶんキットと違うのだと思うから、コツとか紹介してほしい!

      このクーリーはカナダのブリーダーからだそうです。確かアメリカには一人しかブリーダーいないとか言ってたような。若犬だけどやはりピリピリしてました。

      削除
  2. すごい!すごい!キットくん、おめでとう!

    賢いわ~!由美子さんの教え方も上手なんですね、きっと。
    確かに叱ってばかりのしつけは人間と一緒で良くないと思います。
    以前、知り合いに自分の犬をとにかく大声で怒鳴って叱る
    そして、人には”この犬は馬鹿だから。”というようなことを言ってばかりの
    人がいて、それも理由となり疎遠になりました。
    とにかく見ているのが辛かったです。

    犬も人間も楽しく!が一番ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      私も知人にそういう人がいます…ドスを効かせて犬を怒鳴るんですが、その声に近くにいたキットが震えだす、っていう…
      同じワークショップに参加しても、先生がポジティブトレーニングですよ、って説明したはなからウォラ〜!と怒鳴ってドン引き。何年もこの方法で犬に何の効果も現れていないことに気づいてほしいです。

      削除
  3. キットくんおめでとう!!すごい!
    てんすけもこういうの大好きなのでテストが日本でもあったら受けさせてみたいと調べてみたんですが
    公式のテストは日本ではやってないみたいで…。
    アジリティの競技はあるんですが、競争はちょっと苦手で。
    トリックばっかりを審査してくれるのがあったらやらせてみたい。
    上級は無理かもしれませんが笑
    動画のキットくんすごいなーこれてんすけ出来るかな〜?

    返信削除
    返信
    1. 日本にはないですか〜、残念!
      でももし、趣味でやってみたいなら、このリストのトリックをユーチューブで探すと、いろんな人の教え方のビデオが見つかるんですよ。協会の教材を買わず、私はほとんどユーチューブビデオを参考に教えましたよー。タダって素晴らしい!
      ドッグダンス教室ならありませんか?ドッグダンスはこういうトリックの組み合わせなので、てんちゃん楽しいかも?

      削除