2020年5月13日水曜日

グルーミングサロンのありがたみ

私は美容室、キットはサロンに行けないので、世界一髪の長い女性と、世界一爪の長い犬になりそうです。
おなじみガスワークスパーク

よく「毛の手入れが大変でしょう?」と聞かれますが、こう見えてキットはローメンテナンス犬。足の裏やお尻の周りなど、チョチョイと自分でカットしています。
シングルコートなので、綿のような毛がごっそり抜け落ちることもありません

しかーし!ロックダウンなど予想もせず、肛門腺絞りは獣医に、爪切りはグルーミングサロンにまかせきりだったので、困った…
爪はかつて自分でやって流血の惨事にしてしまったため

かかりつけの獣医と他に数件、肛門腺絞りを頼めるか問い合わせるも、怪我や病気以外の診察は行政の要請によりできないと。グルーマーの友達にアドバイスをもらいながら、夫と挑戦することにしました。
夫婦の共同作業

難しくて諦めそうになったけれど、ついにビャッ!と出せた時は嬉しかった〜!キットを押さえていただけの夫は、私に尊敬の念を表すほど。
変態夫婦?

で、爪ですが、爪切り自体がキットには敵なので、長期戦を覚悟しました。そう決めた日から目に止まる所に爪切りを放置して、その周りにおやつをまいたり、


片手に爪切りを持って違う方の手にお手をさせたり、徐々に爪切りを乗せた手にお手をさせたり、爪切りで爪にちょっとだけ触れたり。そのつどクリッカーを鳴らし、おいしいおやつを大サービス。


そして足の裏の毛をトリムしたついでに、もし嫌がったら止めようと、一本だけ爪を切ってみると、
罪のないカラスを蹴散らす

おとなしく全部の爪を切らせてくれました…もう、世界一のお利口さん!あんたが大将!あんたが社長!でも偶然かもしれないから、訓練はこれからも続けます…
♪アンタがたいーしょーォ〜

ここに座ろうといつもダダをこねる場所。景色は素晴らしいんだけど、
座ってくれるか心配であくびしたりペロペロしたり

寒いんですよ。レイクユニオンから冷たい風が強く吹いて…


はっ。
つべこべ言わないで座りましょう

ほら風で、デビルマンみたいになっちゃった。


大統領。


ペタッとバーコード。
課長さん

ヘアカタログみたいだね。
自分だっておでこ丸出しだよ

大好きなシアトルの景色を、ポツリと一人で見ている人。


駐車場は閉鎖中なので、公園向かいの道路脇に車を止めたら、


Wallingford Stepsというサインが。何度も公園に来ているのに、今まで気づきませんでした。
サイン曲がってますが

階段が大好きなキット、駆け上がると、


そこに広がる、モザイク広場!


おもしろいモチーフ。


道路の向こう側がガスワークスパーク。ロックダウンのおかげで見つけた、見知らぬ街角シリーズです。


サロンに行けないからか、オールドイングリッシュシュープドッグみたいになったラブラドゥードルを見ましたが…
ぼくが安上がりでよかったね

プードルやシーズーなど要トリミング種をお飼いのみなさんは、どんな工夫でこの状況をしのいでいるのでしょうか?ユーチューブを見ながら自分で?腕が上がってロックダウン後はサロン要らずになるかも?私も爪と肛門腺を今後も自分でやるとしたら年間500ドルくらいはセーブできるので、夫から期待の熱視線を浴びています…

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. キット君頑張った!そして諦めないで頑張ったゆみこさん達はもっと偉いです。うちは全て家でやってるけど、一度ロビンの肛門腺絞りで口を開けていたらピュッと絞った物が口に入ったことがあります(笑)すごく苦かった記憶。あ、私は10年以上家でやってるけど腕は上がってないですよ(笑)
    所でこんな素敵な景色が徒歩圏内でお散歩に行けるなんて、羨ましい~。うちの周りは家しかないですが、車でちょっと出かけても何もない。。

    返信削除
    返信
    1. 3匹のグルーミングや肛門腺を、ご自分で!すごい、スーパーママですね!しかもあの液体をお口で受けて、お味のレポート😆
      アメリカのムツゴロウと呼ばせていただこう。

      この公園はシアトルの中心地ダウンタウンから湖の向こう側にあります。我が家からは車で15分くらいかなあー。シアトルはちょっと走ればどこへでも行けるのと、市内にこういうりっぱな公園がたくさんあるのが気に入っています!

      まーぶるさんの写真にはいつも素敵な住宅街が写ってると思ってました。というか、ブログすっかりリニューアルして、他人様のかと思った!もはや記事ですね。これから楽しみ。シーズートリオの写真もぜひ見せてくださいね!

      削除
  2. 家族そろってキットも頑張ったね!
    爪切りとか知らない人がやるより、ママのほうが信頼できるのかもしれませんね。

    セーラー服場所にマッチしていてかわいい~。

    返信削除
    返信
    1. 信頼のないグルーマーにやってもらったほうが、あまりの緊張に無抵抗になるんですけどね!外ではビビリすぎていい子、家では暴れん坊ですが、これを怖くなくなれば本人楽でしょうから、気長に続けようと思います。

      この時まだ寒かったので薄手の服を着せたら、お船とマッチしました😄

      削除
  3. やりましたね!ガッチリとした信頼関係が成功に導いたんんですね。
    ダディとのチームワークでキット君も安心していられたんだと思います。
    拍手したくなっちゃいました。肛門絞り、小さい子は定期的に必要みたいですね。
    何匹かしたことがありますが、結構勢いよく出てくるのでビックリしました。

    返信削除
    返信
    1. まだ偶然の可能性も拭えませんけどね!でもやってみるもんだなあと思いました。あまりに嬉しくて友達にも話したけど、犬を飼ってない人にはこの喜びは伝わりませんね😂ここで褒めていただいて嬉しい。

      私も初めての小型犬で、肛門腺絞りを知りました。どっちにビュッと飛んでいくか、スリリングです。

      削除