2020年6月8日月曜日

バ飼い主と忠犬

グリーンレイクを散歩中に、キットがリスを見つけました。でも他の犬がリスを追いかけてしまい、ガッカリ。
視力抜群

その犬がダッシュした時にリードが飼い主の手をすり抜け、中年カップルがてんやわやして犬を捕まえた現場を後にした私とキットでしたが、

背後から「ノー!」という女性の怒鳴り声や、キャン!という犬の声が。犬の足にリードが引っかかっているのに引っ張ったり、すったもんだしています。
とっても不器用そう

その後も犬がダッシュしてはリードを放し、ノー!と怒鳴るの繰り返し。ちょっと犬が引っ張っただけでもノー!

そして「反省」として犬を座らせ、次にフセをさせ、ヒール!とか怒鳴ってる。誰に習ったんだろう、このとんちんかんなトレーニング…
戸塚ヨットスクールかな

手に余す大型の若い犬なのに、伸縮リードを使っているので手がすべって放しちゃう。力と気合いで犬を抑える一家を辛い気持ちで後にしましたが、またどこかから「ノー!」の怒鳴り声が。

ジョギングする若い男性が、腰にリードで繋いだオーストラリアンシェパードを怒鳴っていました。犬が周りに気を取られまっすぐ走らないから、ノー!らしい。怒鳴って立ち止まり、犬の頭を両手で掴み…


私は立ち止まって凝視。ブン殴ったら通報しようと思って。男性は自分の顔を犬の顔にグイッと近づけて、短く説教。わざと私が「見てるぞ」アピールしていると目があって、気まずそうに走り去りました。ノーノー怒鳴りながら。

犬のせいにしているけれど、犬とジョギングって簡単じゃない。練習が要るし、犬の向き不向きもある。同じ朝に2つもそんなのを見てしまい、昔見たもう一つの悲しいシーンを思い出しました。
まだあるんですか

バスでダウンタウンに向かっていた時。バス停にグレートピレニーズを連れたおじさんが待っていました(シアトルは犬とバス乗車可)。その犬が車内に向かって吠え始め、

乗車拒否されたのか、おじさんが諦めたのか、バスはおじさんと犬を残して発車。バスの窓から、リードを強く引っ張り、犬を怒鳴りつけるおじさんの姿が見えました…

そういう状況を作ってしまったのは自分なのに。犬に八つ当たりしても、次のバスにも乗れないかもしれないのに。


いくら怒鳴っても犬のくせが治らない、つまりは何の効果もないのなら、意味のない「怒鳴るトレーニング」はやめて、根気よく「効果のあるトレーニング」を始めるべき。

私がボランティアしているアニマルシェルターには、あらゆる種類の問題犬が運ばれてきますが、そんな犬のトレーニングでも、怒鳴ることはありません。怒鳴っても問題は解決しないからです。
カモに吠えて無視される

犬の勝手な行動は許せない、でもトレーニングをする気はないという人は、プログラミングできるロボットの犬を買えば、最高の飼い主になれるでしょうね。

犬に教えていないことをしろと言い、できないと怒鳴るのは「バ飼い主」です。
教えなくてもできるのはラッシーだけ

どのバ飼い主の犬たちも、怒鳴られても無抵抗の忠犬でした。犬が相手じゃないと、そんな酷い仕打ちはできないでしょう。それでも犬にこの世で一番愛されている、バ飼い主たちは幸せ者ですね。
駐車場に近づいたので、もう帰るのかと悲しい顔

近くで犬を怒鳴る人の声に、キットは震えます。自分の犬だからいいと思っているのでしょうが、他の犬も怖がらせているかもしれません。


犬を誰よりも愛しているつもりが、いつのまにか犬を叱ってばかりいないか。いまいちど子供に教えるように、原点に立ち戻ってー
楽しくないお散歩は悲しいよ

動物にやさしくしましょう。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. 全く、そのとおりだと思います。

    犬が理解出来なかったら、”しつけ”では無く、単なる”虐待”だと思います。
    あ、人間の子供に対しても、同じと思います。

    返信削除
    返信
    1. 子供に理解させるように、犬にも犬がわかる方法で教えてあげてほしいですよね。言葉がわからない、話せないからって、力まかせにするのは良くない!

      削除
  2. この間ちょうど友達とその話をしていて、友達も「アメリカ人の(一部の)一切怒らない躾の仕方が本当にすごいよね」って言ってました。ゆみこさんが書いてること、本当にその通りで、私も他の人のを見ると「バカじゃない?犬がかわいそう」って思うんですが、私、自分の犬に怒鳴ってる時ありますね。まあ旦那にもしょっちゅう怒鳴ってますが(笑)もはや犬も旦那も私のことを「大きな声の人」ぐらいにしか思ってない気が・・・

    返信削除
    返信
    1. わかります。問題行動には冷静に考えて取り組みますが、押して引いてを繰り返してもなかなか治らないこともあって、コウメ太夫みたいにチクショー!って言っちゃうことありますよ…しつけの一貫でではないですけど、辛抱たまらずって時が。キットはあれ、どうしたのかな?と思ってると思います。がんばれ私。繊細な犬なので気使いますわ…

      削除
  3. オーストラリアンシェパードみたいな人の指示を正確に聞くために作れた犬種に怒鳴るって、どうしてそういう犬種にしたんだろうって思います。

    それにしても反抗しないって健気だわ。

    返信削除
    返信
    1. ジョギングするためにお前を飼った。だから従え!なんでしょうかね。ジョガーってペースが狂うことが耐えられないのかな。私だったら走ってる場合じゃない、と思うけど…若者だったのがより残念。

      削除
  4. こういう人たちは自分の感情のままに犬を操りそれで思うようにいかないとキレる。
    こういう場面ではこうあるべき!って答えを持っていて
    それに反した行動をされると「ノー!」って・・・。
    「しつけ」と「虐待」の区別がついていないんじゃないのかな、って思います。

    元気いっぱいのキットくん、まだ帰りたくないってお顔していますね(^-^)
    レオと蓮の記念日にお祝いのメッセージをありがとうございました^^

    返信削除
    返信
    1. このコメント、見逃してました〜!ごめんなさい!

      昔は確かに、よくないことをしたら軽く叩いても良い、というような教本があったと思います。でも時代は変わり、犬の研究も進み、体罰や叱るばかりのしつけが良い効果を生まないことは知られてきていますよね。しつけもアップデートして欲しいなーと思います。それと、手に負えないならプロから習う、という選択肢も持って、犬への負担を減らして欲しいです。

      蓮くんの活躍をいつも楽しみにしています〜!暑い毎日、お体気をつけて!(シアトルはもう薄ら寒いです)

      削除