2020年6月1日月曜日

DIY ・マスクそっちのけで作ったもの

いえ、私も(しぶしぶ)マスクは作りましたよ。作り方をYoutubeで見て以来、マスク作り動画を山ほどオススメされるけど、いらないよっつーのそんなに。そんな空前のマスクブームの中、私が夢中で作っていたものは…
昨年キットとファルコアに作ったお弁当スニッフィングマット

またまたスニッフィングマット〜。いろいろなパーツを試したくて、小さめのマットを4つ作りました。一応説明しますと、隠したおやつを犬が嗅覚で探して遊ぶマットです。
早くやろ

と言っても、手芸店は閉店中。オンラインで買う場合、フリースなど最低1ヤードも買わなければならないので、お弁当の残り生地で作ることに。まずはこれ。
だからお弁当と色味が同じに

濃いピンクの花はこのように広げておやつを包めて、土台の緑の筒にもおやつを隠せます。


ちょっとシンプルすぎたかなと思い、次にもう少しややこしいのを作りました。
急に男らしい

このように開きます。ポケットや引き出しをあちこちに。


でもちょっと、小さいポケットを作りすぎたかも。うまくおやつを出せないと無理やり引きちぎろうとしたので、


ポケットのサイズを大きくしたり、少しシンプルに改善したもの。
雑誌の付録のナイロンバッグなどもリサイクル

鼻先で簡単に開けられるパーツを作りました。三つ編みはTシャツで作りましたが、とても気に入った様子。三つ編みの隙間におやつを隠します。


最後は、女の子のママにウケそうなパーツで。花やリボンはポケットを作りやすいので、こう見えて実は実用的。


おやつを仕込む間、右下に見える白いタオルの上でマテさせたのに、上半身だけジワジワと…
食べてないよ、お手手を乗せただけだよ

それでは、どうぞ!


4枚合わせると結構大きいけれど、小さなマットはお出かけ時の持ち運びにも便利だし、部屋のあちこちに置けば犬も歩き回って、より運動量を稼げるかな。


いずれ商品化したいけれど、大型犬用だとどのくらいのサイズにするべきなのでしょうか。
ひきちぎっちゃう?

ちょっと難しいかなと思ったこのパーツ、上手にロープをポケットから引っ張り出し、


器用におやつを出して食べました。こういうのをもっと考えてみよう。


シアトル市ではまだ外出に制限があります。キットが楽しくすごせるよう、新しいおもちゃをちょいちょい買い与えたり、少し前にはスニッフィングボックスエッグハントも手作りしましたが、
男らしいのお願いします

犬に頭を使わせるおもちゃ作りは、自分も頭を使う良い機会。今回は余り布で作ったけれど、JOANN(手芸店)が開いたら好きな色の好きな布を買って、犬ママが悶絶するようなかわいいマットを作って見せる!あ〜買い物したい!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. わー、さすがキットママ!
    キットもマットに馴染んでる。

    犬の写真とるのにいいねぇ!

    うちはタオル丸めただけとか色気がないです・・・。

    返信削除
    返信
    1. うちもタオルや毛布でやりますよー。遊べるものは何でも使います。
      今回はたくさん作ったから、毎日とっかえひっかえして遊んでます!

      削除
  2. カラフルで綺麗ですね!

    我が家のアトムには、オヤツの袋を1/3くらい切ってから、あげてます。
    器用に食べますよ~。

    日本も、まだまだコロナの感染が止まりません。
    当分は、要注意ですね。

    返信削除
    返信
    1. それに、タオルやハンカチをふわっとかぶせてみてはどうでしょう?もっと楽しんで食べるかも!
      それでも日本は感染者数がアメリカと比べ物にならないくらい少ないですね。興味深いです。

      削除
  3. はじめまして。
    こんな遊び道具があるのかぁってビックリです。
    ワンちゃんも幸せですね!
    でも、商品化したいのであれば、こんな所へ写真付きで出したりしてもいいのかな?
    特許とってあるなら大丈夫でしょうけど。
    直ぐにアイデアを盗まれたりするのもネットの世界ですよぉ~。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます!

      スニッフィングマットはすでにたくさん商品になっていて、私はそれを参考に作ったので、盗んでいるのは私です!😄
      商品にする時は、他と何か差をつけなければと考え中です。
      また遊びに来てくださいね!

      削除
  4. すごいすごい!売って欲しい~~~!
    スニッフィングマットは売ってますが、ゆみこさんの作ったものがセンスがあってすごく好みなんです。
    てんすけも喜んでやってくれそう。
    キットくんとてんすけは似たところがあるから、同じもので遊んでくれるかも。
    ネットで販売することがあったらぜひ購入したいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!只今、デザインと機能を兼ね備えた、手作りの限界に挑戦しようとしているところです!日本までの送料は商品以上になりそうな気もしますが😅よい報告ができるよう、頑張ります〜。

      削除