2020年3月27日金曜日

外出できないなら、ノッポさんみたいに作ってみよう!

ワシントン州はコロナウィルスの感染拡大を遅らせるため、自宅待機命令が発令中。ほとんどのビジネスは閉店、集会どころか人に会ってもいけない悲しい状況です。
ディスカバリーパーク

必要な外出は良いけれど、他人との距離は2メートルあけろと。キットがいるので必ず毎日散歩に出かけますが、
いつものように、海の方へ行きたいキット

仕事に行けないからなのか、家族みんなで犬を散歩する人が結構いて、道に広がって歩かれると避けるのが難しい。
人が多いかもしれないので、しかたなくさみしい場所を歩きます

お互いのために気をつけながら歩くからか、いつもより疲れます。公園やドッグランも駐車場が使用禁止になり、思いきり運動できなくて不自由…
どうして今日は海に行かないの?

キットには日頃からたっぷりの運動と、知育トイなど、頭を使う遊びやトレーニングが必要で、昨年はお弁当のスニッフィングマットを手作りしましたが、
あっという間に全部みつけちゃう

この機会に新しいものを何か作ってあげることにました。まずは、段ボール箱のフタ部分をカット。
北のノッポさん

開いて、両面にグルーガンで布を貼ったら、再び箱の形に戻します。
♪でっきるっかな でっきるっかな さてはてほほー(さてほほ〜)

サイズの違う箱を3つ作り、合体させて、



内側にヒモやハギレをペタペタ。


ポケットやストラップを作ります。


ハギレや捨てても良いタオルやハンカチ、小さくしたおやつを用意して、


ハギレにおやつを置いて、


軽く畳んで、


ストラップやポケットにどんどん差し込んでいきます。


さらに中におやつをばらまき、ハギレをかぶせて、


さあどうぞ!頭を使っておやつをみつけるゲームだよ〜。


新しいゲームに、


とっても夢中!


まだ慣れていないので、結構長い時間遊んでくれます。


たまに、ちょっと手伝ってみたいな顔しますけどね。わざと難しくしたんだから、がんばって!


これはボランティアのチームメイトに教えてもらったもので、もともとはただの丸めた紙を箱におやつと一緒に入れて探させるという、手軽なゲームですが、


キットにもそうやって遊ばせてみたらあっという間に終わっちゃったので、複雑な形にアレンジ。


それと、ハギレや布なら洗えるしゴミが出にくい。箱にもちょっと手を加えれば、部屋に置いても見た目がマシなので、繰り返し使う気になります。全部グルーガン一本でできました。
底にはマジックテープを付けて、たたんでしまえるように

全部家にあるものでできたので、かかった費用はタダ!わんちゃんがきっと喜ぶので、試してみてね。まずは適当な箱や紙を使い、簡単バージョンでやってみることをお勧めします。


おやつと一緒に布を噛んで飲み込まないよう、様子を見ながら遊ばせてくださいね。わんちゃんの性格や癖を考えて、安全な素材とサイズ、形を決めると良いと思います。

犬を飼っているみなさん、お子さんのいるみなさん、不自由な毎日ですが、遊びに困った時はノッポさんの工作を思い出して!楽しくすごす工夫で乗り切りましょう。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. さすがキットママはクリエイティブだなぁ~。

    キット、ゲーム中ガツガツしてなくっていいかんじですねぇ。

    サーチゲームって落ち着くって言われているけど、うちはガツガツし過ぎでだからといって難しいのが出来るわけでもなく、いろいろ考えさせられちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 実は仕込み中が一番ガツガツして、横から盗もうとするので、油断ならないです!
      たぶんもう一匹いたら、だいぶアセるんじゃないかなー😄

      削除
  2. Yumikoさん、マスクは作らないのぉ?

    返信削除
    返信
    1. マスクは作らないですね〜。こちらでは需要がないんですよ。

      削除
  3. キットくん、楽しそうですね!
    アトムとピノコには、オヤツの包みを少し残して与えてます。
    包みは食べないで、器用にオヤツだけ食べます(笑)

    新型コロナは、日本でも感染者が増加し続けてます・・・
    でも、一緒に頑張りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. なるほど、いい方法ですね!気分が上がるでしょうね。
      ワシントン州はロックタウンしてますが、なんとか元気でいます。お互いに頑張りましょうー。

      削除